• 締切済み

小泉首相について・・・

みなさんは、小泉首相についてどう思いますか?? 今日、郵政民営化が否決されましたね。 日本は今、いろんな局面に立たされていると思います。 やはり、これからは外交問題が主になってくると思います。 みなさんは小泉首相を支持していますか?? 新しい総理になるような器の人物がいると思いますか??

みんなの回答

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.13

支持します。消極的ですが。 満点をあげられるわけではないが、妥当なところで決着していて、合格点はあげられると思います。 代替案が伴わない不支持は、ただの逃げか卑怯者のすることです。反対だけならサルでもできますし。

回答No.12

#10です。#13様へ(ここで書いていいのか躊躇したのですが、一応補足を) 「完全民営」の定義とは?…という点での見解の相違ですね~。 株を1/3株保有してると、いずれ「血税使った増資」なんて話が出てきてしまうのかな~? そうなることを忌避するため、血税で築いたせっかくの資産(および、それを活用した利益)は、スッパリ丸投げにして、国保有0にした方がいいのかな~? 「完全民営とは何か?」。 NTTの例を調べてみたり(←護送船団とはいえ、だいぶ風通し良くなったかな)、もう少し考えてみますね。 反論ありがとう。 今のところ、私が考える「完全民営」は、「利権がらみの連中が血税をかすめとる為の、場を作らないこと」。 …ということで今のところ、当初のは完全民営ととらえてヨシ、と思ってます。これまでのように、血税を「運営費」として 恒常的に流し込むことはなくなるし、良いんじゃないかと。 とにかくここで、一旦しきり直せれば、小泉さんは大手をふって、当初の案か、またはそれ以上に「完全民営」な案が出せるんじゃないかと期待してます。 こわいのは、利権議員(他党員も含む)が「完全民営化とは何か?」という議論で小泉さんを陥れ、民衆をケムにまき、法案決定を長引かせ、その分長く居座ること。 (年金がらみの利権議員も、その分長く居座り可能でしょう) 一刻も早く、その人達を駆除して、以後の改革をすすめられるのは、小泉さんしか居ないのでは…?

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.11

No.10さんに・・。1つだけ反論をさせていただきます。 > そもそも彼は「完全民営化」を目指していたのにもかかわらず、「”民営化”と言いながら、中身はがっちりと公営のまま」の法案ですすめざるを得なかったのは、党内の郵政族や、郵政現状維持をうちだした民主党のせいでしょ。 ↑これは違うと私は考えています。最初の政府案で、すでに「国が100%出資する持株会社は、完全民営化後も1/3以上の株を保有する」となっています。やはりどうしても、”完全民営”に疑問が残ってしまいます。 みなさん郵政法案についてのみ、コメントされている方が多いようなのですが…。現首相支持についてのアンケートなのですよね。私もこれ以上のコメントは控えさせていただきます。質問者さん、アンケートの邪魔をしてごめんなさい…!

回答No.10

#10です。追加。 #11さんの「年金、道路公団、結局何が変わったのでしょうか?」「中身は?丸投げと言われても仕方ない」に対して。 #10で述べたとおり、自民党内のダニ議員、および、ダニを温存するために動いていると思われる民主党員がいまだにはびこってるからこそ、停滞してると私は思います。 「みんなの意見(=党内の意見)を聞け」とばかりに、小泉さんの足をひっぱる「利権がらみの党員」を次の選挙で一掃できれば、改革はスムーズにいけるんじゃないかな …と私は思いますね。 というわけで、やっぱり小泉支持です。今のところ。 (回答が複数にわたり、失礼しました>_<)

回答No.9

私は結局歴代の方々と変わりなく、ただパフォーマンスが巧いのと自分が是が非でもやりたかった郵政民営化に固執しているという点で、支持しません。 年金、道路公団、結局何が変わったのでしょうか?サラリーマン増税等、ますます貧富の差が広まっていくばかりの気がします。短い言葉でスパッと答える。確かに聞いていて心地よいかもしれません。しかし中身は?丸投げと言われても仕方ないですよね。 とはいえ他にというと思い浮かびません。ご年配の議員の方々は結局同じ穴の狢の気がします。

回答No.8

今のところ支持です。 #2とほぼ同意見で。 新しい総理になるような器の人物、、今のところ見当たりませんね。 #3の方の「郵政より内政的には、年金の問題の方が大きいですよ、郵政は現状でもそれほど問題はないので、無理に改革をする必要はありません」 ↑これへの反論も、#2さんの言で。 私にしてみれば、今回解散に踏み切った点についても、小泉支持ですね。 そもそも彼は「完全民営化」を目指していたのにもかかわらず、「”民営化”と言いながら、中身はがっちりと公営のまま」の法案ですすめざるを得なかったのは、党内の郵政族や、郵政現状維持をうちだした民主党のせいでしょ。 ここで解散し、「民営化賛成の人のみ公認を出す」ことによって、「それまでの小泉人気にのって比例区で票をかせいだ、自民党の郵政族」を追い出せます。 解散表明前は「新党結成してやる」とおどしていたくせに、解散表明後の調査で小泉支持率が60%を超えたというニュースが出た途端、「我々が自民党だ。新党は結成しない」と言うなんて、あきれかえる…。 「前回、前々回と、小泉を擁立することで比例区の票を稼いで議員のイスに座り、選挙がすぎでイスが安全な間は、小泉さんの足を引っ張る。そして、解散→選挙となると、60%の支持をもつ小泉さんの党に居座ろうとする」 …こーんな議員さんを叩きだすのに、今回の解散&非公認は、絶好の機会だと思いますね。 今、↑のように、血税にタカり私腹を肥やし続けようとする議員を追い出さなかったら、先々どーなるの? 郵政にダニのようにたかって血税を吸い上げようとする議員&その付属団体を追い出せれば、 同様に、年金政にたかって血税を吸い上げようとする議員&付属団体も、いずれ追い出せるかも。 そしたらついでに、議員年金制度完全廃止もできるかもね。 それができたら、どれだけ国民の益になることか! 選挙にかかる費用が500億だから、無駄?? …それで寄生虫議員が駆除できるなら、どれだけ↑で浮く金が出ることか! ハイ、小泉さん。自民党をぶっつぶしてください、どうぞ。 とにかく、#2さんのとおり「より簡単な郵政が先に改革されないととても年金改革はできません。それに日本がつぶれます」…ですよね。

noname#32528
noname#32528
回答No.7

支持か不支持かどちらかなら、仕方ないので支持って感じですね。 今回の民営化は絶対支持しますけど、痛みの伴うのが小泉の場合は庶民の中でも一番弱い立場が痛みがすごすぎます。 民主に・・・といいたいところですけど、今の民主もなんだかなあって感じで全く頼りにならないし、小泉にもう少し頑張ってもらうしかないかなあって感じですね。

  • chi-maru
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

小泉首相を支持します。 小泉さんは自分の信念を貫き通す強い意志があります。かと言って独裁者ではありません。 現に今回の解散、選挙は国民に今後のあり方を問うためで、負けたときは退陣することを表明しています。 自らを案じ逃げるのでも、人の顔色を伺って意志を曲げるのでもなく国民に判断を委ねた小泉さんに対しての森さんの「変人以上」発言も愛情のある一言なんだと思います。 こんなに素晴らしい政治家が首相をやらずに誰がやるのですか!小泉純一郎さんを支持します。

  • ist_ttc
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

支持します。 最近の首相で小泉首相ほど信念を貫いている人を見たことがありません。 郵政だけではなく他の問題に関してもです。 もし郵政法案が可決されたとして、 将来日本がより良くなるかどうかは正直分かりません。 ただ信念に基づいて法案を通したのであれば私も後悔することはありません。

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

小泉首相を支持しません。 郵政民営化法案については、でっちあげのデータをもとに、いい加減な内容で付け焼刃的につくったものでした。”民営化”と言いながら、中身はがっちりと公営のままです。これでは民営化する意味はありませんでした。民営化に賛成の私としては、否決されてほっとしてます。 それから年金改悪。保険料は引き上げ、給付は引き下げ、給付開始時期も先送り。現行の法案のままでは、少子化の加速する現状ではもはや破綻するのは目に見えているのに、口では構造改革といいながらも、なにもしない。本気で改革するつもりがないのは明らかです。 それと、イラク戦争への加担です。もはやアメリカ以外のほぼすべての国がイラク戦争は間違っていた、という見解を示し、国連からも、国連憲法上も違反である、とされています。が、なぜか日本だけはそれを認めていません。だいたい、イラク戦争へ加担する際にも、なんの協議も行わずにひとりで勝手に決めてしまうという、民主国家としては信じがたい行動を起こしています。 北朝鮮拉致問題の放棄。拉致問題がほとんどなんの解決も見ないまま、ジェンキンスさんという”アメリカ人”(彼は日本人じゃありません)が出国できた時点で、それ以上の進展を放棄してしまいました。これまで心血を注いできた担当者をすべて辞めさせてしまったことで、これ以上解決する意志がないことは明らかです。 一国の総理大臣としての自覚のない、数々の妄言。はっきり言って、恥ずかしいです。 「自衛隊が活動している地域が非戦闘地域だ」「どこが戦闘地域でどこが非戦闘地域なのか、そんなこと、私に分かる訳がないじゃないですか」 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」(自身の架空給料受取問題について) 「うっかりしてたんでしょう」(閣僚の年金未納問題で) 「私は自民党を変えた。派閥が事実上なくなった」(全然なくなってません) 靖国参拝も、「お参りするのは人間として当然」と言いつつ、彼が参拝をし始めたのは、総理大臣になってからのこと。まったくのパフォーマンスなのは明らかです。 総理大臣として失格な理由は、枚挙にいとまがありませんね。彼を支持する人の理由をぜひ知りたいです。 新しい総理大臣の器・・。100%という人材は、ありえないでしょう。誰だって欠点はありますから。でも彼よりましな人はやまほど転がっていると思いますよ。 民主党の岡田さんではちょっと弱い。個人的には、原口一博がいいですが、まだ若すぎますし。菅直人くらいでしょうか。 自民党の中でだったら、武部、安倍、麻生、河野(父)、中川、橋龍、与謝野、亀井は、腹黒すぎて嫌。 河野(子)がいいけど、これも若すぎる・・。小林興起、平沢勝栄、平沼赳夫、田中直紀、中曽根弘文あたりだったら許せますね。”器”じゃありませんけどね。

関連するQ&A

  • 小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

    他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします それで郵政民営化には反対です。 でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか? 他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか? どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。 その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です 今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

  • 小泉元首相

    小泉元首相と竹中氏が、日本を売ったと聞きましたが(郵政民営化など)、その報酬はどのようにしてどのくらいもらったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 小泉首相はなぜ郵政民営化に力を入れてるの?

    小泉首相はなぜ郵政民営化に力を入れているのでしょうか? 郵政民営化は一般消費者にとってはほぼイイ事ずくめだと思うんですが(過疎地域は別として)、野中議員や彼を支持する人たち(現在の郵便局員など)はなぜ頑なに拒もうとするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小泉さんが解散させようとするのは何故?

    こんにちは。政治とかにはまったく詳しくないのですが、近日テレビで放送されている事でふと疑問になったことがあったので質問させて貰います。 今現在の郵政民営化問題で否決したら解散させると小泉首相は言っていますが、解散させることに何か小泉さんに対してメリットはあるんでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 小泉純一郎元総理の政策って失敗だったの

    自分は小泉純一郎元総理の政策は郵政民営化など良いイメージしかなく支持率も高かったと記憶していますが、よく小泉総理が日本の昔からある良いところを壊してしまったなどと耳にします。具体的に小泉総理の政策で失敗だったところを教えてください。

  • ポスト小泉って?

    このポストはどういうことですか。 小泉総理が主張する郵政民営化のことなのでしょうか。 僕は日本人じゃないですので、良く分かりませんが、許してくださいね。

  • 小泉さんについて

    小泉(元首相)さんは人気があるようですが、なぜ人気があるのでしょうか? 政治にはあまり詳しくありませんが、小泉さんは郵政民営化・後期高齢者医療制度等国民にあまりプラスにならない疑問なことばかりやってきたように思えるのですが、何が人気の原因なのでしょう? 小泉さんの支持者には大変失礼な質問ですが、回答お願いします。

  • 小泉総理大臣の政治手法

    郵政民営化問題で国会が揺れていますが、今すぐに取り掛からなければならない問題なのでしょうか? この問題に取り掛かる前にやらなければならないことが山積していると思います。 ここにきて小泉総理はかなり焦りすぎでは?と思います。 基本的に小泉総理は支持していますが、もう少し周りの意見を聞くべきでは?と思います。 みなさんはどうおもいますか?

  • 小泉首相の目的は郵政民営化ですか?

    天下の悪法と言われる、個人情報保護法や人権擁護法案、青少年有害社会環境対策基本法を通過、または通過させようとしている、小泉首相。本当に、小泉首相の目的は、郵政民営化なのですか?あまりにも、郵政民営化のみを前面に出し過ぎていて、目くらましのようで、とても怪しいのですが? 小泉首相は、靖国参拝を強行するなど、老人の頑固さと言うか、思考に極端な傾倒が見られる。 現実に、自由という基本的な権利に対して脅威を及ぼすような法案を出している小泉首相の (1)第一の目的は、郵政民営化ですか? (2)また、これらの自由を脅かす法案を出す理由は何だと思いますか?