• ベストアンサー

履修漏れ問題

この件に関して、卒業生?の扱いについて総理が「公平性にも配慮」と発言していますが、どのように処理するのが「公平」だと思いますか? 個人的には万人の満足する「公平」はありえないと思います。 個人的には次のように考えます。 履修漏れをを理由に退学や解雇をしない法律を作り、その上で卒業生?の高卒資格を一旦取り消す。一定時間の講義参加で高卒と認める。どうしても講義に参加できない者には特例を設ける… といったのが大まかな流れですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、過去にさかのぼって 世界史を選択科目にしてしまえば 卒業生も、今の受験を控えた生徒も問題がなくなるのですが、 ただ総合的な単位数については分かりません。  だいたい今回の問題は昔のギャグじゃありませんが 「赤信号、皆で渡れば怖くない」というところに 大型ダンプカーがつっ込んできたようなものです。 しかしこの赤信号もおまわりさんが交差点で他の車を 止めて、皆を通らせた事が重要なんです。  このおまわりさんの役目をしたのが、各高校の校長や 各地方の教育委員会だけの話ではないと思います。 これだけ日本全国の高校で行われていたのは、文部科学省からの 何かがあったと私は思います・

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mizu-rin
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

先ほど、茨城県の高校の校長先生が首吊り自殺したとか・・・。 この学校では世界史の未履修問題が発覚していたそうである。 まだ、未履修の一件が自殺の根幹の原因とはいえませんが、恐らくは未履修問題が原因だと言われても仕方ないかも。 さて、今回の世界史未履修問題の是非ですが、明らかにいけないことだと思います。 しかし、未履修の状態で卒業した人たちに対して卒業を取り消したり、何かやったら卒業ができるようなことをさせると言うこともナンセンスだと思います。 学校、教育機関が卒業を認めて卒業をした時点で卒業は完了していると思うからです。 自分が該当しないから >履修漏れをを理由に退学や解雇をしない法律を作り、その上で >卒業生?の高卒資格を一旦取り消す。一定時間の講義参加で高 >卒と認める。どうしても講義に参加できない者には特例を設け >る。 こんなことをおっしゃるのでは? アラを捜してそれを埋めるためにまた新たな法律なりを作っていったのではきりがない。 「手形・小切手法」を持ち出しますが、この法律の骨子は「手形の流通」をいかに妨げることなく秩序がたもてるか?と言うところだと思うのですが、もし、おっしゃるような特別処置をとれば、逆に人間の流通(人間に流通と言う言葉を使うのは適当ではないのですが)の妨げになると思います。 今回の未履修状態の学生、卒業してしまった人たちを今回だけ「善意の第三者」として見逃してやる、流通に流してしまうと言うのは駄目でしょうか? その代わり何らかの形で教育者たちがペナルティーを課されるべきだと思います。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本来はここのカテゴリーの主旨からいって皆様の意見を聞くだけのつもりでしたが… >自分が該当しないからこんなことをおっしゃるのでは? そこには全く触れていません。当事者かもしれませんし、そうではないかもしれません。 当事者のみに任せておいた結果がこれです。アラ探しをするつもりもなく、当事者間からアラが沸いて出たものです。「善意の第三者」とは今回の件に全くタッチしていない国民のことをさすのであり、履修不足となっている生徒や卒業生は「当事者」です。 ちなみに「どのように処理するのが「公平」だと思いますか?」というのが主旨です。「見逃す」とされていますが、このために赤点を取り留年したものもいるでしょうし、学生時代苦労した人もいるはずです。少なくても現役生徒の中にもこの科目を時間を費やし履修した者もいます。一方でその時間を受験勉強なりに費やしたものもいます。この違いに目をつぶることは「公平性」という観点から、簡単にできるものではないでしょう。

noname#39977
noname#39977
回答No.7

確かに難しいですね。卒業生は大学、社会に散らばっているし、大学生の中でも出身の高校によって世界史を履修した人、していない人が混在しています。(私は高校時代、世界史を履修しましたが大学3年の今世界史の問題を出されても解ける自信はありません) ですので、ちゃらにするのが一番いいかなと。そもそも、世界史を履修した人でも、その専門に進んでいない人は高校の授業なんて忘れていると思いますが。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

公平になるかわかりませんが、解決策は「補修を行い必修を全て履修する」のみだと思います。特別措置で卒業させても、将来「あの時の学年か」と思われて差別される心配があります。受験に影響があると言う人も多いでしょうが、今回の騒動では生徒側にも受験科目以外を学びたくないという希望があったという報道がありますし、学校側や行政に責任を押し付けるのもどうかと思います。それに、浪人したって将来偏見を受ける可能性は皆無です。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

高校卒業程度資格認定試験を1科目受験をすれば解決するのでは? いささか乱暴ではありますが… しかし、この制度が周知されてしまうと、反対に高等学校の持つ意味もなくなります。 この資格試験は中学卒業したものなら誰でも受験可能です。 実際、中学卒業してすぐに受験して高卒資格取得も可能です。 そして、予備校で受験対策、空いた時間で自分の好きな資格取得の勉強したりする人も少なからず存在します。 じゃ、いまの高校ってなに?ってことになりますよねえ

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

例えば、大学によっては、4年時、卒業論文を書くか、卒業試験を受けるか選択できるところがあります。 これと同様に、卒試を実施してはいかがでしょう。 試験を受けて、合格すれば高校卒業資格を正式なものにする。落ちれば、再び試験を受けるか、講義を受けるか選択すると。 しかし、現実的にはチャラにされそう。以後気をつけましょうってことで。 理由は、履修漏れを把握しきれなそうだし、膨大な人数になりそうだから。 誰がこれにかかる費用を出すかも、問題でしょうしね。 部外者にとっては、税金が投入されるなんて、やめて欲しいし。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#98950
noname#98950
回答No.3

こんにちは。 卒業生については、どうしようもない気がします。 今から履修不足の科目の補修をやっても、人数が多すぎて混乱をまねきかねないからです。 生徒は何も悪くありません。 履修不足を知っていながらカリキュラムを組んでいたのなら、学校側の責任は大きいでしょう。また、週5日制にした文科省にも問題があると思います。授業日数が減って、高校の先生方は十分な授業時間を確保しようと必死だったと思うからです。 実は私の出身校も、2年でやらないといけない現代社会を履修せずに政治経済をやっており、履修不足が判明したようです。私の友人も、卒業生も補習を受けることになるのかと心配していましたね。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

とりあえず、高卒資格はそのまま有効にしておいて、今後5年以内に下記方法のいずれかで補講を履修すればOKとして、履修をしない者に対しては何度か催告をした上でそれでも正当な理由なく応じない場合には遡及的に高卒資格を取り消すのが良いんじゃないかと思います。 ・高校で夜間or土日に補講+試験or論文 ・NHK教育・ネットなどで通信補講+全国各地の試験会場で試験or論文 初等中等教育に関して、真っ当にやった者が馬鹿を見るのではよくないです。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A