• ベストアンサー

「戦後政治史」の小説・マンガ・分析本

 タイトルのものを探しています。オススメがあれば教えてください。  今まで読んだものは、読んだ順に、 1,「小説吉田学校」戸川猪佐武著 2,「大宰相」戸川猪佐武原作、さいとうたかを作画 3,「歴代首相物語」御厨貴編 4,「首相列伝―伊藤博文から小泉純一郎まで」宇治敏彦編  です。  また、上記の著作に「問題点」があれば教えていただきたく思います(「この本には経済の見方に偏向が見られる」など)。  よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●戸川猪佐武作品なら「昭和の宰相」(入手不可!?)もありますが、質問者さんが、丹念に古本屋を探すのが苦痛でないなら、興味深いシリーズと言えましょう。(笑) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061835890.html 但し、彼は田中角栄一辺倒との指摘が多々なされるのも確かです。 ●「私の履歴書」にも政治家自身の執筆分も含まれています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%A4%CE%CD%FA%CE%F2%BD%F1 http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=19373&tid=1 ●後は"政治関連お勧め書籍"に当たることでしょうか? http://www.crea-solutions.com/politics/sitemap.html

関連するQ&A

  • 中3の受験に出る歴代の首相

    中学3年の 内容で 伊藤博文 原敬 犬養毅 吉田茂 以外に覚えておくべきの首相はいますか? できれば、何をした人なのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 本を読んでいてわからないこと、を質問させていただきます。

     こんばんは。  いま、「歴史劇画 大宰相(画:さいとうたかを 原作:戸川猪佐武)」を読んでいます。その9・10巻でわからないことがあるので質問させていただきます。 ・9巻 135ページ  「中曽根は、金丸が防衛庁長官、国土庁長官だった時、意にそわない言動をとったことがある……」 「以来、ふたりは犬猿の仲である……」  →この中曽根の言動は、どの様な状況下での、どの様な言動だったのか  →そして、このふたりはどの様に犬猿の仲だったのか ・9巻 259ページ  当時の鈴木首相が組閣の際、次世代の実力者のひとり、中曽根康弘に対して、  「これからは、行政改革を内閣の命題としたい。そのためには、実力ある人の力を借りなければならない。ぜひ行管庁長官を!! ……」 「私が外遊の時は、あなたに臨時首相代理を、お願いする!」  →臨時首相代理という重要ポストは普通、大蔵相や通産相などのポストにいる人に託されるのが普通ではないのか。また、この時に、中曽根にその役が廻ってきたのは何故なのか ・10巻 346ページ  鈴木首相が次期総裁選に出馬しないことを受け、混乱する自民党内で調整に走る二階堂進が総理・総裁分離論を持ち出したことに対して、中曽根が、  「内閣と党の一体化こそ、政党政治の本来の姿です! 分離論は認められない!!」  →三権分立の原則に於いて、議会のシステムの一部である党と、内閣の一体化に言及してしまうことは、政治家の思想として問題はないのか  よろしくお願いいたします。

  • 歴代首相の暗記方法

    こんにちは。 昔高校時代に、日本の歴代首相の覚え方を友達に教えてもらいました。確かにメモにとったはずなのに、そのメモが何年経っても見つからず、友達本人ももう忘れてしまったと言っています。ずーっと気になっているのですが、どうしても思い出せません。 とはいっても、一部は憶えています。 「この子の父ちゃん大変よ。急いで簡単、はいポーズ」 近衛(2)、近衛(3)、東条、太平洋戦争、小磯、鈴木貫太郎、ポツダム宣言 の順番です。 あとは、浜口、若槻、犬養の順番のところは「浜辺でわかめと犬を買う」というような感じだった気がします。 こういった感じで、伊藤博文から岸信介か吉田茂ぐらいまであったと思うのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 日本の戦後政治史について詳しい本を探しています。

    受験で世界史選択だったため、日本についてはさっぱりです… 55年体制や日教組のことなど詳しく書いてある本を探しています。 池上さんの本を見たのですが、なんだか偏りがあるそうなので(よくわからないですが 色々と教えてください!!お願いします。

  • 小泉純一郎は文字化けしないが、伊藤博文が文字化けする

    MySQL4.0.20d を使用しています。OSはWindowsXPheです。 ところが、コマンドプロンプトで日本語のデータを表示させると、 「小泉純一郎」は文字化けしませんが、 当初は問題なかった「伊藤博文」全部の字が文字化けしてしまうようになりました。 MySQLをインストールし直しましたが、直りません。 「当初」とは、次の操作をする前のような気がします(不正確ですみません)。 即ち、 1.漢字を入力するときに[Alt+半角]の操作をしましたが、これが影響を及ぼすことになったのでしょうか? 2.PHP5の文字化けを直すためにphp.iniを変更しましたが、上記のMySQLのデータをコマンドプロンプトで見るときはPHPを動かしていません。 しかし、この変更が影響しているのでしょうか? my.iniは、 [WinMySQLAdmin] Server=C:/mysql/bin/mysqld-shareware.exe language=c:/mysql/share/japanese default-character-set=ujis と書いています。 要領を得ない質問とは思いますが、何かヒントかアドバイスがありましたら、ご回示頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 戦後の日本マンガ史が解る本

    戦後、手塚治虫の児童マンガが王道としてあり、マンガとは別のジャンルとして劇画が貸本を中心としてあり、それがやがて融合して区別されなくなったとか。 紙芝居、貸本、月刊誌の時代から週刊誌が多く出版される様になった移り変わりとか。 手塚・劇画から始まり現在に至るまでに、石森や大友克洋みたいな、他の漫画家に影響を与えた漫画家や作品。 そういった事が書かれている本って有りませんか? BS漫画夜話を見ていると、凡そはこんな感じかな?と想像できますが、纏められた本があるなら読みたいです。

  • こんな本ってありますか?小説・漫画など

    小説とかマンガで、こんな話のものがあれば教えてください。 美人だったり魅力的だったりする女性が、やりたいことやってる的な・・ なんだか元気でるんですよね。 蝶々さんのエッセイも好きで、たまに読みます。 松本清張の黒革の手帳もおもしろかったです。 一番最近読んでおもしろかったのは彩田麻由さんの「囲われ日記」。 ちょっと趣旨はちがいますが「おそめ」という銀座の女性を描いたノンフィクションも興味深くて一気に読みました。 よろしくおねがいします。マンガだったら巻数が少ないものがいいです★

  • 【戦後政治の歴史】戦後政治の歴史を学びたいです。

    【戦後政治の歴史】戦後政治の歴史を学びたいです。 一時期の話ではなく平成まで網羅している1冊の本って無いですか? 体系的で良いです。 網羅されていることが大事です。 平成の中央省庁再編など今の政治の形態が変わったことなど今の政治になった経緯の流れが掴める必要があります。 中央省庁再編成の記載がない政治の歴史本は要りません。

  • 戦後史を学べる本

    今19の浪人生です.日本の戦後史についてほとんど無知で、今の政治・経済問題をなかなか理解できません.例えば、民主党の小沢氏の動き、日米安保と9条、バブルと負債などなどです。そこで質問と言うか、何かこういったことを学べる良書を教えてください.