• 締切済み

「信長の棺」は本当に小泉前首相の愛読書?

2週間ほど前に、テレビ朝日で放送された「信長の棺」の番宣で、原作は小泉前首相の愛読書と謳っていましたが、これはこの番宣以外のどこかで公表されていますか? 本当に小泉前首相がこんないい加減な本を愛読してたのなら、あのいい加減な宰相ぶりも納得行くような気がします。但し、私は小泉前首相を全面否定しているわけではなく、あのストイックさと、頑固さは評価しています(まぁ評価してた人は、皆この点だけを評価してたんでしょうけど)。 

みんなの回答

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

マスコミの宣伝は信用しませんが、あり得るでしょうね。 小泉さんは破壊者をきどっていますから。 恐らく新しい首相官邸の緊急避難路が行き止まりになっていないか確かめたでしょう。 ホワイトハウスにも真偽は不明ながら緊急避難路があるようです。

kantansi
質問者

お礼

回答有難うございます。 テレビドラマ以前に原作そのものの宣伝に「小泉首相愛読」と言うことが謳われていたようですね。 小泉さんのお好きな信長物の一つという事で、この本を読んだ可能性は多分に有ると思いますが、いくら小泉さんでもこんな「とんでも本」を敢えて愛読書として公言したとは思えないのですが。

回答No.1

質問というより、これは・・・ 小泉さんお嫌いだったんですね。 安部さんのことはもっとお嫌いそうですね。

kantansi
質問者

お礼

敢えて否定する必要もないのですが、それは本当に誤解です。小泉さん以外でも「信長の棺」が愛読書だと公言する人がいれば、同じような評価をすると思います。 本当に小泉さんがこの本を「愛読書」だと公言してるのかどうか興味があって質問しました。 回答者さんも、この本を読めば、私と同じような疑問を持つと思います。

関連するQ&A

  • 小泉首相の愛読書は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 小泉首相は、信長の本を愛読書の一つとしていると テレビで見ました。 著者はどなたで、タイトルは「信長」でいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 小泉首相が報道各社のトップと会合

    東京・大手町で開かれた報道各社のトップと小泉首相が参加した会合。球界再編の真っただ中にいる渡辺オーナーが、密室で小泉首相にSOSを発信した。 16日の会合らしいですが、こういう会合は小泉首相の前から自民党総裁はやって来たのでしょうか?それとも小泉氏の発案なんですか?報道各社のトップとは具体的に誰々なんでしょう?政府政策に肯定的なメディアのトップだけなんでしょうか?例えば朝日新聞社のトップなどはどうですか? 小泉氏は野党幹部とも会食したりしているようですが、やはり相手陣営やメディアの抱き込みに最終目的があるのでしょうか?小泉氏ほどメディアを利用するのが上手い首相はないということをよく聞きますので、この件に関してもう少し詳細を知りたいと思ったわけです。よろしくお願いします。

  • 対米テロで小泉首相の直後声明は「まずく」ありませんか?

     今朝、福田官房長官が但し書きをつけましたね。  小泉首相の「全面的に支援する」でしたか?あの言葉はとても、非常にまずくありませんか?言質を取られたらどうしようもありません。各国元首がテロに対する批判に徹している中で他に言いようもあったのでは。  問題は二つ、 1.「何に対してどこまで支援するか」という目的語が抜けているため、どのようにでも解釈されてしまうのでは? 2.国としての主体、意思を放棄するとも取れる、言葉一つで日本の対外評価をがっくり下げる言葉ではないのでしょうか?  常に2言多いといわれる私に取ってさえ、「これはまずいよ~!」と慌てさせた小泉首相の発言。本当にまずいかどうか、皆様のご意見を伺いたい。  聞いてみたところバイト先の店長は同意見で「今はごたごたしているから誰も何もつっこまないけど、前森首相の失言と同じ。後になったら野党がいろいろ言うのでは」というものでした。

  • テレビで小泉元首相が怪気炎を上げています。

    夕食の間15分ほど眺めたテレビで小泉元首相が原発に関して何か言っていました。 脱原発が政治的使命だとでも言いたげだよ。 東日本大震災の数年前に新潟には中越地震という地味だけど被害の大きい地震があった。その震源地はね、新潟に所在する原発から直線で30キロくらいしか離れていないんだ。 新潟の原発での地震被害は、貯水プールの水がバケツ一杯分ほど揺れの影響で通路にあふれ出しただけだってさ。想定可能な最大限の自信対策をしていて、東日本大震災は想定外でしたという、当初誰もが受け入れた説明は嘘ではないんだ。 新潟在住の私は地震ではまず、原発の情報に気を配る、そして生存のための行動が必要かどうかは実に現実的だ。福島の皆さんも現実的に行動しただろう。 問題はね、政治を動かしているのは東京にも放射能が降るのではないかという、東京都民により非現実的な妄想だ。 東京都民はニワトリか? 当時、平和なデモでございますと国会近くで原発反対ダンススキップランランラン。 小泉首相がテレビで云うには東電は政府の指摘した安全策を取らなかったそうだ。 予算で苦労した首相経験者が言うかね? 金がかかることに合理性が乏しかったから必要ないと回答しただけだろう。 民間企業はいくら無駄な金を使ってもいいのかい? 原発の総合的安全評価は実は世界最高レベルじゃなくて、それより低いんだってさ。 避難計画とか、テロ対策とかが原因だって。 首相経験者いわく、東電の責任だって。 住民の避難計画は政治的な責任。 テロに準備して民間人に対空ミサイルや機関銃の使用を許可するわけないから、それも政治的責任。 でも小泉はそれを東電の落ち度だと語っている。 太陽発電とかは素晴らしいと言っていた、効率的な原発にすら予算がつかないのに、首相経験者はソーラー発電に必要以上の投資をする無駄に自覚ないのかね? 小泉は自民党自作自演の共産党的革命政権として社会不安が大きい時につなぐにはよかっただろうさ。 それだけだったんだろう。 さてこの世間話を酒の肴にして何か回答してください。 ここは学問カテゴリーの哲学科で、哲学ってのは案外面白い学問なので、話しのネタをこねくり回していても、何かと学問的発見があり得ます。 哲学を心得ない喚き散らしも歓迎します。 哲学ってのはキチガイの趣味ですから、わめき散らしは大歓迎ですよ。

  • 「戦後政治史」の小説・マンガ・分析本

     タイトルのものを探しています。オススメがあれば教えてください。  今まで読んだものは、読んだ順に、 1,「小説吉田学校」戸川猪佐武著 2,「大宰相」戸川猪佐武原作、さいとうたかを作画 3,「歴代首相物語」御厨貴編 4,「首相列伝―伊藤博文から小泉純一郎まで」宇治敏彦編  です。  また、上記の著作に「問題点」があれば教えていただきたく思います(「この本には経済の見方に偏向が見られる」など)。  よろしくお願いいたします。

  • 小泉政権が緊縮財政を急いだのはなぜ?

    2002年~の小泉首相就任当時、 「経済の安定成長を重視すべし。とりわけ金融の問題が深刻で、やみくもに緊縮財政をして経済を悪化させれば、実態経済が悪化して、 税収も減少するだけでなく、深刻な金融不安が生じる恐れが高い。そうなれば大型景気対策も必要になり、財政再建は実現しない。」 という意見も根強くあったそうですが、実際の小泉政権は緊縮財政をゴリ押しで進めた。 結局、小泉政権の評価が別れる最大のポイントの一つはここじゃないでしょうか? 言ってしまえば単純ですが、緊縮財政とか不良債権処理とかどれも必要だけども、やり方が性急すぎた。経済の安定成長の気配が見える前に緊縮財政に突っ走りすぎて、特に地方は公共事業の急減などでワリを食う人が急増した。そういう人たちが主にあの政権を批判していて、都市の大企業関係の人たちは色々合理化されて経済がスムーズに回るようになったので、あの政権を評価している…てことじゃないですかね? しかし前述したように、もう少し財政政策もやりつつ経済回復の兆しが見えたところで改革を始めるといった穏健なやり方を選択していれば、小泉首相はもっと多くの国民から、偉大な宰相と評価されたんじゃないでしょうか?というかそこまで急いで緊縮財政に走ったのはなぜだったんですかね?

  • 朝日新聞の記事でわからないところがあります

    朝日新聞に「小泉氏の総裁任期は森喜朗首相(前総裁)の残任期間の9月末まで。」と書いていたのですが、これはどういう意味ですか?10月になったら何がどうなるのですか?さっぱりわかりません

  • 信長の棺の・・・

    信長の棺の「明智左馬之助」を演じてた方ってどなたですか?ネットで調べてもちょっとわからないので、どうかお力をお借しください。

  • 信長の棺

    昨日のスペシャルドラマの信長の棺は、最後はどういう説だったのでしょうか??

  • 小泉前首相

    小泉前総理は今何をなさっているのでしょうか? また、元々森派だったはずですが、総理になって以降は、派閥には属していないのですか?