初級テニススクールの体験レポート

このQ&Aのポイント
  • 初級テニススクールに参加しましたが、コーチの言葉が理解できませんでした。
  • ペアに番号がつけられ、ローテーションで練習を行っていました。
  • 毎回続く理解できない状況に恥かしくて辞めたくなってしまいますが、テニスを続けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニススクールについて

テニススクールの初級クラスに行ってみました。 なんだかコーチの言ってる意味がわかりませんでした。 特にわからなかったのが、12人いたんですがペアになりそれぞれのペアに1、2、3、4、5、6番と番号がつけられました。 まずコーチが今からやることを説明するんですが、それだけ聞いても半分位しか理解できないままスタート。 まず1番ペアがダブルスでネットのむこうからコーチが打ってくる玉を打ち返しもう一人がボレーで打ち返す。 何回かやると2番ペアに交代。 3番ペアは仕切りのむこうで小さい小型ネットを置きペアの相手とボレーの練習とか。 その他のペアはまた別のコーチ(コーチは3人いました)となんかの練習。 それを時計回りでローテーションでやっていく感じでした。 途中から各ペアが何をやるのか理解できたんですが、最初はポカーンとして訳わかりませんでした。 全然違うトンチンカンなことをして恥かいてアタフタして・・。 テニス自体は面白いんですが、こういうことが毎回続くなら恥かくのを恐れて辞めちゃいそうです。 でも続けたいんです。 毎回やればやることはパターン化してきてわかるようになるんでしょうか? 技術的なことではなくてコーチの言っている意味がわからないということです。

noname#116194
noname#116194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.4

スクール生です。 わたしも最初はなんのことやら全然わかりませんでした。 テニスも始めて間もないので、パニックでした。 でもそれはほんとに、「最初」だからです。 スクールは、何カ月も続けてこられている他の受講生さんもいて 時間内にたくさんの練習をしたいという思いがあるので 練習の流れの仕切りは淡々と行われるように思います。 ただ、同じコーチで同じスクール生の時間内は毎回だいたい同じ流れです。 だいたい4・5回行けば流れはつかめるようになりましたよ。 番号を振られるなら、前の番号の人のポジションを覚えて まねをしていけばいいのです。 半年ほど続けていますが、今でも休み明けだと、 次なんやったっけ?って思うことはありますし テニスに夢中になって、次のポジションに移動のときに あれ?って止まってしまって 「なにしてんの(笑」って言われることはあります。 そんなときは全然気にしてません。 テニスが楽しくできればいいと思っていますから。 よく気がついてくれるコーチだと、 「jioxさん次ここだよー」って言ってくれたりするんです。 決めなきゃいけないタイミングで決めれないほうが よっぽど恥ずかしいです^^;

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

テニススクール現役で15年目です。 >毎回やればやることはパターン化してきてわかるようになるんでしょうか? はい、そうなります。ご安心ください。 >技術的なことではなくてコーチの言っている意味がわからないということです。 慣れてきてわかるようになります。でもクラスが変わると多少のまごつきはあります。

noname#123729
noname#123729
回答No.2

解決してると思いますが…

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

イマイチ言いたい事が伝わってこないのですが、スクールの流れがよくわからないのであれば、そのままでは練習に支障が出ていると思います。 流れがちゃんとわかるように説明してもらいましょう。 生徒は初めての練習でも、コーチは何回も繰り返しています。 そのせいで説明を省いてしまったり、「このくらいはわかっているだろう」といった思いこみをしているのかもしれません。 残りの11人が同じ条件で理解できて、あなただけ理解できないというのであれば、また別の解決法を探す必要があると思います。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニス歴21年の31歳男です。 プレー頻度は週に2回のテニススクールのレッスン(上級クラスです)と仲間内で市営コートを借りての練習等々、金曜日から日曜日にかけて6時間くらいプレーするくらいのプレイヤーです。 ダブルスをする際、突き球をブロックするボレーで苦労しています。 上記ダブルスはスクールのコーチ真剣ダブルスというイベントでコーチ同士のペアが手加減なし(実際は100%の力は出していないのは明らかに分かるのですが)と銘打ってコーチ同士のペアに勝負を挑むものです。 コーチからの真正面への突き球ですのでかなりスピードと重さがあり、同じ上級クラスの他の生徒からの球とは全然違うものです。 このレベルのボールを受けるようになると普段はごまかせているところがごまかせなくなり自分の欠点として現れてきます。 さて、上記のような状況に対応するためにはもちろんたくさん練習をすることも大切と思いますが、自分の使っているラケットにも難しい要因があるのではないかと思っています。 分析をお願いできましたらお願いします。 ・今 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90シックスワン(フェデラーが昔使っていたものの日本モデル) ガット:縦横ともにウィルソンルキシロン4Gを55ポンド(一本張りです) 意図:私はストロークをあまり回転をかけないフラットドライブで直線的に打つタイプであり、かつ振り抜く打ち方のためかなり面を硬めにしておかないとボールがすっ飛んでしまうため、硬いラケットで硬いガット、硬いテンションにしてあります。 中高生のときがサンプラス全盛時代であり、75ポンドで張ったラケットからピストルショットといわれるフラットで一直線に落下点に打ち込むストロークにあこがれたのを引っ張っている感じです。 サーブも面が硬いためボールを押しつぶすような感覚で打ちこめるのでこのコンディションが気に入っています。 ネックなのはボレーで、面が小さく硬いため狭いスイートスポットを少しでも外してしまうと非常に残念なボレーになってしまうことです。 生徒同士くらいのスピードならばあまり問題にならないのですが、上記のようにそこそこ真剣に向かってきてくれるコーチからの突き球クラスになると的確にスイートスポットで捕えるのは困難です。 という状態ですので下記のラケットにしてみようかと考えています。 ラケット:ウィルソンプロスタッフRF97 ガット:検討中(50ポンド位に緩めようかなとは考えています) 意図:最近ネットプレーが増えてきたフェデラーが面を大きくした意図を浅はかながら考えてみると、ボレーの打ちやすさを考え、尚90の方のストロークなどでの長所もそれなりに残す、ということに当てはまるのかな? と考えています。 まだあまりこのラケットのレビューがないようですのでこの場を借りまして皆様のご意見や使用の感想をお聞きできればと思います。 シングルスの時は90で良いのですが、ネットプレーメインのダブルスでは(ほぼ100%私はサーブアンドボレー、リターンアンドネットで前に詰めます)90はあまり向いていないのかなとも思うようになりました。 もちろん90でもあらゆるボールでスイートスポットを外さない技術を持てばよいのでしょうが…。

  • テニス

    軟式テニスがうまくなれる、 いえでの練習方法や筋肉トレーニングなど おしえてもらえないでしょうか?? 私の学校のテニス部はダブルスなのですが、 ペアがへたくそとまではいきませんが少し、信頼できません。 安心してバックをあずけられないのです。 だから、近日まで大会で勝つことを諦めていたのですが、 やっぱり、やるからには勝ちたい!! とおもったのです。 どうか、お願いします。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • テニスの王子様のアニメに詳しい方

    wikipediaのテニスの王子様のリョーマの欄に大石とケンカした菊丸とダブルスのペアを組んだことがあると書いてありました たぶん紐で結ばれてやるダブルス練習のときじゃないかな?と思うのですがいつの話かまったく分かりません(泣) 今、ものすごく気になっていて眠れないので どうか分かる方教えてください!

  • 軟式テニスにつぃて

    過去に何回もボレーなどについて質問しているのですが、 また質問させて下さい... ごめんなさい。 わたしは、中学生2年生でソフトテニスの前衛をしています。 だいぶ試合で動けて、いいポジションに行けるようになったのですが、肝心のボレーをスカしちゃうんです 恥)) 練習では出来るのに... 練習では顧問の先生にほめられたりするのですが、 試合になると... 普通のラリーのボールもスカしたり、ネットしたり、 アウトしたり... やっぱり、上手い人と強い人は違うのでしょうか。 私の周りのコは、みんな本番に強いコなんです。 もぅイヤになります。 でも、レギュラーになれないからといって諦めたくないんです!! 下手でもいいから上達したいんです。 ボレーがいっぱい出来て、本番でミスしなくなるコツは ありますか? 長くなってごめんなさい。 前にここで質問したら、みなさんがとても丁寧に アドバイスを下さったのでまた質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • テニス大会の組合せの作り方その2

    先程、テニス大会の組合せの作り方を質問しました。 1.10人参加で各自4試合 2.試合はダブルスで、同じペアは組まない 3.相手も毎回違うペア 以上の条件でしたが、[matunatoko]さんから、13人以上が必要と教えていただきました。有難うございました。 そこで、再度質問させていただきます。 3の毎回違うペアとの組合せが無理ならば、出来るだけ違う相手と対戦するような組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 軟式テニス…ゲームでの前衛の動き。

    私は、この春からテニスを初めました。 前衛をしています。 この間久々にゲームをして、ルールでわからないところがあったんです。 前衛の動きなんですけど… ダブルスでゲームをしていて、ペアの後衛がレシーブで、 その打ったボールがストレートにいったとします。 そうしたら前衛(私)はセンターに動くのでしょうか?(とこでもボレーなどが出来るように) また、クロスでもセンターに動くのでしょうか…。 わかりにくい説明ですいません…。 知っている方は教えて頂けると嬉しいです。

  • ソフトテニス

    僕は中学2年で、男子ソフトテニス部に 入っています。僕は背が低く、力もなくて、 体力もありません。でも試合にでることができましたが、 ダブルスで相手が前衛にでたとき、混乱して、 変な場所にうってしまい、ボレーされて点数をとられます。 練習試合でもそんなことがあり、うまくなりたいと おもいました。相手の前衛を抜く方法おを教えてください。 あと、ランニングして体力はつくのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • テニスコーチに!

    こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう