• ベストアンサー

小泉首相のイメージ

こんにちは。 先日飲みに行きましたら、小泉首相の大ファンというおじさんがいました。凄く熱く語っていたのですが・・・そんなに魅力的なのかなぁ?と個人的には不思議に感じたりして。 嫌いじゃないんですが、好きでもないかなって感じです。でも既存の首相というイメージを覆したってことは評価できるのかも?イメージだけではダメなんですけどね、中身が伴わないと。 皆様の小泉首相に対するイメージって、どんな感じですかね?気さくなお返事、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.6

改革路線を打ち出し、実行に移し始めたことと、北朝鮮拉致に手をつけ始めたことは、今までの首相が踏みこんでいないことをやった点においては評価したい。しかし、抵抗勢力が強いせいか、成果を挙げたといえるほどの深い実績はない。派閥政治からの脱却、政治家というイメージを変えた点、わかりやすさを感じる点は評価すべきだし、後継候補も路線を継承することになると思います。9月での退任を言っていますが、いい時期ではないでしょうか。そろそろ、新しい風が欲しいところだ。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 肯定的な意見も、実際は嬉しかったりします(笑)。

その他の回答 (12)

  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.13

戦後の歴代首相の中では一番優れた首相ですね。 今までの首相がダメダメ過ぎたってだけですが。 アメリカべったりで有名になっていますが、 実は初めてアメリカに対して「No!」と言った首相なんですよ。 アメリカに対してはっきり物が言えた首相は他にはいませんよ。 マスコミは小泉首相を扱き下ろしたいが為に悪いイメージばかり伝えて、こういった事は全然伝えないわけです。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、マスコミの情報操作にも惑わされてはいけません。

回答No.12

優柔不断 八方美人 のん気者 柴犬とカンペイちゃんに似てる。 髪型ぜったいに変ですよ。 色といい形といい、、、変!!

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 アヘアヘ・・・?そいえば似てる!

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.11

ひと言で言えば「ワンフレーズインパクト」って印象がこんなにも、 なかった、歴代首相って知り得ませんね。 ”わかりやすさ”で人気を博したのかも知れませんが、 ”わかりやすさ”でなければ、人気もなかったと思います。 と、いうことは。。。 この国民のオツムレベルが。。という話になるのですが。。。 ともあれ、「ストレートなわかり安さ」というのが これほどまでに、ウケるということを、 実証してくれた人だとは思います^^; 個人的には、彼の印象は以前より「顔作り名人・世渡り上手」ですが。 (今日の、30万ドル!?にも及ぶ寄付に対しても。。。^^; それどころか、もっと他に問題山積だろ!でしょうが。。。)

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純明快!純一郎の「純」は単純の「純」??

noname#20467
noname#20467
回答No.10

どういう意図か知りませんが、こんなこと言われちゃぁねぇ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/B%C1%D8?kid=126732

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・確かに不用意な発言で神経逆撫で!はちょっと・・・。

noname#18598
noname#18598
回答No.9

私ははっきり言うと、嫌いです。 だって、小泉首相が首相になってから、日本はどん底まで落ちてしまったなと思うんです。 まずは、景気が一番に挙げられます。 丁度、首相になった辺りがスゴク景気が悪くなって、就職できるなんて有り得ませんでした。 まあ今も余り変わらないですけどね、場所によっては本気で思います。 他にも挙げられると思うのですが、とにかく今の日本っていつまであるのかなと本気で思いますね。 ある意味、世界で一番悪いのでは?と思いますよ。 せめてもの救いは、小泉首相が首相であると消費税がこれ以上は上がらない事でしょうか。 と言うか、上がったら溜まった物ではないですが。 場所によっては正社員で就職できにくいのに、上げたらその人たちをどうする気と思います。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 景気ですか・・・。実感はありませんでしたが、自営の方々などは特に風当たりが強いのでしょうね。次期首相はどうかな?

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

小泉首相とは友人ではないので、中身がどんな人か?なんてわかりません。 が、これまでの日本の国策など国民の一体何パーセントが知ってるのか? 利権関係の役人しか知らないんじゃないか?ってレベルでどんどん施行 されていたし、基本的に報道される国会の様子はヤジ、罵倒、足の引っ張り あいばかりで、ちっとも話が進まない状況ばかり。 そんな中、小泉首相になってから、多少強引だと思うも、どんどん突っ走り その行動力からマスコミも盛んに報道し、以前より国が今何を話し合って るのか?が明確になってきた。 そういう行動力が好きですね。今後もどんどんやってもらいたい もんですが、任期だからなぁ。 まあ、水面下でどんどん決まる国政は相変わらずではあるんだけど。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動力!は政治家(首相)には必須ですね。

noname#18869
noname#18869
回答No.7

辞めてほしくないですね あの方が辞めたら消費税上がるんですよ

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税ですか・・・すっかり忘れてましたよ!

回答No.5

どんな言葉が彼に相応しいか考えていて一言だけ思いつきました。 "お調子者" オペラや読書などが趣味とあって、人の心を掴む術は心得ているなぁとも思いましたね。それと "おちゃめ" でも、政治屋としてはどうでしょう。やたらめったらに彼を持ち上げる人がたまにいますが、私には彼らの気持ちが理解できません!! 世論調査で"他の内閣より良さそうだから"が内閣支持理由のトップを占めているように、彼が特に優れているとは思いませんね。 議院内閣制の日本に突如飛来した、大統領型の風雲児と言ったところでしょうかね。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 既存の首相のスタイルからは逸脱していますから、モノ珍しさ(=期待感??)で支持率が上がったのかも。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 ("鮨詰め"ではないにせよ!)"相当中身充実の部類!"、と私個人は解していますし、"増税"、"少子化"等と取組む前に、リタイアする訳で、"運(Timing)の良さ"に恵まれていたのは確かだと思います。  更に、(不起訴になったとは言え)逮捕された後に就任したり、(指揮権発動で、免れたにせよ)逮捕状発布が現役当時にあった輩も過去にいた世界で、双方に無縁で済んだ点は高く評価されても然るべき、と総括しますが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667432

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 運も実力のウチ??

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

イメージはぶれがあるけど結局は結果に収斂するものです。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果・・・ですか。その評価も曖昧ですよねぇ。

関連するQ&A

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 小泉進次郎氏に投票した理由は?

    自民の大物議員(もちろん世襲議員含む)が軒並み民主に負けている中、 小泉進次郎氏が当確したようですが、どう思いますか? やっぱり小泉パパの力ですか? 小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが 横須賀市民は小泉パパはスバラシイ首相だったと 思ってるんでしょうか? 相手候補に魅力がなかったのですか? 「世襲はダメだ、立候補するなら別の選挙区からにすべき」 という風潮の中で 小泉息子に投票した理由が知りたいです。

  • 小泉純一郎元首相のやり方、政治結果について

    こんにちは。 小泉純一郎元首相の行った政治について質問です。 とりあえず、思った事を教えて下さい。 彼のとった独特のやり方、「自分の意見が通らないなら議会解散総選挙までして押し通す」事についてはどうですか? また、彼が政治を行ってから「格差」が生まれた(大きくなった)と伝えるマスコミもありますが、この点はどう思いますか? 自分はやっぱり「独裁者」だったかな?と思います。確かに自分の信念を貫く事は大事だとは思いますが、人気に乗じて他の意見を蹴散らしてまで我を通したやり方には大反対です。 さらにXをリスペクトしたような売名行為には「はぁ?」って感じです。(Xの批判では無いです) 改革には「痛み」が伴うと言って国民に我慢を強いたけど、結局「痛み」以外何も無かったような気がします。 さらに辞め際に「人生色々、何とかも色々」とか言って去って行った態度が、はっきりいって許せません。「その責任逃れ発言は何なの!?」です。 あの小泉フィーバーに沸いた日本は一体なんだったのでしょうか? いつもブームになると、訳が解らず飛び付いて騒ぐ日本人が嫌です。 この時も、「この施策は正しい」では無く「小泉だから正しい」と中身を考えずに賛成した人が許せません。 今の日本の現状はその罰なのでしょうか? 固い政治の話ではなく色々な意見をお聞かせ下さい。 (因みに自分は小泉が大嫌いなので文面に偏りがあります、すいません)

  • メルケル首相

    長期政権者、例えばプーチン大統領、習主席、安部総理などには、「汚さ」とか「ずる賢さ」といったような何となくダークなイメージがつきまといます……単に私の個人的な印象……が、ドイツのメルケル首相にはそのイメージがありません。 ドイツのメルケル首相にも、「汚さ」とか「ずる賢さ」といったようなものがあるのであれば、その具体例を教えて下さい。 それとも「難民政策」に見られるように、「汚さ」とか「ずる賢さ」というものがないという観点からは、21世紀といわず、人類史上においても傑出した政治家と評価して良いのでしょうか???

  • 朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子

    朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子はひどいヒステリー母の役を演じています。 私は小泉今日子のファンではありませんが、嫌いでもありません 25年くらい前でしたかね。小泉今日子が二十歳を少々越えた頃のテレビコマーシャルを覚えています。 風邪薬のコマーシャルでした。 男がバビッ!と小泉今日子に向かってくしゃみをします。 もう一人の男がブベッ!と小泉今日子に向かってとくしゃみをします。 二回とも小泉今日子が可愛い声で驚きます。 そして次の画面で笑顔の小泉今日子が 「もうバビッブベッしません!」 と風邪薬の宣伝をします。 あの当時の小泉今日子を知る世代は嫌な母親の役を演じる小泉今日子に失望したのではないかと思います。 あまり演技が上手いからひょっとして過去のイメージがインチキで現在の役が素顔の小泉今日子ではないかと推測しております。本当のところはどうなんでしょう?

  • マイナスのイメージがある女優似です

    三十代独身男性です。 ある女優が好きで、その人に良く似た女性にアタックしているところです。 彼女に「なぜ○子さんや○美さんでは無くて(二人とも美人です)、私のことが気に入ったの?」って(不思議がられて)聞かれたのですが、本当のことが言えません。 実はその女優に似ていると言えば普通だったら失望するような個性(魔性の女的な役が多い)&容姿(決してブスではないですが、いかにも昭和って感じの古い顔つき)の人です。 ファンの方怒らないで下さいね、その女優は「小島聖さん」(←言ってしまった!)で特に「海猫」で彼女が演じてる「ちょっと冴えない情の濃い昭和の女性」が理想で主演の「伊藤美咲さん」も足元に及ばない魅力があります。 この映画を見たことがない方にとってはイメージが全く浮かばないと思いますが許して下さい(すみません)。 他の映画で出てくる「小島聖さん」の役とは違うので、ただ単に「小島聖に似ているから」って答えると誤解されるし、かと言ってあの映画を見せるとたぶんマイナスのイメージ(日陰の女って感じです)が強いと思います。 彼女は私より年上で古い(堅い)イメージを非常に気にしています。 若いイメージの女優さんに似ておれば言い易いのですが・・・。 「海猫」で彼女が演じている役を覚えておられる方、もしくは小島聖のファンの方、「情の濃い昭和タイプの女」の魅力を上手く説明できる方、ご意見いただければ嬉しいです。  

  • 木村拓哉に憧れていますか?特に男性陣へおうかがいしたいです。

    非常にくだらない質問です。 木村拓哉に憧れていますか?憧れているとしたら、彼のどこに憧れていますか? 私は女性ですが、ぱっと見た感じ、木村拓哉は 全然美形とも思わないし、一番嫌なタイプの男です。男としてどうとか言う前に、人間的魅力を感じないんです。何だか、あの強がっている表情が、余計に中身の弱さを表しているように見えるのです。どうして彼があれほど人気があるのか不思議でしょうがありません。ファンの方、御免なさいね。

  • 北はどうして拉致をおこなったのか

    先日の小泉首相の訪問は確かに問題が多く、評価が分かれるとの報道が多いように感じます。 けれど、不思議なことはなぜ北朝鮮が拉致を行ったのか、要因が解りません。それも数人レベルでなく数百人単位での拉致を行うとは、いくら独裁政権の国で有っても理解に苦しむところです。 拉致の全貌が解明されるのは北朝鮮が解放されなければ解らないのかもしれませんが、拉致に関する本や資料等を知りたいと思っています。

  • 安倍首相って不人気ですよね?どうでもいい感じです。

    例えば、今月行われた選挙。 自民党が圧勝はしましたが 投票者も有権者の2人に1人だけ 30歳以下なら3人に1人程度 自民党に投票した人の3人に2人は 自民党が好きだから入れたわけでなく、消去法で入れただけというものでした。 テレビでいってましたが、実質の自民党支持率は16,8%だとか。 安倍氏にしても、国民が選んだわけでもなく、 小泉総理の時のように、国民に好かれている、国民の支持で総理になったわけでもなく、 国民の方は石破氏を支持してましたが、総理大臣は国民が選べず、勝手に安倍がなっただけという 感です。 決して、応援したくもないし、総理、日銀総裁ははやく変わってほしいというのが個人的な本音です。 はっきりいえば、小泉首相の時代は日本も明るかったし、支持率もやめるまでずっと高支持率を維持。 しかし、小泉さんがやめてしまった後は誰でもよく、どうでもいい感じで政治が進んでいるだけ。 だから、だれがなろうと興味もないので投票率も低下の一歩。だって支持したい人がいないから。 もう小泉さんみたいな大衆受けもよく、政策もよい人は現れないのでしょうか。 バカの一つ覚えのように今の首相がアベノミクス、アベノミクスとかやってるけど、 はっきりいって、興味もありません。 やってる事といえば、借金を大量に増やして金融緩和し、株価吊り上げただけ。 そりゃ借金増やせば、表向きも景気はよくなるでしょうね。 民主党だったとしても今と同じように何十兆と余計に国の借金増やせば株価も上げれたでしょう。 金の量が増えるのですから。そのかわり、借金だけが相当ふえて1100兆。 ドイツとかの政治家なら借金をするのを禁止して、20年程度で500兆以上あった 借金を自らのいたみを伴い国会議員を含む公務員を大幅に削減し、公務員の削減、 年金支給額の削減、公共事業の半減などを行い、借金をなくしてるのに、 日本の政治家は自らのいたみが伴う政策は一切しない。 実際に議員定数3割削減と民主党と約束してても、一向に実施しないし。 本当に小泉さんと竹中さんがやっていた時はその後の日本を見てると、あの時代の政権がここ20年、30年では 一番良かった政権、日本だったんだなぁとあらためて感じます。

  • こんな政治家やる気あんのか?

    福井俊彦日銀総裁の残りの任期が1年あまりとなって、政府・与党内の一部から、竹中平蔵の総裁就任を予想する声も出てきているそう。 しかしながら、竹中氏のイメージが、小泉純一郎前首相時代を彷彿とさせ、当時の「反小泉」勢力から批判が根強いという党内事情もあるそう。 反小泉だかなんだか知らないけど、竹中氏の案が得策だと考えるのであれば竹中氏にやってもらえばいいのではないでしょうか。 小泉が嫌いだ、小泉を彷彿とさせる、そんな馬鹿げた自分勝手な理屈で反対してるなんて、国を背負う国会議員の言うセリフでしょうか。 子供じゃあるまいし。 記事をよんでハア?と頭にきたんですが、誰か僕の気持ちを静めてください。