• 締切済み

小泉元首相の良かった悪かった点

政治に関して無知な学生です。小泉元首相のことで質問します。 小泉さんが一首相として 良かった(評価できる・よくやった)点、悪かった点を教えて下さい。 どんな些細なことでも結構です。皆さんの価値観、感情が入っても構いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.10

小泉政権は よおーーく考えると、、 大平首相のご逝去以降の自民党崩壊政権の大目玉だったのではないでしょうか? その峠をこえて、最後の“とどめ”が、 安倍中川幹事長政権?? 自民党がマトモだったころ、 国民への説明も誠実でした 以下は、第二次石油危機が アメリカの政治と世界紛争の仕掛け人、ロックフェラーにしかけられた直後の 第5回東京サミットの国民への報告です。。    ↓ http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/exdpm/19790906.S1J.html

参考URL:
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/exdpm/19790906.S1J.html
greenest
質問者

お礼

サイト見させて頂きました。 tomatosalaさん回答有難うございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.9

 こんにちは。 自殺者3万人以上。この事実を無視し続けひたすら大企業減税に励み、 努力しても報われない制度を作り出し格差社会と言う言葉まで流行らせて しまった無能な首相に、それを差し引いてまでの良い点などあろうはず がありません。  企業献金廃止すら出来ない、高速道路は全部造る、郵便局サービスは 低下、郵貯の金はアメリカの国債資金、官僚の天下りにも手を付けず、 障害者自立支援法という名の障害者殺し、自民党を壊すといいながらも 何故か頭の壊れたチルドレンが多数生まれる、一番弟子の安倍政権は 史上稀に見るタカ派政権、その他悪い点は一杯あれども良い点はとんと 思い浮かびません。  靖国参拝により韓国中国との仲は最悪になり、竹島や尖閣諸島問題は 手も付けられず小泉の外交能力の無さをまざまざと見せ付けてくれました。 北朝鮮外交も拉致被害者5人帰してもらったのは良かったのかもしれません が、行き当たりばったりの交渉なのでもしかしたらその他の被害者は その後殺されたかもしれないと考える事も出来ると思います。今更まだ 居ましたなんて北朝鮮が言ってくる訳ないですからね。それから御存知の ように小泉の外交オンチの為、北朝鮮との関係も過去最悪とも言える 状況になっています。  最後に、人の意見を聞くのも大切ですが、いろんな情報(一般マスコミが 遠慮して報道しないような)を吸収して何が正しくて何が間違っているの か、自分で判断できるようになってくださいね。例えばトヨタ自動車系列の 偽装請負問題なんか、絶対にテレビじゃ取り上げないしょ・・・

greenest
質問者

お礼

自分で情報を読み解けるように勉強したいと思います。 3691819さん回答有難うございました。

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.8

 小泉政権がスタートしたときの日本の社会と、今日現在の日本を比べて良くなったと思うか、悪くなったと思うか、それで判断するしかありません。  私個人は最近の日々の出来事を見聞きすると、日本という国が小泉政権下で壊れてしまったと思えてなりません、

greenest
質問者

お礼

日本国は小泉政権下で壊れてしまっったんですね。 daisyanさん回答有難うございました。

  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.7

良かった点、とは、言えませんが、国民にどうどうと痛みを予告し、実行してきました。公約通りです。 悪かった点、国民には、痛みだけしか残らず、大企業は、バブルに踊っています。

greenest
質問者

お礼

国民には痛みだけを残し、大企業はバブルに踊っているんですね。 akazaruさん回答有難うございました。

回答No.6

昭和60年のプラザ合意と内需拡大要請を呑むことで、 中曽根政権がアメリカの内政土足干渉を堂々と導入さて以来・・ ごまかし自民党政権で二進も三進もいかなくなり、、 独身で義侠、根アカのボンボンが国民受けして、 当初、カトリック??誠実な大平首相に比較されて国民の一心の期待を背負って現れた。。 これまでの故・岸伸介監督?将軍政治手法で言うと・・・ 本丸である自分の身内、佐藤栄作首相や安倍晋太郎には 国民に愛される役割を与えたい。。 がその前に、監督としての自分の立場の根拠である米政府の中でも 共和党?の中でも、、ユダヤ財閥の支援を揺ぎ無いものにする為に、、 日本国民視点での国益でアメリカユダヤ財閥と対立、競合する政治家の抹殺を 一期限りの憎まれ役として、他人を出す、踏み台にする。。 それが、ロッキードのときの三木首相であり、安倍中川幹事長政権での小泉傀儡政権ではないか? 傀儡だから、、終始、しばしば、論理、主張の転向があり、 その強行する主張の論理的説明はようしなかった。。 自分で信じ込んでることでないことを、 どうして?論理的に説明できるだろうか? 哲学的回答や話題の転換、ありとあらゆるゴマカシの数々で回避した・・?? 悪かった点は、、 傀儡政権は国民の目を幻惑させ、 その間に大切な命綱の政治決定、アメリカの土足踏み込みが可能に準備立てられるスキを作ってしまったこと・・ 良かった点・・・は政治的には、印象に残っていない。。 ただ・・ おそらく・・・本音は、、 ブッシュといるよりも プーチンとあったとき、中東へ出かけた時の小泉氏の晴れ晴れとした表情を見て、、 お気の毒な点もお察しするが、、 しかし、、政治家として、、YKKを大切に出来なかったのか。。?? それほどまでに、、、アメリカの日本侵略は手強いのか?・・・??

greenest
質問者

お礼

アメリカの政治的日本侵略は手強いかもしれないんですね。 tomatosalaさん回答有難うございました。

回答No.5

彼は、世界で初めて、不況と株安を容認した指導者です。 このような指導者は、二度と現れないと思います。 ある企業が倒れた時「構造改革の表れだ」と言われました。

greenest
質問者

お礼

世界で初めて、不況と株安を容認した指導者なんですね。 tomomonkeyさん回答有難うございました。

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.4

初めて見た第一印象で、善人か悪人かで言うと、‘悪人‘と言うか、うさん臭く見えました。結果はその通りで、やった事は、大蔵族だから郵便局がきらい、田中派にやられたから田中派をやっつけた。ただ、個人的に動いただけ。それにしても、黒いうわさを乗り越えて、よくここまで、これましたねえ!田中真紀子は知ってたのか、抜けているのか? 2世の弊害でしょうか。官官!ボンボン!官官!ボンボン!

greenest
質問者

お礼

大蔵族だから郵便局がきらいだったんですね。 gangeさん回答有難うございました。

  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.3

偏向マスコミは報道しない小泉政権の成果 http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/bira-2.htm 小泉純一郎は運が強すぎる http://yasz.hp.infoseek.co.jp/ なんとて見ていて楽しい首相は小泉さんが初めてだったかな(笑)小泉政権は運も味方したけれど拉致被害者の一部を無事に取り戻したのはほぼ奇跡的な成果ですね。長期政権+規制緩和で経済の建て直しにも大きな助けとなったようです。 逆に問題も同時に発生してますね。派遣が増えすぎて正規雇用が以前より難しくなったり、対北朝鮮問題が一気に深刻化したり。まぁ北朝鮮問題は米国の動向もあるし、これまでの政権がやらなさすぎたっていうのもありますけどね。

greenest
質問者

お礼

拉致被害者の一部を無事に取り戻したことは、奇跡的な成果なんですね。 Zuchiさん回答有難うございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

一番よかった点として、いわゆる郵政選挙などを通じて、自民党に巣食っていた 老害を炙り出した事だと思っています。 また、礼式を守らない、今まで言い訳してばかりいたという点は否定できないものの やっと今年の8月15日に参拝した事も良かったと思います。 ※8月15日が終戦日かどうかという議論は、とりあえず置いておきます。 ただ、保護ではなく数を規制すべき分野まで規制緩和して世の中がグチャグチャに なってしまった事、景気は回復したかもしれないけど庶民レベルでは実感しにくい 状態にしてしまった事は指摘せざるを得ない点とも言えます。

greenest
質問者

お礼

郵政選挙などを通じて自民党に巣食ってかかり、老害を炙り出したんですね。 iserloneさん回答有難うございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 私は、いわゆる無党派ですが、小泉前首相のよかった点として、一番に挙げたいのは、「タブー」を打破してくれたことです。  それは、部落開放同盟と朝鮮総連の組織ぐるみの犯罪不正を摘発し、誰もが公共の場で、同和団体と朝鮮総連や北朝鮮を批判できるようにしてくれた事です。  森政権までは、同和と北朝鮮関連はタブーで、彼らが幾ら犯罪不正をやっても、人権と糾弾を振りかざし、彼らを批判すると、糾弾と称してリンチや暴力を受けました。   しかし、今は、誰もが奈良県や京都府などでの同和団体の悪事や北朝鮮の日本侵略・日本人拉致を糾弾できるようになりました。  この記述も、小泉首相のおかげでかけるのです。  森政権以前だったら、絶対にかけませんでした。  

greenest
質問者

お礼

同和と北朝鮮等のタブーを打破したんですね。 jumbuckさん回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小泉首相のイメージ

    こんにちは。 先日飲みに行きましたら、小泉首相の大ファンというおじさんがいました。凄く熱く語っていたのですが・・・そんなに魅力的なのかなぁ?と個人的には不思議に感じたりして。 嫌いじゃないんですが、好きでもないかなって感じです。でも既存の首相というイメージを覆したってことは評価できるのかも?イメージだけではダメなんですけどね、中身が伴わないと。 皆様の小泉首相に対するイメージって、どんな感じですかね?気さくなお返事、お待ちしております。

  • 小泉さんについて

    小泉(元首相)さんは人気があるようですが、なぜ人気があるのでしょうか? 政治にはあまり詳しくありませんが、小泉さんは郵政民営化・後期高齢者医療制度等国民にあまりプラスにならない疑問なことばかりやってきたように思えるのですが、何が人気の原因なのでしょう? 小泉さんの支持者には大変失礼な質問ですが、回答お願いします。

  • 小泉純一郎元首相のやり方、政治結果について

    こんにちは。 小泉純一郎元首相の行った政治について質問です。 とりあえず、思った事を教えて下さい。 彼のとった独特のやり方、「自分の意見が通らないなら議会解散総選挙までして押し通す」事についてはどうですか? また、彼が政治を行ってから「格差」が生まれた(大きくなった)と伝えるマスコミもありますが、この点はどう思いますか? 自分はやっぱり「独裁者」だったかな?と思います。確かに自分の信念を貫く事は大事だとは思いますが、人気に乗じて他の意見を蹴散らしてまで我を通したやり方には大反対です。 さらにXをリスペクトしたような売名行為には「はぁ?」って感じです。(Xの批判では無いです) 改革には「痛み」が伴うと言って国民に我慢を強いたけど、結局「痛み」以外何も無かったような気がします。 さらに辞め際に「人生色々、何とかも色々」とか言って去って行った態度が、はっきりいって許せません。「その責任逃れ発言は何なの!?」です。 あの小泉フィーバーに沸いた日本は一体なんだったのでしょうか? いつもブームになると、訳が解らず飛び付いて騒ぐ日本人が嫌です。 この時も、「この施策は正しい」では無く「小泉だから正しい」と中身を考えずに賛成した人が許せません。 今の日本の現状はその罰なのでしょうか? 固い政治の話ではなく色々な意見をお聞かせ下さい。 (因みに自分は小泉が大嫌いなので文面に偏りがあります、すいません)

  • 気軽にどうぞ☆小泉純一郎元首相と横浜市金沢区の小泉の関係

    気軽にご存知でなくても思ったことで構いません。 小泉純一郎元首相は横浜市金沢区の小泉と関係あるのでしょうか? 小泉は金沢八景小泉夜雨の場所です。 小泉純一郎元首相の祖父小泉又次郎氏の生誕の地という石碑が金沢区大道の産婦人科の隣の駐車場にあります。 何か関係があるのでしょうか? 地名小泉は住所としては存在せずこずみと読みます。 ご回答お待ちしています。

  • 小泉首相について教えてください。

    お世話になります。 つまらない質問ですがご回答いただければ幸いです。 1.小泉首相が第1期を終えたのはどういった事があったからなのでしょうか。 具体的に教えてください。 2.総理大臣の選出方法を具体的に教えてください。 ご回答の程よろしくお願い申しあげます。

  • テレビで小泉元首相が怪気炎を上げています。

    夕食の間15分ほど眺めたテレビで小泉元首相が原発に関して何か言っていました。 脱原発が政治的使命だとでも言いたげだよ。 東日本大震災の数年前に新潟には中越地震という地味だけど被害の大きい地震があった。その震源地はね、新潟に所在する原発から直線で30キロくらいしか離れていないんだ。 新潟の原発での地震被害は、貯水プールの水がバケツ一杯分ほど揺れの影響で通路にあふれ出しただけだってさ。想定可能な最大限の自信対策をしていて、東日本大震災は想定外でしたという、当初誰もが受け入れた説明は嘘ではないんだ。 新潟在住の私は地震ではまず、原発の情報に気を配る、そして生存のための行動が必要かどうかは実に現実的だ。福島の皆さんも現実的に行動しただろう。 問題はね、政治を動かしているのは東京にも放射能が降るのではないかという、東京都民により非現実的な妄想だ。 東京都民はニワトリか? 当時、平和なデモでございますと国会近くで原発反対ダンススキップランランラン。 小泉首相がテレビで云うには東電は政府の指摘した安全策を取らなかったそうだ。 予算で苦労した首相経験者が言うかね? 金がかかることに合理性が乏しかったから必要ないと回答しただけだろう。 民間企業はいくら無駄な金を使ってもいいのかい? 原発の総合的安全評価は実は世界最高レベルじゃなくて、それより低いんだってさ。 避難計画とか、テロ対策とかが原因だって。 首相経験者いわく、東電の責任だって。 住民の避難計画は政治的な責任。 テロに準備して民間人に対空ミサイルや機関銃の使用を許可するわけないから、それも政治的責任。 でも小泉はそれを東電の落ち度だと語っている。 太陽発電とかは素晴らしいと言っていた、効率的な原発にすら予算がつかないのに、首相経験者はソーラー発電に必要以上の投資をする無駄に自覚ないのかね? 小泉は自民党自作自演の共産党的革命政権として社会不安が大きい時につなぐにはよかっただろうさ。 それだけだったんだろう。 さてこの世間話を酒の肴にして何か回答してください。 ここは学問カテゴリーの哲学科で、哲学ってのは案外面白い学問なので、話しのネタをこねくり回していても、何かと学問的発見があり得ます。 哲学を心得ない喚き散らしも歓迎します。 哲学ってのはキチガイの趣味ですから、わめき散らしは大歓迎ですよ。

  • 「信長の棺」は本当に小泉前首相の愛読書?

    2週間ほど前に、テレビ朝日で放送された「信長の棺」の番宣で、原作は小泉前首相の愛読書と謳っていましたが、これはこの番宣以外のどこかで公表されていますか? 本当に小泉前首相がこんないい加減な本を愛読してたのなら、あのいい加減な宰相ぶりも納得行くような気がします。但し、私は小泉前首相を全面否定しているわけではなく、あのストイックさと、頑固さは評価しています(まぁ評価してた人は、皆この点だけを評価してたんでしょうけど)。 

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 小泉元首相の卒業旅行8億円って・・・

    小泉元首相が退任直前に外国訪問を何箇所かしていました。関係者への功労もかねて特にアメリカでは豪華にされたそうですが、先日国会質問?かなにかで民主党が小泉元首相の出張費に8億円かかったとことを指摘する場面があったとニュースでみました。この8億円の内容等はどうやったら明らかになるのでしょうか。あとから結果報告だけ聞かされて時間とともに風化していってしまうのではあまりに芸がなさ過ぎると思うのですが・・・。

  • 小泉首相の経済政策について

    小泉首相が行った経済政策を教えてください。 またその政策のいい点、悪い点を教えてください。 成功だったと思うかか失敗だったと思うか?も教えてください。 回答心待ちにしております。