• ベストアンサー

履修問題

ふと思ったんですが、ずっとばれずにいた履修漏れがなんで急に見つかったんでしょうか? だれかわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.3

ワイドショーの又聞きですが 最初に公表した高校の生徒が自分は世界史の授業を一度も受けていないのに本当に卒業できるのか不安に思って教育委員会に相談したのが始まりらしいです

miranista
質問者

お礼

ズバリお答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gootaroh
回答No.6

私見ですが、現在、安部内閣になって、教育基本法の改正が現実味を帯びています。これに反対する勢力が、いじめ問題や未履修問題などをクローズアップさせ、「教育基本法よりももっと身近に解決すべき問題は山積している!」といいたいのではないでしょうか。 識者の中には逆のご意見もあるとは思います(つまり、教育基本法の改正を成立させたいために、これらの問題をクローズアップさせている等)。 しかし、マクロとミクロで考えると、教育基本法はマクロで、いじめや未履修問題はミクロです。安部内閣は、あくまでマクロの視点で教育基本法の改正をねらっています(さらにその先には憲法改正もですが、あくまでマクロです)。 教育基本法の改正をなんとか阻止しようとしている勢力(要するにヒダリ系の方々)の常套手段として、マクロとミクロをごちゃ混ぜに議論する傾向があるように思います(マクロとミクロが分かりにくければ、「総論」と「各論」といってもいいかもしれません)。 なので、多分、ですが、冒頭に述べたように、教育基本法改正に反対する勢力が反対する勢力が、いじめ問題や未履修問題などをクローズアップさせ、「教育基本法よりももっと身近に解決すべき問題は山積している!」といいたいのではないか、と思っています。 以上、完全な私見です。裏づけも何もありません。

miranista
質問者

お礼

gootarohさんの言っていることはわかります。確かにそのように解釈できますよね。この事件も政治的な戦略のひとつなのかもしれませんね。

• yosimako
回答No.5

内申書を見たとき、履修していない世界史に評価が書いてあれば、不審に感じると思います。親は、高校を信じているし、必修がどれで、選択はどれか、なんてあまり気に留めていないからなかなか気付かないと思います。何万人もの高校生がそうだったのですから、一人や二人、教育委員会や報道機関に告げたとしても不思議ではありません。生徒や親も受験に関心が高く、履修内容にはさほど関心がないのでこういった表沙汰に今までならなかったのでしょう。また、さほど受験の実績を求められていない高校では、そんなごまかしは少ないと思います。受験中心の高校の中で、まだまだ、ごまかして報告している学校があると思います。

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ履修漏れはあるとおもいますね。

noname#20932
noname#20932
回答No.4

メディアのせい。 メディアの奴が、環境汚染してるようなもん。 自殺だって、 1日100人前後してるのに、視聴率がとれるのしか、オンエアしない。殺人もそう。

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれはありますよね。メディアの力は大きすぎるといえるくらい大きいですよね。視聴率重視といってもいいかもしれないと思います。

回答No.2

親か、あるいは、最初に見つかった高校の中にいてる人の告発なんじゃないですか。たしか1校から始まって1週間後には、全国の1割の・・・。って感じしたよね。 でも、履修不足の子がかわいそうと言うことが表に出てしまっているよね。今日の新聞に出てたけど、結局最低の50時間の補修でけりがつくみたい。だったら、その1割の子供たちは受験に向けた勉強は残りの正常な9割の子供たちよりたくさんしている状態でOKになったってことだよね。じゃあ本当にかわいそうなのは、真面目にやっている9割の子供たちじゃないのかなと思うのですが・・・。 どうなんでしょうか・・。

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにまじめにやってる人は若干不利ですよね。かといって足りなかった分全部やれというのも、生徒側が悪いわけじゃないんで・・・。  卒業後に役立つから受験に関係ない教科をやらせるのもいけないと思ったりもしますね。大事な時に意味の無いことをやらせてるわけですから。そんなこと言うならゆとり教育なんてさせずに世界史教えろと。  やはり教育のシステムを変えるべきではないでしょうか。 語ってしまいました。すいません・・・。

• poh_99
回答No.1

いじめや自殺問題と絡めて、教育基本法を変えて国で監視しようということだと思います・・・・・。

miranista
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。