• 締切済み

「信長の棺」は本当に小泉前首相の愛読書?

2週間ほど前に、テレビ朝日で放送された「信長の棺」の番宣で、原作は小泉前首相の愛読書と謳っていましたが、これはこの番宣以外のどこかで公表されていますか? 本当に小泉前首相がこんないい加減な本を愛読してたのなら、あのいい加減な宰相ぶりも納得行くような気がします。但し、私は小泉前首相を全面否定しているわけではなく、あのストイックさと、頑固さは評価しています(まぁ評価してた人は、皆この点だけを評価してたんでしょうけど)。 

みんなの回答

• komes
回答No.2

マスコミの宣伝は信用しませんが、あり得るでしょうね。 小泉さんは破壊者をきどっていますから。 恐らく新しい首相官邸の緊急避難路が行き止まりになっていないか確かめたでしょう。 ホワイトハウスにも真偽は不明ながら緊急避難路があるようです。

kantansi
質問者

お礼

回答有難うございます。 テレビドラマ以前に原作そのものの宣伝に「小泉首相愛読」と言うことが謳われていたようですね。 小泉さんのお好きな信長物の一つという事で、この本を読んだ可能性は多分に有ると思いますが、いくら小泉さんでもこんな「とんでも本」を敢えて愛読書として公言したとは思えないのですが。

回答No.1

質問というより、これは・・・ 小泉さんお嫌いだったんですね。 安部さんのことはもっとお嫌いそうですね。

kantansi
質問者

お礼

敢えて否定する必要もないのですが、それは本当に誤解です。小泉さん以外でも「信長の棺」が愛読書だと公言する人がいれば、同じような評価をすると思います。 本当に小泉さんがこの本を「愛読書」だと公言してるのかどうか興味があって質問しました。 回答者さんも、この本を読めば、私と同じような疑問を持つと思います。