• ベストアンサー

高校の履修問題について

(だいぶ前に話題になった)高校の必履修科目問題について質問します。1年次に[世界史B]及び[日本史B]を2単位ずつ履修し,2年次にどちらかを選択し3単位履修(僕は日Bを選択)しました。 この場合「(1年次に)2単位を履修すればこの問題から免れる」という人もいれば,「2単位ではひっかかる」という人もいるのでどちらが正しいのか気になっています(文科省のHPをみても「生徒の実態に応じて一部を軽減できる」とありますが,曖昧な気がします…)。ご回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

何年次にどの科目を履修するかは各学校で決めてることなので、 1年次にあるところもあれば、2年次にあるところ、3年次にあるところそれぞれです。 また、べつに現代社会をやらなくても問題在りません。そのかわりに政経+倫理をやっておけば。 1年次に履修しているのは日本史A,世界史Aではありませんか? ならば何も問題ありません。もしくはnyagaosa72さんの県では標準単位数の半分までなら軽減していいというルールがあるか、ですね。

nyagaosa72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど県が決めているのですか!時間のあるときに問い合わせてみようと思います(どこの県が定めているかご存じでしたら教えてくださるとありがたいのですが…)。 僕は歴史はAではなくBを履修しました(ちなみにカリキュラムが全面改定され,今年度から1年生はAを2単位で履修しています)。 【公民】は現社or倫理+政経のどちらかが必修なんですよね!(僕の学校は現社の2単位のみで倫理・政経が設置されていません。)なので【公民】については全く気にしていませんでした。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.3

あ、ちなみに現代社会など、国公立大学受験にはまず持って使いません。よほどの難関国公立文系が地歴1科目公民1科目必修になっていますが。 ただ、本命では地歴1科目受験するつもりでも、大学の要求する科目が「地歴または公民から1科目」になっているので、シャレで公民1科目を受験してみる受験生もいるでしょう。(それで地歴より良かったりする。) もっとも、公民であれば現代社会でなくてもかまわないんですがね。

• tinycat19
回答No.1

現代社会というのは、一年で必修ではないのですか。娘の高校では、一年の現代社会は必修です。 二年では、日本史と世界史を必修で履修します。 現代社会を履修しないとなると、国公立大が受験できないと思います。それは、進学を考えている高校なら、おかしいですよね。

nyagaosa72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕の学校の【公民】の設置科目は[現代社会]2単位で,2年次に履修しました。 カリキュラムがどちらかといえば私立大学向き(1・2年次にほぼすべての必修科目を履修し,3年次は文系or理系の科目が約9割を占める)ですが,国公立希望者もいます。