• 締切済み

小泉首相について・・・

みなさんは、小泉首相についてどう思いますか?? 今日、郵政民営化が否決されましたね。 日本は今、いろんな局面に立たされていると思います。 やはり、これからは外交問題が主になってくると思います。 みなさんは小泉首相を支持していますか?? 新しい総理になるような器の人物がいると思いますか??

みんなの回答

• nhojutu
回答No.3

ひとつの不安事項は,日米間の緊密なネットワークです. 今までアメリカの東アジア戦略最重要拠点は日本で,駐日大使には最も力のある人がついてきていました. ところが,今ではそうでもないらしいです. ブッシュ-小泉のホットラインがあるからだそうです. そのホットラインがなくなるとすると,日本の外交は大きな軸を失うことになると思います. アメリカ追従がよいかわるいかは郵政以上に議論が必要だと思いますが,少なくとも,外交問題についてもっと自立した態度が必要になるでしょう. 今まで避けてきた安全保障,防衛の問題もきちんと議論しなければならなくなるでしょう.(理想論だけでは何にもならなくなるということです.)

• aozola
回答No.2

そうですね、外務大臣ならOKだと思います、しかし首相としては完全に近く失格でしょう、内政に関しては上手く行ってません、だからこの人も首相の器じゃなかった気がしますよ、この人が何で今までどちらかといえば端に追いやられてたかというと、周りの人間がこの人はだめだと見抜かれていたからでしょう、そうでなければもっと早くに首相になれたはず。 この人の言うことは確かにあってますよ、けどね、この人はほぼ言うだけで何もしてないのですよ、そういう人が今のような時代を背負うのは無理ですよ、たとえば郵政より内政的には、年金の問題の方が大きいですよ、郵政は現状でもそれほど問題はないので、無理に改革をする必要はありません、が、年金はこのままだと確実に破綻します、ならば内政をする上で判断すべきは、年金の方が先でしょ、それで郵政をやっているわけだから、この人の内政能力はほとんどないといっていい、この人はものを表すのは上手いです、しかし、それ以外とりえがないのです、ですから首相としてはだめでしょうね、たとえば内政が安定している時代の、外交が大変なときならこの人は首相としてもOKです、が、今はそういう時代ではないので、残念ながら私の判断では首相失格だと思います。

回答No.1

小泉さんは真実を見て行動していますよ。 彼の言うことは他の議員や他の党が話す内容よりも論理に説得力があります。 それは日本の50年先を見ているからですね。 他の議員の発言の先にあるものを吟味していればすぐに分かります。 今回の否決で日本の価値は低下し円は安くなっていくはずです。つまり民営化ができないことは日本の弱体化を意味します。日本の強さは円なのに。 海外旅行しても日本人は金持ちじゃなくなります。 そうなれば外交上も弱くなっていきますよ。 民営化賛成派が党内に多いのに、反対のために、国営じゃないとだめといい切ってしまった民主党には、民営化はできません。 年金改革をやっても無責任に国債を発行して(郵政民営化していれば抑制できた)穴埋めするでしょう。 そしたらなおさら日本は弱体化します。 なので、私は小泉さんの郵政民営化に賛成です。 というか彼にしかできません。今後別の人が行える確信がありません。 だからこそ、郵政民営化は今しかないと思ってます。 国債発行を可能にしてるしくみにメスを入れないことには日本はいつか倒産しますよ。そのときは国民の郵便貯金が担保になって下ろせないでしょう。 私は基本的に今できることはやるべきだと思います。 例えば日中国交正常化。 当時はソ連の脅威があったために、中国は日本と組みたがってました。でも現在だったらたぶんできないでしょう。 北朝鮮とのピョンヤン宣言もそうです。 もし今だったらとてもとてもできないです。 政局は常に変わるということを国民も認識すべきです。 今できることは今やるのが一番。 それを優先順位にすべき。 年金も財政改革の一つです。 同じ財政改革の郵政民営化も含め、総合的に対処しないとすすめないです。より簡単な郵政が先に改革されないととても年金改革はできません。それに日本がつぶれます。 小泉さん以外の政治家で日本の50年先を見ている人はまだ見たことがないです。

hakuron
質問者

お礼

全く同感です。 うれしかったです。 そして、日本人の考え方、日本の行方が非常に心配です。 ありがとうございました!!!