• ベストアンサー

庭が猫のトイレになっています・・・。

庭・ベランダ・玄関先にプランターを置き、そこに寄せ植えをして楽しんでいるのですが・・・。 2ヶ月くらいまえから、猫に玄関先のプランターが荒され、おまけにフンもされていました。 それからは、すっかり猫のトイレにされてしまったようで、ほぼ毎日のようにフンがあります。 プランターの場所は決まってるので、変える事はできません。 現在は、専用トイレ状態です。 時々、庭やベランダのプランターもやられています。 どうすれば、猫がこなくなりますか?

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

以前、回答して「良回答」として頂いた方法をお伝えします。 柑橘系の皮をまいてください。 ミカン、クレープフルーツなど、柑橘系ならなんでもよし。 殆どの猫は柑橘系の香りが大嫌いです。 うちの猫も、「くっさーーーい」と言う顔をして逃げていきます。 タバコの灰という回答もありましたが、うちの猫はタバコの灰で遊んでいるので…どうだろう。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! グレープフルーツの皮なら、いますぐ実行できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• karrin
回答No.15

#7です  「釘ですか?それで猫がケガしてしまうのも心苦しい」とのことですが 猫は そこまで バカでないですよ^^;  それがあるために 敬遠して 近寄らないってことです  お宅の場合は 下に ネットを 張られるようですが。  それから CDを 吊る 案は どうですか? パソコン雑誌の 付録の 紹介CDなんかの 古いのを 廃品利用されたらと 思います

• hidetinn
回答No.14

困っていた一人です。クレゾール撒いても一時的で近所も臭い。なんで植物の殺虫も兼ねてオルトラン粒剤を株元にまいています。匂いが嫌なのか それ以来近寄ってこなくなりました。

mm926
質問者

お礼

オルトラン粒剤は、ホームセンターなどに売ってる物ですか? 一度探してみます。 ありがとうございました!

回答No.13

こんばんは~♪ 猫を寄せ付けない簡単な方法は、甘夏柑などの様な、柑橘類の果物をプランターの周囲に幾つか転がすと良いよ。少し切れ目を入れると一層良いよ! 猫は柑橘系の匂いを嫌うよ。

mm926
質問者

お礼

そのようですね。 柑橘類、試してみます。 ありがとうございました!

• KERO-4
回答No.12

煙草の灰ではなく、煙草の葉を漬けた水を撒くのは効果があります。(植物にはかけない様に。) また、フンがそのままにしてあると、安心して来るようなので見つけたら都度処分することをお薦めします。 ちなみに、私は猫歓迎ですけど。

mm926
質問者

お礼

猫歓迎なんてウラヤマシイ。 ウチの母が猫大嫌いなんですよね・・・。 よく絶叫しています・・・。 我が家は喫煙者がいないので、柑橘類・コーヒーで試してダメな時に考えます。 ありがとうございました!

回答No.11

非常に危険ですが・・・・ 霧吹きに石油を入れて猫の糞があったところに吹き付けておくのはどうでしょうか? おすすめはできませんが書き込みさせていただきました。

mm926
質問者

お礼

石油、ですか?? なにやら危険なカオリがしますが・・・。 柑橘類・コーヒー等でダメなら考えてみます。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.10

私も#9さんと同じです。 いろんな方法を試しましたが、コーヒー豆の使った粉末をあっちこっちにばら撒きました。 最高の結果が出ています。 同様な質問が以前あり、やはりコーヒの粉末の事を回答いたしました。 ぜひ試してみてください。

mm926
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました!

回答No.9

私も駐車場とかで猫のフン等で困っていました。 よく行く喫茶店でコーヒー豆の使った粉末を 大量にもらって、動物の侵入口と思われる所や、 自分の車周りにまきました!1~2週間の割合でまいていますけど、最近はありませんね? やはり効果的はコーヒーの粉末では、、、。 使用するときは、粉末を乾燥してから庭等にまいた方が いいですよ! 日当たりがよい日に、スーパーのビニール袋に粉末を入れ ておけば、すく乾燥します! mm926さんの近くに喫茶店が無い場合、 もったいないかもしれませんが、最悪 お歳暮等とかで頂いた コーヒーを使ってみては、、。 お金も使わずに、私は撃退できました! mm926も撃退出来るといいですね! 応援しています。頑張ってください。 こんな回答で、申し訳御座いませんでした。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! コーヒー、たくさん余ってるので、毎日飲んで、でがらしを撒きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.8

うちも気がついたら猫のふんがいっぱいでてきて、びっくりしたことがあります。(普通もっと早く気づくらしいのですが・・) で、その辺の土を捨てて、コーヒーの出がらしをまいておきました。 それから来なくなりましたよ。 ミカンの皮がいいとも聞いたんですけど、なんかごみが捨ててあるみたいで、見栄えがちょっとね・・。 スマートに見える方法があれば、ミカンの皮はすごくいいみたいですよ。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 柑橘類・コーヒーを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.7

まず家の敷地に入ってくるのに塀やブロックの境を越えて来るような場合だと,塀の上に平たい金網に釘などをつけて入って来られないようにする方法があります  つぎに猫や鳥は光る物が嫌いなので,CDをひもで吊って 風でくるくる回るようにしておけば,庭などに入ってこなくなると思います

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 釘ですか?それで猫がケガしてしまうのも心苦しいのですが・・・。 我が家の場合は、エントランスの扉の下の隙間から入ってきてるようです。 ネットか何かを取り付けてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

木酢液はどうでしょう?

参考URL:
http://www.kirei276.com/bamboo/syouhin12_1.htm http://www.aprot.co.jp/products/products4.htm
mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 参考URLは見れなかったのですが・・・。 木酢液も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。