• ベストアンサー

小泉首相について教えてください。

お世話になります。 つまらない質問ですがご回答いただければ幸いです。 1.小泉首相が第1期を終えたのはどういった事があったからなのでしょうか。 具体的に教えてください。 2.総理大臣の選出方法を具体的に教えてください。 ご回答の程よろしくお願い申しあげます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.小泉首相のパフォーマンスに世論の支持を失いつつあったこと。党内の反対派潰しの一環(これは憶測ですが)。自民党が与党になれば総理再任が決まっていたこと。 これらにより03.10/28衆議院解散し11/9総選挙が行われ、 再び与党を勝ち取って再任されました。 2.国会の議決によって指名され、天皇に任命されます。 なお、総理は国会議員でなければなりませんが、事実上は衆議院議員から選ばれます。 与党は過半数の議席を持ってるので、与党内で認められた議員ということになります。

shimanista
質問者

お礼

ご丁重に回答いただきまして誠にありがとうございました。参考になりました。