• ベストアンサー

テニススクール初心者のコーチ選びについて相談に乗ってください

テニス初心者です。 3ヶ月前からはじめたのですが、前回教えていただいたコーチが辞められて、次のコーチを選ばなければならなくなりました。 辞められたコーチは2番目に習った方で、初めて教えていただいたコーチとはまったく違いとても分かりやすかったので、とても残念です。 またまったく分からないところからコーチを選ぶことになるのですが、初心者に分かりやすく教えられるような方は、たとえばほかの担当クラスからうかがい知ることはできないでしょうか? 私の通っているスクールには、初めてクラス、初級、中級~上級、ほかに親子を一緒に教えるクラス、ジュニアクラスなどあります。 このクラスを担当している人ならば教えかたが上手かもしれないなんてことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

テニスコーチは、大学生のバイトも多いので、いいスクールではないとコーチにむらが有ると思います。 一般的に、教えるのが下手なのは、よっぽどの上級者クラスでない限り、中級ー上級にまわされます。要するに練習の相手をしていればいいからで、ある程度打てる学生ならばなんとかなるからです。一方初級以下やお子さんを教えるとなると、しゃべりやコーチ特有の技術を必要とする場合があります。なぜなら初心者は、最初テニスのイメージが無い訳で、その人たちの目の前がぱっと明るくなるようなイメージの湧く説明ができるかとか、ただでさえ失敗してブルーになりやすいので、励ましたり、興味を持たせたりする話術がひつようとなります。あと技術的には、どんなに速い球を打たれても、ゆっくり打ちやすいところに返せる技術と、非常にシンプルなフォームからちゃんとしたボールを打ってみせることも要求されます。ぱっこーーんとうたれて同じスピードでしか打ち返せないようでしたら初心者クラスはつとまりません。 しゃべり、技術からすれば初心者を担当されている方が、安心して受けられるかもしれません。 もちろん、チーフコーチやプロコーチならば、どの人でも大丈夫だと思いますが、バイトの場合は以上を目安にしてください。

momost
質問者

お礼

御禮が大変遅くなりましてすみません。 アドバイスいただいたお陰でいいコーチにお願いすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aburin
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

もしお時間があれば、それぞれのコーチの教え振りを見学することです。他のクラスの人から聞くのもひとつですが、自分の目で確かめるのが一番です。 あと、すぐ名前を覚えてくれるコーチは親しみやすいですな。

momost
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 お陰さまでいいコーチにお願いすることができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスのコーチって・・・

    こんにちは。テニス初心者です。スクールに通っており、初心者クラスに入っているのですがコーチからもう次のクラスに上がってもいいんじゃない?とすすめられています。ただ、そのコーチが持っているクラスの中級クラスにしてもらいたいみたいで、遠回しに言ってくるのですが自分の都合があるのでそちらを優先するつもりです。コーチって、歩合制なんでしょうか?(結構毎回言われるので)

  • テニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

    いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。 私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。 体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。 (私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。) そこで、コーチによる違いがありました。 ・Aコーチ   丁寧にフォームを指導してくれました。  打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。  「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、   フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。 ・Bコーチ  私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、  アドバイスは物足りなく感じました。  そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、  まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。 ・Cコーチ  フォームの質問をしましたが、  「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、  どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」  とのアドバイスをいただきました。 どれが正解というものではないのかもしれませんが、 どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。 私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。 しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、 Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、 週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。) 良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、 ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • いいテニススクール知りませんか。

    埼玉県蓮田市近辺でいいテニススクールご存知ないですか。 土曜日もしくは日曜日にあるクラスでレベルは中級もしくは上級です。

  • テニススクールへ通っている方、又はコーチに質問です。

    私はスクール暦2ヶ月の初心者です。 コーチに聞きたいことがあるのですが、なかなか質問できません。 というのも、開始前や終了後などではコーチの休憩の時間が少なくなってしまうし、 ボール拾いなどの時間ですと他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうと考えてしまい 実行にうつせないのです。 皆さんはコーチに聞きたいことがあった場合、 どのようなタイミングで切り出していらっしゃいますか? 現在、私は「初心」クラスを受講していますが、 私以外の生徒はみな「初級」クラスの方で、振り替えで来てるようです。 それだからなのか、それとも遠慮しているからなのか、コーチに質問する方を拝見したことがありません。 もしかして、いい歳をした大人が質問するのは配慮が足りないと思われてしまうものなのでしょうか? スクール事情がわからず、困惑しています。 生徒さんはもちろんですが、コーチ側のご意見もお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • テニススクールのクラス選び 入門か初級

    さっそくですが,テニススクールのクラス選びで迷っています。 現在テニススクール 週1で入門クラスを通いながら,月1,2回知り合いとテニスをしており,ハードコートじゃなければラリーは続きますが,全然サーブが入らないという感じです. 都合で別のスクールに通うことになり,次にテニススクールに通う時に入門にすべきか初級にすべきか迷っています. 以前のスクール(入門)では,私がいうのもなんですが,予想以上に下手な人が多く,ラリーが中々続きませんでした.なので,初級ならもう少し練習しやすいのかなぁと感じています. (しかしサーブが入らないという心配もあります.) 例えば,週2通うとして,入門と初級,又は,初級,初級などでやっていけるでしょうか?

  • テニススクールについて

    テニススクールの初級クラスに行ってみました。 なんだかコーチの言ってる意味がわかりませんでした。 特にわからなかったのが、12人いたんですがペアになりそれぞれのペアに1、2、3、4、5、6番と番号がつけられました。 まずコーチが今からやることを説明するんですが、それだけ聞いても半分位しか理解できないままスタート。 まず1番ペアがダブルスでネットのむこうからコーチが打ってくる玉を打ち返しもう一人がボレーで打ち返す。 何回かやると2番ペアに交代。 3番ペアは仕切りのむこうで小さい小型ネットを置きペアの相手とボレーの練習とか。 その他のペアはまた別のコーチ(コーチは3人いました)となんかの練習。 それを時計回りでローテーションでやっていく感じでした。 途中から各ペアが何をやるのか理解できたんですが、最初はポカーンとして訳わかりませんでした。 全然違うトンチンカンなことをして恥かいてアタフタして・・。 テニス自体は面白いんですが、こういうことが毎回続くなら恥かくのを恐れて辞めちゃいそうです。 でも続けたいんです。 毎回やればやることはパターン化してきてわかるようになるんでしょうか? 技術的なことではなくてコーチの言っている意味がわからないということです。

  • 初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

    5月からテニスを始めました。 週2回行っています。 日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。 友達と4~5人で通っています。 水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。 水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。 コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。 私はといえば、初級にも満たないヘタクソ。 うまくなりたくて、オートテニスに行ったり、自分なりに努力はしているつもりなんですが。 昨日も、他の人と組んでゲームをやったんですが、私はゲームのルールも知らないし、アタフタしていて、結局、ボールを見て追いかけているだけ。 そうしているうちにゲームは終わり、一緒に組んでいた人が、「厳しいわ~」と言っていました。 ミスすると周りの冷ややかな視線を感じ、なんだか孤立感を感じました。 元々、友達に誘われて入ったのですが、その友達は結構そういうことに無関心というか、辞めたければ辞めれば?という感じの人です。 ここは自分が来るところじゃないのかもしれないと思うようになりました。 ちょっと居心地が悪く感じるんです。 テニスは好きだし、うまくなりたいんです! だけど、全然身になってこない。 来たボールを、まともに返せることの方が少ないです。 だから、ゲーム中も、どうやって返せばいいのか分からないのと、下手にボールを受けて失敗して迷惑かけるのが怖いというのもあります。 迷惑がられてるんだろうな~って思うんです。 そうやって思いながら、気を使って通うのも嫌なんですよね。 とても迷っています。

  • テニススクールへ見学や体験入学をする際の、チェックポイントはどこですか?

    昔、中学で軟式テニスを一年間していましたが、 初心者に近い状態の者です。 テニスを学びたいので、テニススクールに通おうと思いました。 (硬式のテニススクールです。) いくつかのテニススクールへ見学や体験入学をし、 どのテニススクールにするか決めようと思います。 そこで、二つご質問があります。 (1)テニススクールでは、初心者・中級者・上級者の  コースに分かれていますが、  どのコースの時間帯に見学へ行くか悩んでいます。  どのコースの見学へ行けば、テニススクールの良し悪しの判断が  つきやすいでしょうか? (2)また、見学や体験入学の際に、  テニススクールのここを見た方がいいなどの、  チェックポイントなどがあれば、ぜひ教えてください。  テニススクールの施設・コーチ・受講生など、  他に小さなことでもご回答あれば、うれしいです。 質問は二つありますが、どちらか一方だけでも良いので、 よろしくお願いします。

  • テニススクールでの指導について

    テニススクールに通い始め、 初級クラスでレッスンを受けています。 たとえばサービスですが、みんなフォームがおかしく 背中でラケットをきれいに回すことが出来ません。 でも、コーチは一切そのようなフォームのおかしさを 指摘したり、改善するようなアドバイスはしてくれません。 (だからみんな自分のフォームがおかしいことに気づいていないと思います) 初級クラスといっても、何年もテニスをやって来た人 ばかりなので、フォームのまずさを指摘されても、 今更フォームを変更するのは難しいとは思います。 他のスクールでもこんな感じでサービスのフォームの 改善などはしないのでしょうか? アドバイスされることと言えば、自分でボールに回転を掛けて、 自分の意思でコントロールしましょう。くらいです。

  • こんなテニスのコーチってどう思いますか?

    (長文です。スミマセン) 男性は、好みのタイプには優しく 年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で 質問させていただきます。 事のきっかけは、 気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに 新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。 昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。 半年前のことです。 体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、 すぐに入会の手続きをしました。 クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。 ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが だんだん嫌な気分で帰るようになりました。 それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです 気になりだしたのは形式のレッスンからでした。 最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。 しかし、形式になると球数は極端に変わります。 お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。 途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、 ボーと見ているだけです。 (長い時は10分くらいの時もありました) お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。 反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると 1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、 隣がミスするまでボールが来ることはありません。 もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。 球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが 形式やゲームになると差をつけているように思います。 スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので (そういう事を平気で言うタイプのようです) なのでスクールには、まだ言ってません。 クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。 他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。 お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度 会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。 気のせいかと思いましたが そうではないようです。 テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも 仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか? お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって 職業的にアリなんでしょうか? 他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。 また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。 このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも コーチになれるんでしょうか。

専門家に質問してみよう