• ベストアンサー

猫のトイレの場所

今は玄関においていますが 玄関先は来客があるとき 臭いや又、風水的にもどうなのかなと思います。 みなさんはどこに置いていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.4

現在は人間用トイレの便器の横に蓋付きの猫トイレを置いています。 朝から一緒に並んで用を足しています^^;。また猫トイレの入り口の下がポケット状になっており、そこへ無臭の消臭剤を置いています。 匂いはほとんどありません。 実家では台所の勝手口の靴を脱ぐところに置いていました~。

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >朝から一緒に並んで用を足しています^^;。 なんとも微笑ましいですね(=^_^=) 私も人間と一緒にしようと思っていました。 うちはデオトイレですが砂は流すタイプのなので 丁度いいですね。 早速置いてみました。 最初は躊躇していつもの玄関へいっていましたが 教えてあげるとなれたみたいです。 ただ、夜や外出時はドアを開けっ放しにしておかなくては いけないですけどね。 >猫トイレの入り口の下がポケット状になっており、 >そこへ無臭の消臭剤を置いています。 それはいいですね~。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家は私の寝室です。 寝室にケージを置いて、その中に猫トイレがあります。 以前はやはりケージごと玄関に置いてあったのですが、寒くなった時期にトイレに行きにくかったのか、膀胱炎(+ストルバイト)になってしまいました。 動物病院で「暖かいところに置いてあげてください」といわれ、以後寝室です。冬場はオイルヒーターで24時間暖房してトイレのある寝室だけは常春状態です。 以前、玄関に置いていた時、ピンポ~ン♪がなって出ようと思ったらウンチがあり、臭くて玄関開けるのが申し訳なかったことがあります。

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~。 玄関はやっぱりですね~ 猫ってトイレも寒いのが苦手なんですね 参考になりました。

回答No.5

うちは2階(居間や玄関があるとこ)から3階への階段の登り上がりの 廊下の隅です♪ 下の階にいる両親に、ちらばった猫砂を踏ませたりトイレ掃除中の苦労 を見せたりして慣れない不快感を与え続けると、当の猫が知らず知らず 嫌われて疎ましがられて可愛がってもらえなくなるかも・・・ そうなったら超・可哀想~(@; o ;@)と思ったので、散らばった猫砂を 踏んで☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!っとなるのが自分だけになる、3階の廊下 に置きました♪ トイレもすぐ近くにあるので、流しやすくて便利ですv( ^-^ )。 食事以外は全部上です。 猫も人が通らない場所で排泄することを好むみたいなので、したく なったら、トトトトと得意気に階段を駆け上って、安心してコッソリ できるみたいです。v( ^-^ ) 匂いも上に登っていくものだから、マメに掃除して風通しもよくして おけば、下には(多分ですが)ほとんどこないようですしね。v( ^-^ )

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親と同居だと気を使いますね。 そうですか廊下が広いといいですね~ トイレも近くだし、うちは狭くってだめでした(≡≡;)

noname#39358
noname#39358
回答No.3

私とこは二階に上がった所の突き当たりの隅に置いています、此処でしたら人からも気にする事がなく猫も落ち着いてトイレが出来るのではと思っています。臭いは出来るだけ早く消息液で処理しますので気になりません。

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階という手がありましたね。 気づきませんでした、早速置いてみます。

• dog-ash
回答No.2

我が家は居間に置いてあります。 お客様が家に上がる時は母によって洗面所に移動されてます;;私はそんな事をしなくてもと思うのですが、やはり見た目や匂い的にアレなんでしょうね。 一度二階の空き部屋に移動した事もあります。 風水は猫には興味なさそうなので関係ないかもしれませんが、静かで落ち着ける場所ならどこでもいいのかなと思います。

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな場所に移動してみて観察してみます。 風水は猫にではなくて家の玄関の置いてもいいかということなのですが 私の文面がわかりにくかったみたいですみません。

回答No.1

家の形によりさまざまなのですが、猫は風通しの良いところを好むようです。(猫には風水は関係ないみたいですね^^) 数回場所を変えたんですが、結局裏玄関を好むようなんでそこにしました。 ・・・我が家はうなぎの寝床のように細長いので玄関が前後二つあるんです。裏玄関はいわゆる勝手口とか裏口の感覚です。

coropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね私も南の部屋へ移動したんですが 玄関が暗くておきにいりのようです。 風水は猫にではなくて家の玄関に置いてもいいかと いうことなのですが 私の文面がわかりにくかったみたいですみません。