• ベストアンサー

履修不足問題について

タイトルの通り現在ニュースで騒がれている履修不足問題についてどう思われますか? 1 この問題に関する感想 2 補修等は必要か(今後どう対応するべきか) 上記二点に関して特に多くの方の意見が聞きたいのですが、そのほかにもこの問題に関して何かありましたら書いてくださって大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.13

1)ま、こんな感じの事は起こるんじゃないかなとは思ってました。  文科省の推し進めた『ゆとり教育』の弊害ですよ。  授業数減らしたんだから皺寄せがどこかに来るのは自明の理。でもな~んか伊吹(文科省)大臣あたりの発言、ひとごとですよね。この人教育行政の責任者の筈なんですが…。  各教育委員会を非難するのは良いけど、文科省の責任は?いい加減『ゆとり教育』は諦めて欲しいものです。 2)補習は必要なし。  補習授業を『受けた事』にして卒業させて良いのでは…と思います。  どうせこの様な形で補習になった授業など、教師も生徒も熱が入る筈も無いです。その分受験を頑張ってもらいましょう。  教育委員会のお偉方や文科賞の官僚達…精々批判の矢面に立ってもらい、知恵をひねり出してもらいましょう。  この人達にはそれだけの責任がある筈です。教育行政を司る人達なんですから…それだけの給料も貰ってるみたいですし。

yosuken2192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 「ゆとり教育」の弊害。 そうですね、小学校・中学校では授業内容が減らされても、大学受験で必要な内容は変わらない。 結果、ゆとり教育といって、高校に偏ってしまったんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • hayuri51
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.25

1.そもそも、受験に必要かどうかで授業を選択しようとする姿勢が学校側・本人共に間違ったことだと思います。 私自身は、あまり好きではなかった分野の授業が意外にも面白く(先生の授業がうまいということ)成績が伸びたこともありました。例えば受験には関係ありませんでしたが、地理の授業がとても好きでした。先生は、ご自身がとても旅行好きで、自分の旅行体験記などをとりまぜて、とても興味深い授業だったのを思い出します。それをきっかけに、当時でもあまり主流ではなかった地理の科目を受験の際に選択するかどうか迷ったくらいです。 その時に身についた知識は、自然と私の中にあります。世界のちょっとした地名などを聞いても、世界地図が頭に浮かびます。確かそこは~で有名な地域だったはず・・そんなことがすぐに頭に浮かびます。それは知識として私の頭にあるのではなく、人生を豊かにしてくれるセンテンスです。 「必要があるから仕方なくやる・必要がないからやらない」そういう紋切り型の勉強が楽しいはずもありません。学生は何の為に勉強をするのか?なぜ、受験に必要もない科目の履修が必要なのか?そんな質問に答えずとも大抵の人は解っているいるのでしょう・・それでも、目の前の受験がいちばん大切なことなのでしょうか?受験が人生の目的でしょうか?そうであれば、なんだか情けなく悲しいことです。 受けてない人が同じように受験をするのは不公平というご意見もあるようですが、私は履修不足の方こそ、損をしていると思います。 社会にでればその結果が歴然としてきます。 2.今回の履修不足の問題につい当の学生たちは大変でしょうが、わかった以上は履修をするべきでしょう。不満を言うのではなく、ほかの人よりも多くの勉強をしたことで、人生にプラスとしてもらいたいです。 また今回の問題の浮上によって、学校側も、生徒も保護者も、”本当に受験のための勉強が一番大切なのか?”ということについてもう一度よく考えていただきたいです。子供の人数が減少し、ほとんどの子供が大学に入れる時代に入ります。受験も楽になり、学生のレベルは更に下がる可能性もあります。大学至上主義の考え方は捨て、もっと人生のプラスになるような勉強をできる環境を子ども達に与えていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.24

必要と定められたものは履修すべきです。 私は65才の男性です。 46年前、一年浪人して希望する大学に入りました。 高校生の時は、『一生に一度のことだから、何とかして浪人を経験したい』と思っていました。  私は日本の長い歴史の中で非常に数少ない『憧れて浪人した』人間の一人です。  ですから、高校生で単位が少しくらい不足したといって『泣いたりはしない。』 何しろ、浪人するのが夢だったのですから。  浪人を念頭においてじっくりと英単語も一万五千覚えて大学に進学しました。 無駄だとは知っていましたが、歴代の天皇の名前も全部覚えました。 無駄だと知ると、無性にやりたくなるのです。 そして、世の中には『無駄』は滅多にありません。 およそ存在するものには、何らかの存在価値があるものです。  お陰で、この年になっても英語は母国語です。 これまで英語の手紙やレポートを二万通書いた日本人って、会った事がありますか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.23

2 補修は必要か?に対しては、必要/不必要の%を知りたいですね。 1 この問題に関する感想  すべて学校の先生の責任です。  世界史が必要か?の議論は別問題です。  決定がどうであれ、お上がやれって言った事はやらなくてはいけません。 2 補修等は必要か(今後どう対応するべきか)  必要です。ちゃんとテストで合否判定もします。  じゃないと受験を受けさせる資格もなしです。  だって履修してない人は、その分履修した人よりズルをしたと同じですから。  受験は公平じゃないといけないと思います。  ちゃんと履修した人が入試に落ちて、履修してない人が受かっても公平な入試だったと言えますか?  教師に対しては、文書偽造の罪を厳格に当てはめるべきです。  「罪を犯したものが一人だと罰するが、みんなが犯せば軽くなる事」を許したら社会は成り立ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.22

#16さんの回答を見てほっとした。このお方は物事の本質を見ぬく力がある将来を嘱望したい人物である。この不正は日本の大多数の高校には関係なくこれを救済するための法理は存在しない。苦労して大検を経て大學に行った人にどう言い訳するのか。公文書偽造までした学校の責任は重い。日本の根っこは確実に揺らいでいる。わづかな高校のために公が関与してはならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

大検を受けさせればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.20

1、感想 日本の教育さようなら 教育を行うっていうのは 人間を人として高めるために行うこと 知識を与えるだけではない 教育をしたいのではなく、受験したいのであれば 予備校経営してろ あと、理系と文系の科目につながりを見出せない人は 本当に「勉強」しているのか、とても不思議 本当に、受験しかしてないんだなぁと思う 2、補修 生徒は辛いだろうけど、やらなきゃならんでしょ これを無しにしたら 高等学校卒業資格ってなんだろうってことになる

yosuken2192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209414
noname#209414
回答No.19

1 この問題に関する感想  真面目な高校生活を送ったので、こんな学校があったのかと驚きました。週休2日制を全面実施した弊害と、「わとり教育」を標榜した教育指導要領の軽さがこのような結果を生み出したと思います。  公文書偽造まで行い、履修をしていたことにしていた某県教委には呆れて言葉すら出ません。  2 補修等は必要か(今後どう対応するべきか)  当然、補習授業は行うべきだと考えます。本来履修するべき科目ですから、補習・試験・(追試)も行った上で評価を出すべきです。  今後は、教育委員会の機構改革を行い、監視すべきところは監視し、偽文書を出させないような仕組みに変えていかねば、高校教育の意義すら忘れられていってしまうと思います。高等教育機関(大学など)は、中等教育を規定通り履修したということを前提に行うものであるので、決まりは守ってしかるべきだと考えます。 高校は、受験・入社試験の予備校ではないと思います。 決められた履修内容に従い、学力と教養を幅広く高めると同時に 人格も作り上げるところです。 入試前で現3年生は大変な時期ですが、 体に気をつけて必修科目履修も励んで下さい。

yosuken2192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

1.自分の学校は指導要領に沿ってきっちり教える側なので、こんな学校があったのかと驚きました。目の前の受験に必要な科目に集中したい と思う のは無理のないことなので、こんな事は起こりうるのかもしれないが、学 校ぐるみでこんな ごまかし・不正は悪でしょう・・・  今は通信教育で受験準備も出来、都会の高校生も多く利用しています。サテライトなどの方法で予備校の授業も受けられます。田舎で大きな塾がないから、と言う学校の説明も苦しく聞こえました。  指導要領に沿ったカリキュラムで進学実績を上げている学校があるので指導要領のせいにするのも、疑問。 学校としてカンタンなクフウだけで済ませて進学実績をあげようとしたな、と感じます。  大学受験と指導要領があっていないのは矛盾を感じます。東京の役人の子どもは公立には行っていないんだろうな・・・と想像します。   2.補習は必要です。教育を受ける権利が損なわれています。 しかも今の時期、必要です。受験が終ってから、というのは不正を正す事にはなりません。 正規のカリキュラムで学習してきた生徒達との公平を考えなくては教育ではないし、大勢で不正をすればまかり通ると言うのも変な国です。履修不足の皆さん、皆さんは今まで頑張って受験科目に集中して準備してこられました。順番が後先になっただけの事と考えられませんかね? この件で被害者って? 履修不足生? 履修充足生?     

yosuken2192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現場の方からの貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。 >大学受験と指導要領があっていないのは矛盾 高校(指導要領)は受験のためじゃない、と言う意見もありますが、しかし現実問題として大学受験のために高校にいく生徒が多いのも事実です。 受験のための指導要領をつくれとはいいませんが、今の指導要領が適切かどうかは疑問です。 >被害者 補習が必須になったら間違いなく生徒ではないでしょうか。 やる必要がないのもはやりたくない、と考えるのは自然なことじゃないでしょうか。特に受験でピリピリしている生徒では。 そういうことを考える生徒がいるのは当然のことであり、生徒に非はないと思います。 生徒がそう言ったときに、世界史が必要であるならば、では何故世界史が必要なのか、と教えるのが教師の仕事の一つだと思います。 沢山の回答ありがとうございます。今までは、多くの意見を聞きたかったので、あまり自分の意見は言わなかったのですが、そろそろ自分の意見も、schnellbahnさんには失礼ですが、この場を借りていわせていただきます。 1正直、どうしてこんなに大騒ぎになっているのか、私にはわかりませんでした。私は現在大学生ですが、高校では地理だけで世界史は習いませんでした。 それに疑問を持ちませんでしたし、他にそういう学校があるのを知っても、当然だと思ってます。 今の社会情勢、教育制度、受験などなどを考えれば、そういう学校が全国的に多数あるのは当然だと思ったので、何を今更、と思いました。 2必要ないと考えています。 他の生徒はやってきたのだから、やってこなかった生徒はやるのは当然、と言いますが、しかし以前から言われていたのならまだしも、今の時期に急に補習を行うのは生徒にあまりに負担です。 他の生徒は理不尽に感じるかもしれませんが、今まで世界を習わずに卒業した生徒がごまんといるのに、今の生徒達だけ補習をするのは、それも理不尽なことだと思います。 学校が悪い、とよく言われますが、では何故学校はそうしたのかがメディアで扱われないことに疑問を思っています。 私は自分がこのような意見を持っているのですが、それが正しいのかどうか自信がもてません。なのでこのような質問をしました。 他の回答へのお礼は後日時間があるときにじっくり書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.17

1.とうとうばれてしまったか……。という感じです。また、文部科学省がこのことを知らなかったのが驚きです。(教育委員会同様、知っていて黙認していたんじゃなかったの?) 私も高校時代、地理Bを途中までしかやらずに、(地理B受験使用者は世界史Bを途中までしかやらずに、)地理Aを単位認定されていたと思われます。(地理B受験使用者は世界史Aを単位認定されているでしょう。)  先生から聞いたことがあるのですが、1年の理科も物理IB(1期分)、生物IB(半期分)、地学IB(半期分)なのに、化学IAを受講したものとしてカウントされているようです。(受験形式としては、ありがたかったんですがね。)  その他は、必要分やられていました。 2.補習する必要はないでしょう。どうせ、形式的な内容で、全員単位認定になるのは火を見るより明らかなんですから。補習する意味がない。  全学年を多目的教室に集め、生徒は内職か居眠り、教員は教科書の朗読ないしは勝手に説明する、単位認定は授業内容についての簡単なレポートで全員単位認定。成績は、受験になるべく有利になりつつも、5ばかりだと問題にされるので、推薦志望者は5、他は2~4を正規分布でつける。単位認定まで問題にすると、底辺高校や定時制の生徒は簡単なテストで単位認定されている問題が出てくるわけですし、単位認定については形式さえ満たせばOKな状況です。  ちなみに、文部科学省では、卒業生を卒業取り消しにすることはない、と言っています。  留年させろとおっしゃる方もいますが、それはやり過ぎです。形式だけ履修していても内容が入っていない生徒は多いですし、生徒の将来を考えなさすぎだと思います。  また、私の名前をクリックすると「世界史は必修科目にする必要があるかどうか?」という質問もありますので、よろしければどうぞ。

yosuken2192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.16

私は3年男子高校生です。 1.教師や教育委員会ばかりが悪いと言われていますが、 元を正せば大学入試に必要の無い教科はやりたくないと 言っていた学生が悪いと思います。 高校生がテレビの取材などで私は被害者だと言っていましたが、 私は違うと思います。 先生とグルになって履修しないで大学に行こうと思うこと自体 間違っていると思います。 真面目に履修した人が大学受験に落ちて、 履修しなかった人が大学に合格するなんて絶対不公平です。 2.高校全体で反省して留年すれば言いと思います。

yosuken2192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履修不足問題は高校生が可哀相では

    全国で履修不足問題が報道されています。 みなさんはこの履修不足問題をどう見ておられますか? 一部の報道では学校が悪い、見過ごしてきた教師が悪いとしていますが、 私は、現実の大学入試に合わない教育指導要領を、 現場の実状を知らないまま学校に押しつける文部科学省や中教審の責任がもっとも大きいと感じています。 もちろん学校が、指導要領で定められた規定を勝手に変更するのは問題です。 しかし、入学試験を突破するために世界史と日本史or地理を履修させるのは現実的に不可能です。 皆さんも高校時代を思い出してみてください、 ここ数年の話でなく20年以上も前から当たり前のようにおこなわれてきたことです。 公立高校の学力低下が叫ばれ、偏差値重視の社会である以上、 高校でこのように入試重視の教育が行われるのも仕方ありません。 高校の予備校化と批判するジャーナリストがいました。 公立が私立や予備校に通わない生徒の学力向上を目指して頑張ることのどこがいけないのでしょう。 現役生でも、公立学校だけでは対応できないからと言って予備校に通う子どもがいるのです。 それを、たまたま今年、マスコミが大スクープとして取り上げられたからといって、 なんの罪もない、それも入試目前の生徒達を混乱させ、履修不足の授業を強要するのはあまりにも残酷です。 彼らのこれからの勉強計画にも大きく影響します。 私は怒りの矛先をどこに向ければ良いのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 【未履修問題】 卒業生はどうなるの?

    タイトルの通りです。今、話題になってる未履修問題って、今年から始まったわけじゃないと思います。必要な単位を取得せず、卒業していった生徒達も多くいるわけですよね? そのような人達は何もしなくていいんでしょうか?現実問題ととして卒業生になにか対策をするには難しいとは思いますが...。

  • 履修不足ではないらしいのですが…

    こんにちは。 『未履修問題』についての質問です。 『1年の時に「理科総合B」のカリキュラムで「理科総合A」の内容をやっていたが、未履修にはならないので大丈夫だ』と昨日学校で説明されました。 調査書にはこれから必要な人のは「理科総合A」と書き直すそうです。 「理科総合A」の内容といっても、実際は「化学I」をやっていました。 ちなみに理科総合Aの教科書は買っていません。 このことは数年前から注意されていたようです。 なんだかよくわからないのですが、一応は履修不足ではないらしいのです。 今回質問したいのは、なぜカリキュラムには「理科総合B」としておきながら「理科総合A」をやっていたのかということです。 最初から「理科総合A」にすればよかったのに、と思いました。 なんとなく学校の先生には質問しにくいので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 未履修問題 救済措置について

    未履修問題の救済措置についてどう思いますか?? (1)甘い/救済の必要はない (2)妥当 (3)厳しい (4)その他 ここでは未履修問題がどうだという議論ではなく今回の救済措置についてだけお願いします。 自分の意見はお礼の時にしたいと思います。

  • 受験直前のこの時期に、敢えて取り上げる履修不測の真意は・・?

    (1) 履修不足は、週休二日制導入結果、公立高校で不可避になった問題であること。。(そんなこと施行する前から予想されて問題になっていたこと) (2) すでに、その履修不足で卒業した実績ができてしまっている。 (3) 履修不足は、すでに数年前から指摘されていたのに、 どうして、今この受験直前のこの時期に問題化されなくてはならなかったのでしょうか? 私としては、文部省からこういう問題が伝えられても、時期を見て、卒業後に発表させるのが、『生死』にかかわる問題ではないので、適当ではなかったか、と思うのです。。 そして、春休みに補修するなどの措置をとる。。など。 どうして!? 命にかかわることでないのに、今なのか? 何か、政府の軍備強化に対する国民の注意を避けようとして、身近な問題を大きく報道してるように思えて、、軍備にはお金もかかりますし、、 政府の外交政策、大丈夫なのかな?と心配ですが、そのニュースは途絶えて、国内問題ばかり報道されてます。。 (1) 以上は偶然でしょうか? (2) 外交政策(北朝鮮、中東)の現状をお教えください。

  • 履修問題。生徒への対策はどうすべき?

    高3の受験生です。 ここでも未履修問題がいろいろ議論されていますが、被害を受けた生徒にはどう対応するのがよいと思いますか?? 自分の意見としては自分の高校は進学校ですが必修科目はもちろん。文系の人でも理系の基礎(化学I物理I生物Iなど)を全部やり、理系でも3年になっても現代文があったり社会を必修以上に学んだりといわゆる受験向きなカリキュラムではありません。 なので未履修の人達は今まで自分たちが受験を考えるとやりたくなかった科目をやらずに来ているんだから、今からしっかりと不足分をやって欲しいと思います。そうでなければ不公平感が募るばかりです。 皆さんの意見はどのようなものでしょうか??

  • 未履修

    今日、高校で緊急保護者会が開かれました。 県教委よりいわゆる「必須科目の未履修」の判定が下ったからだそうです。 事の大きさなんでしょうか、夕方早い時間にも関わらずお父さん方の姿も多く見られました。 ウチの子供は理系選択で「世界史未履修」になっています。 学校側からは「今から通常範囲内で授業を行っていけば年度末までには必要数を確保出来ます」と発表がありました。 しかし、友人の子供の通う高校では土日と補習をする事になったそうです。 また、卒業式を延期して、と言う報道もあり学校によって対応がまちまちです。 「学校の裁量」と書かれている記事も読みましたが、この「学校の裁量」と言うのは一体なんなんでしょう? また、未履修だと分かった受験生さん、親御さん、学校に対してどんな意見をお持ちですか?

  • 必須科目を履修せず、のニュース、問題点は?

    ここ数日、富山の高校で入試に関係ない、必修科目を履修させなかったため、卒業が危うくなった というニュースが大々的に流れています。 この高校は県内ベスト3の進学校だそうで、まあ、一種の予備校化している学校のようですが、 学力だけみれば、優秀なんだと思います。 では、その世界史の授業を70時間程やるとしても、試験で30点以上とるか、30点以下でも後でレポートでも出せば、OKとすればいいだけで、極端な話、その授業の間は 勝手に自習していいみたいな感じになったりして、 単に数合わせ、実際なんの意味もない、必須科目履修になるのもありえると思うんですが、 このニュースの問題点は、一体なんなんでしょうか? 入試のために、決まりを無視したというそれだけの、話なんでしょうか? こういう学校は、いい大学に入るのが目的なんだから、必修科目なんてものを設定して、無駄な時間を使わせる役人の方が間違っているという話なんじゃないでしょうか? 世界史を勉強しなかった人間が、外務省に入られるとさすがに困りますが…

  • 教職課程の履修に関して

    こんにちは 私は某大学の理工学部の新1年生です 中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります 1.必要単位数について 教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む) 中学数学 31:28 中学理科 31:28 高校数学 27:32 高校理科 27:32 となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、 単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、 実際には何単位修得すればよいのでしょうか。 2.理科の科目履修について 高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。 理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、 地学・生物の講義は履修の必要がありますか? それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、 いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか? 以上2点について、回答よろしくお願いいたします

  • 教職を履修するかどうか

    教職を履修するかどうか 初めまして、大学三回生男子です。 私の大学での卒業に必要な単位数は136単位であり、私はすでに108単位を修得しました。 そこから必修科目を除くと、あと18単位修得すれば卒業できることになります。 ただ、一つ問題があります。 教職を履修するべきかしないべきかという問題です。 私は1回生のとき、親の強い勧めで興味の無い教職の単位を6単位取得しました。 2回生になり、専門科目も増えたため、とりあえず先に専門科目を重点的に修得しようと思い、教職には全く手を触れませんでした。 そして現在、3回生になった今、教職をこれから続けていくか諦めるか迷っています。 教職の必要単位数は、私の場合、商業科の免許を修得しようと考えているので、今のところあと34単位必要です。 実際、私は教員免許を取得したとしても教師になるわけでもなく、単に何かあったときのための保険として修得しようと考えています。就活により企業に就職することが本命です。 つまり、就活>教職です。 さらに、4回生になると教育実習があるのですが、実習を行う時期は大学が指定するため、就活における企業との面接の時期と重なる恐れがあり、どちらも中途半端になってしまうかもしれません。 これが一番の懸念材料です。 就活を優先しているので就活に支障があると困るが、保険として教員免許を取得しておくと何かあったとき対応できる、続けるかやめるか、この2択で迷っています。 同じ状況に遭遇した方や、両立できた方、諦めた方など何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そろそろ履修登録が迫ってきていますので、皆様の意見を参考にしつつ、自分で最終的な結論を出したいと思っています。 皆様、何卒、よろしくお願いいたします。 失礼しました。