• ベストアンサー

テニススクール初心者のコーチ選びについて相談に乗ってください

テニス初心者です。 3ヶ月前からはじめたのですが、前回教えていただいたコーチが辞められて、次のコーチを選ばなければならなくなりました。 辞められたコーチは2番目に習った方で、初めて教えていただいたコーチとはまったく違いとても分かりやすかったので、とても残念です。 またまったく分からないところからコーチを選ぶことになるのですが、初心者に分かりやすく教えられるような方は、たとえばほかの担当クラスからうかがい知ることはできないでしょうか? 私の通っているスクールには、初めてクラス、初級、中級~上級、ほかに親子を一緒に教えるクラス、ジュニアクラスなどあります。 このクラスを担当している人ならば教えかたが上手かもしれないなんてことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

テニスコーチは、大学生のバイトも多いので、いいスクールではないとコーチにむらが有ると思います。 一般的に、教えるのが下手なのは、よっぽどの上級者クラスでない限り、中級ー上級にまわされます。要するに練習の相手をしていればいいからで、ある程度打てる学生ならばなんとかなるからです。一方初級以下やお子さんを教えるとなると、しゃべりやコーチ特有の技術を必要とする場合があります。なぜなら初心者は、最初テニスのイメージが無い訳で、その人たちの目の前がぱっと明るくなるようなイメージの湧く説明ができるかとか、ただでさえ失敗してブルーになりやすいので、励ましたり、興味を持たせたりする話術がひつようとなります。あと技術的には、どんなに速い球を打たれても、ゆっくり打ちやすいところに返せる技術と、非常にシンプルなフォームからちゃんとしたボールを打ってみせることも要求されます。ぱっこーーんとうたれて同じスピードでしか打ち返せないようでしたら初心者クラスはつとまりません。 しゃべり、技術からすれば初心者を担当されている方が、安心して受けられるかもしれません。 もちろん、チーフコーチやプロコーチならば、どの人でも大丈夫だと思いますが、バイトの場合は以上を目安にしてください。

momost
質問者

お礼

御禮が大変遅くなりましてすみません。 アドバイスいただいたお陰でいいコーチにお願いすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aburin
回答No.2

もしお時間があれば、それぞれのコーチの教え振りを見学することです。他のクラスの人から聞くのもひとつですが、自分の目で確かめるのが一番です。 あと、すぐ名前を覚えてくれるコーチは親しみやすいですな。

momost
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 お陰さまでいいコーチにお願いすることができました。 どうもありがとうございました。