• ベストアンサー

庭が猫のトイレになっています・・・。

庭・ベランダ・玄関先にプランターを置き、そこに寄せ植えをして楽しんでいるのですが・・・。 2ヶ月くらいまえから、猫に玄関先のプランターが荒され、おまけにフンもされていました。 それからは、すっかり猫のトイレにされてしまったようで、ほぼ毎日のようにフンがあります。 プランターの場所は決まってるので、変える事はできません。 現在は、専用トイレ状態です。 時々、庭やベランダのプランターもやられています。 どうすれば、猫がこなくなりますか?

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

以前、回答して「良回答」として頂いた方法をお伝えします。 柑橘系の皮をまいてください。 ミカン、クレープフルーツなど、柑橘系ならなんでもよし。 殆どの猫は柑橘系の香りが大嫌いです。 うちの猫も、「くっさーーーい」と言う顔をして逃げていきます。 タバコの灰という回答もありましたが、うちの猫はタバコの灰で遊んでいるので…どうだろう。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! グレープフルーツの皮なら、いますぐ実行できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.15

#7です  「釘ですか?それで猫がケガしてしまうのも心苦しい」とのことですが 猫は そこまで バカでないですよ^^;  それがあるために 敬遠して 近寄らないってことです  お宅の場合は 下に ネットを 張られるようですが。  それから CDを 吊る 案は どうですか? パソコン雑誌の 付録の 紹介CDなんかの 古いのを 廃品利用されたらと 思います

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.14

困っていた一人です。クレゾール撒いても一時的で近所も臭い。なんで植物の殺虫も兼ねてオルトラン粒剤を株元にまいています。匂いが嫌なのか それ以来近寄ってこなくなりました。

mm926
質問者

お礼

オルトラン粒剤は、ホームセンターなどに売ってる物ですか? 一度探してみます。 ありがとうございました!

回答No.13

こんばんは~♪ 猫を寄せ付けない簡単な方法は、甘夏柑などの様な、柑橘類の果物をプランターの周囲に幾つか転がすと良いよ。少し切れ目を入れると一層良いよ! 猫は柑橘系の匂いを嫌うよ。

mm926
質問者

お礼

そのようですね。 柑橘類、試してみます。 ありがとうございました!

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.12

煙草の灰ではなく、煙草の葉を漬けた水を撒くのは効果があります。(植物にはかけない様に。) また、フンがそのままにしてあると、安心して来るようなので見つけたら都度処分することをお薦めします。 ちなみに、私は猫歓迎ですけど。

mm926
質問者

お礼

猫歓迎なんてウラヤマシイ。 ウチの母が猫大嫌いなんですよね・・・。 よく絶叫しています・・・。 我が家は喫煙者がいないので、柑橘類・コーヒーで試してダメな時に考えます。 ありがとうございました!

回答No.11

非常に危険ですが・・・・ 霧吹きに石油を入れて猫の糞があったところに吹き付けておくのはどうでしょうか? おすすめはできませんが書き込みさせていただきました。

mm926
質問者

お礼

石油、ですか?? なにやら危険なカオリがしますが・・・。 柑橘類・コーヒー等でダメなら考えてみます。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.10

私も#9さんと同じです。 いろんな方法を試しましたが、コーヒー豆の使った粉末をあっちこっちにばら撒きました。 最高の結果が出ています。 同様な質問が以前あり、やはりコーヒの粉末の事を回答いたしました。 ぜひ試してみてください。

mm926
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました!

回答No.9

私も駐車場とかで猫のフン等で困っていました。 よく行く喫茶店でコーヒー豆の使った粉末を 大量にもらって、動物の侵入口と思われる所や、 自分の車周りにまきました!1~2週間の割合でまいていますけど、最近はありませんね? やはり効果的はコーヒーの粉末では、、、。 使用するときは、粉末を乾燥してから庭等にまいた方が いいですよ! 日当たりがよい日に、スーパーのビニール袋に粉末を入れ ておけば、すく乾燥します! mm926さんの近くに喫茶店が無い場合、 もったいないかもしれませんが、最悪 お歳暮等とかで頂いた コーヒーを使ってみては、、。 お金も使わずに、私は撃退できました! mm926も撃退出来るといいですね! 応援しています。頑張ってください。 こんな回答で、申し訳御座いませんでした。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! コーヒー、たくさん余ってるので、毎日飲んで、でがらしを撒きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.8

うちも気がついたら猫のふんがいっぱいでてきて、びっくりしたことがあります。(普通もっと早く気づくらしいのですが・・) で、その辺の土を捨てて、コーヒーの出がらしをまいておきました。 それから来なくなりましたよ。 ミカンの皮がいいとも聞いたんですけど、なんかごみが捨ててあるみたいで、見栄えがちょっとね・・。 スマートに見える方法があれば、ミカンの皮はすごくいいみたいですよ。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 柑橘類・コーヒーを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.7

まず家の敷地に入ってくるのに塀やブロックの境を越えて来るような場合だと,塀の上に平たい金網に釘などをつけて入って来られないようにする方法があります  つぎに猫や鳥は光る物が嫌いなので,CDをひもで吊って 風でくるくる回るようにしておけば,庭などに入ってこなくなると思います

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 釘ですか?それで猫がケガしてしまうのも心苦しいのですが・・・。 我が家の場合は、エントランスの扉の下の隙間から入ってきてるようです。 ネットか何かを取り付けてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

木酢液はどうでしょう?

参考URL:
http://www.kirei276.com/bamboo/syouhin12_1.htm http://www.aprot.co.jp/products/products4.htm
mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 参考URLは見れなかったのですが・・・。 木酢液も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の糞対策について教えて

    猫の糞にこまっています 隣の家に猫が4匹放し飼い状態で家の庭で糞をします 毎日毎日5~6個あり庭ベランダ、玄関、、 もうノイローゼになりそうです。糞ね芝生も枯れてしまいます 猫に糞をさせない方法はありますか? 家には塀がないので、進入を止めることは出来ません。

  • トイレ癖の悪いネコ

    家に4ヶ月ほど前から飼いだした猫がいるのですが、トイレ癖が悪くて困っています。 生後7ヶ月くらいで、オス猫です。 ちょっと前までは洗面所に、そして最近はソファーの裏に糞をしてしまい、困っています。(;;) おしっこの方は大丈夫なのですが・・・・。 猫は2匹、トイレは1つです。 猫の数プラス1個のトイレという回答を見たことがあるのですが、そんなに置く場所はないです。 1日二回、朝と夕方に、トイレはかえています。 新聞紙を使ってトイレにしています。 (一度砂に変えてみたのですが、砂方が状況が悪化してしまいました) 場所は、お風呂場と洗面所がある場所で、落ち着ける場所だと思うのですが・・・。 ヤンチャな猫で、神経質ではないと思います。 病気でもないと思います。 糞をしてしまった所は、綺麗に掃除して、「猫のしつけスプレー」という、いわゆる「猫の嫌いな匂い」という スプレーをかけているのですが、全く効果はないです。 トイレに全く糞をしないというわけではないです。 どうすれば良いか本当に困っています。 猫が変なところに糞をしないようにはどうすれば良いでしょうか? 対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレをベランダに・・。

    今度引っ越す場所は7階で周りには何も無いです。今までは玄関にトイレを置いてましたが今度はベランダに置こうと思ってます。猫は本来身軽な生き物なので、まさかベランダから落ちるということは無いと思うのですが誰か実行してる人の意見を聞きたいです。私の友達もそうしてました。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 庭への犬、猫による糞に困っています。

    ほぼ、毎日庭へ犬か、あるいは猫による糞に大変困っています。 昼間は、気をつけて見ているせいか、どうも夜、特に明け方に糞をしているようです。 今までも、忌避剤、トリモチ等色々試してみましたが いまいち長期な効果はとはなりませんでした。  時々、庭にいる犬、猫を見ると大声をかけたり、あるいは石等を投げるなどして追っ払っていますが、そのときだけ姿が見えなくなりますが、その時だけです。 あまり大胆な方法では隣近所の手前もありますので出来ず、大変困っています。  何か、長期的に良い効果的な方法が有りましたらお知恵をください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • プランターに猫のうんち、群がるハエ、どうすれば?

    ベランダのプランターが野良猫のトイレ認定を受けた模様です。 猫に糞をされた土はどうすればいいのでしょうか? 蠅を駆除して土に寄らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 猫が庭にフンをするのですが・・・

    猫が毎日のようにうちの庭にフンをします。 ハエも出てくるし本当に困ってます。 対処法など何でもいいので教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

    自宅の庭の隅に、プランターで使用した土や、新たにホームセンターで購入してきた土などを盛り上げています。ちょうどこの場所が柔らかくなっているためか、近所の飼い猫がやってきて、糞をします。毎日、糞をするものですから、あちこちに糞が硬くなった固まりがあります。しばらくすると、糞の固まりが崩れてしまうのか、土の中に混ざってしまいあまり区別がつかなくなります。 この猫の糞混じりの土をプランターに使いたいのですが、糞だけをスコップで選んで取り出すのはかなり手間がかかります。 糞混じりの土をそのままプランターの土として使用しても支障はないでしょうか。 なお、猫の糞がそのままでは肥料にならないのはよくわかっています。植物にとって害にならないかどうか心配なのです。よろしくお願いします。

  • 庭猫という飼い方はできますか?

    庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。 猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、 できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して 庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。 そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。 庭先でそのようにしても結局外に行くのだから 放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう