不真面目な彼氏に辟易…彼氏と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の彼氏が就活や研究室をサボり、中退して公務員になると言ったため、彼女が別れるべきか悩んでいる。
  • 彼氏を支えるつもりでいたが、不安で別れたい気持ちが芽生えている。
  • 彼女の自由な日々に比べ、彼氏は毎日研究室に行くなど大変なため、サボりに何も言えないが辟易している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不真面目な彼氏に辟易してきました。

長文になってしまいましたので、最後の★マークからだけ読んでいただければ幸いです。 以下本文です。 付き合って半年ほどの彼氏がいます。お互い大学生です。 付き合った当初は彼の優しいところや緩いところを好きになりました。私は不器用で、失敗してしまうことが多々あるのですが、そういうのを全て許してくれるところが好きでした。 しかし、お互い4年生になってから、彼はバイトをしていないのに、就活もほとんどせず、研究室もサボりがちです。 私の方はと言うと、法学部なため比較的楽なせいもあるのですが、3年生からインターンシップに参加したりして就活を始め(公務員は無理だと思ったので)、先日内定を貰い、ゼミの卒論もコツコツ進めて、バイトもしています。 私の週一のゼミとは違い、彼は毎日研究室に行かなくてはいけないため、私より大変なのももちろん分かります。 私は就活が終わり、日中講義も無くて、バイトしたり出かけたり卒論を進めたり、結構自由な日々を送っているので、彼のサボりに対しては何も言えません。ただ毎朝彼を電話で起こしているのですが、「今日はサボる」と言われると、なんだかどっと疲れてしまいます。 ★ 先日、「どうせ卒業も就職も出来ないから大学は中退する。高卒で公務員になる。」と言った彼に対して、ショックを受けてしまいました。大学中退後、高卒で公務員になるなんて、狭き門にも程があります(これは彼に対して直接言えませんでした)。 質問です。 『こんな不真面目な彼氏と、貴方だったら別れますか?』 私は彼との将来のことを考えると不安で、別れたい気持ちも少し芽生え始めているのですが、「ずっと支えるよ」と言ったことが嘘になってしまうのがただただ申し訳ないです。彼を好きな気持ちも、消えた訳ではありません。ずっと気持ちが揺らいでいます。 個人的な意見でいいので、お聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして こういう書き方すると問題視されそうで怖いのですが・・・ みんなほぼほぼ同レベルの人とお付き合いしますよね 会社入ってから社内恋愛とかもあるじゃないですか 逆に高校生で付き合ってて卒業してわずかでそのまま結婚とか わかりやすく言ってしまうと大学行かなかった人と卒業した人 同じようで違うんですよね 物事の思考が違うんですよね つまり遊びでも勉強でも何かを考える時も・・・ そういう意味で貴女のようにひとつづつ積み上げていく人と 途中で怠けてしまう人では考え方が違ってきます そうすると必然的にすべてに対する波長が違うので会話もずれ始めてしまうのです STD(標準)が違うので貴女の中で不真面目と受け取っていても彼の中ではそれは不真面目ではなくさぼっただけなのです でもこのサボリって大きな差が出来ちゃうんですよね サボって穴埋めできるのは高校1年生までですかね 2年生からサボったらもう収拾がつかなくなります 大学ならなおさらでしょうね 私は高卒です 昭和のちょうど現役で大学へ入ることが競争率的に無理な時代のじじいです 当時はまだ高卒でもなんとか仕事はありました でも今の時代高卒で就職なんて狭きどころじゃなくて 仕事すらないですよ パチンコ屋でさえ大卒限定ですからね まぁ仕事や就職だけが人生ではないので それは本人の自由です そしてここからが 貴女の質問の答えになるかもしれません・・・ 法学部卒論といろいろご苦労様でした 内定おめでとうございます これも4年間の蓄積のたまものです さてどうしますか? 4年間の蓄積だけではなく 大学へ入るために一生懸命頑張ってきたそれよりも前の過去 遊んでる人たちもいましたよね さらにご両親も頑張ってくれました どこまで犠牲にします? 貴女にとってどこまで大切なのか・・・ ここからは恋愛の問題ですよね 恋愛感情はコントロールできませんからね 50年生きてきて あの時こうしてれば・・・ こんなことたくさんあります そういうところから考えると・・・ 辟易してるなら別れます というか別れるいい口実だしチャンスでもあります 貴女が最初に書かれているように 彼の緩い優しさ・・・ これ優しさでもなんでもなく ただ単にいい加減でどうでもいいってことなんですよね 私もそうなんです 人の失敗とか不器用とか気になりません それどころか掃除の苦手な人も気になりません 要するに自分にだらしがないんですよね だからつい楽な道を選ぼうとする・・・ それがさぼりです ちょうど貴女のご両親の年齢と同じくらいのじじいからの意見なので素直に聞きたくはないでしょう でもね ほんと後悔することたくさんですよ それは学業や仕事ではなくて お付き合いしてきた女性たちです 結局バツイチになってしまいましたが 相手に対しなぁなぁではなく厳しく臨んでいればもっと早く離婚できたし、その後の自分の人生も良い方向へ進んでいたはずだと勝手に後悔したりしています やはり人間には教養、道徳は必要なんです そして育った環境に大きく影響されるのでしょうね 付き合う相手は慎重に選ぶことを勧めます 50になってからでは遅いですよ そしてハタチからの30年間って3年で終わっちゃったような気がします 時間を大事に使ってくださいね 長くなってしまいましたが じじいの意見でした

harami035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ぶのが非常に遅くなってしまい、申し訳ございません。いつかベストアンサーを選ぼうと思っていたのですが、自分自身の気持ちすらよく分からなくなっていたので今の今まで引き伸ばしてしまいました。 春に貴方様のご回答を拝見してから、「彼が優しいのは自分にだらしが無いから」という部分にハッとさせられると同時に、自らに彼を下に見ている部分があったのかと戸惑ってしまい、別れるかどうか更に悩み続けてしまいました。ただ私の性格が悪いだけで、本当は彼はとても頑張っているのに、それに気が付いていないだけではないかと。 しかしやはり、そんな気持ちのまま付き合い続けることは難しかったです。夏頃に別れを告げ、秋頃まで復縁を迫られましたが、最近新しい彼氏が出来たのでその事を伝えるとパッタリと連絡が無くなりました。一段落着いた感じです。 彼には最後まで伝えませんでしたが、今思うと、この質問をした頃には最早彼のことを好きではなかったんだと思います。彼に対して辟易していましたし、人として尊敬できなくなっていました。彼の緩い部分に流され、私自身もケジメをつけることを避け、彼に対する情だけで付き合っていたように感じます。 本当に好きだったら、「1年ぐらいヒモにしちゃる!」って思うはずですしね笑 実際今の彼に対してはそう思います。(惚気けてすみません) 長々と自分語りをしてしまって申し訳ございません。改めてご回答してくださり、本当にありがとうございました。おかげで自分の気持ちに向き合い、決着をつけることが出来ました。

その他の回答 (10)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.11

初めまして、まったくやる気のない彼ですね、あなたが将来その彼と結婚も省と思っているのであれば、今のうちに分かれるべきですね、勿論私の個人的意見ですが、ただ、彼の中身を私は知ることはできませんが、将来のことは紙のみぞ知るとしか言いようがなく、別れた後に彼が中退しても大学院を卒業した男性よりすごく立派な男性になっていたという事も無いとは言えません、勿論そんなことは数%だとは思いますが、私的には別れて新しい恋をしてほしいと思います。 恋愛は何人としてでもよいと思うのは私だけでしょうか? 恋愛ほを一人だけの男性として結婚した後は多分人にもよりますが、飽きが来てしまうことが多いようです、まだ大学生と若いのでこれからいろんな恋をしてほしいと願っています。 就職・社会人になると(すでに社会人ですね)色んなことが待っています。 頑張ってください答えになっていなくてすいません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.9

ちょっと冷静になりましょう。 ホンマに支えたいのなら、嫌われる覚悟で喝を入れる時ではないですか? 「ったく、カッコ悪いなぁ。」 「ごちゃごちゃ逃げ出す口実ばっかり。」 「こんな根性無し、付き合いきれんわ。サヨナラやで。」 これくらい言うたってもええかと。 どうせ、「んなら別れたる!」とか言ってもすぐ戻ってきますから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

高卒で公務員がどれだけ狭いか、感覚ではなく知っていますか?私はよく知らないので、少しだけ見てみましたが、簡単に言うと試験に合格さえすれば大丈夫なような感じだと思います。試験を受けるのに学歴は不問です。年齢に制限があるだけです。試験にクラスがあって、どの程度の学力が必要か、という分け方になっているようです。確かに現状では公務員向けに勉強を頑張っているようでもないので、その点で考えると無茶苦茶な考えをしていると思いますが、狭き門かどうかはまた違うと思いますよ。 それとは別に、彼が不真面目かどうかは全く別の問題かと思います。学校に行ったら卒業する人以外はゴミ、みたいな考えであれば、不真面目極まりないのでしょうが、彼なりに努力して現状まで進んできたわけですから、そこから、どう考えて行動して、どういう道を進んでいくのかは彼自身のやり方次第ではあると思います。 だけど、不真面目だ、なんて思うのはそばで見ている人のほうが正しいことが多いので、不真面目なんでしょう。私は大きく考えが違うと思うので、個人的な見解は出しません。どうぞ、ご自身で判断してください。 将来のことを考えるなら、それこそ「ずっと支えて」あげてもいいんじゃないか、なんて思ったりもします。そこまでの存在じゃなかったんでしょうけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.7

お互いに変化しているんだと思う。半年前のあなたから見た彼と、半年後の今のあなたから見た彼の印象は少し違う。半年前のあなたは色々な意味で不安定で、彼の持つ緩さにとても救われていた。あなたの不器用で不安定な部分を丸ごと受け止めてくれる彼。そんな彼を特別だと感じ、自分も彼を支えられるような存在になりたいと思いあなたは彼と付き合うようになった。その事実は変わりないし、そう思った事もあなたにとっては必然であり自然な事だった。ただその後、不器用なあなたは就活やインターンシップも含めてコツコツと段階を踏み、それなりに確からしさというものを獲得する事が出来た。緩い彼という存在に支えられている側面もあったけれど、そのプロセスは主にあなた自身の独力で切り拓いている。大げさに言えば、この半年であなた自身はかなり自信をつけた事になる。そんなあなた目線から見ると、彼の停滞や中途半端さが凄く気になる。マイペースに頑張る彼の事は大いに支えたいけれど、彼のスタンスには計画性やコツコツとした積み重ねようとする足元が見えない。以前はあなたを支えてくれていた彼の緩さが、今のあなたにはとても悪い部分として映ってしまっている。もっと言えば、今までの失敗を全部許してくれた彼に対して、今の彼の失敗寸前の姿を許せるような気持ちは不思議と浮かんでこない。以前私を沢山許してくれた彼。今度は私が彼を許す番なのでは?ここで言う許すとは、彼の無謀で無計画な幼稚な未来予想図を受け止めるという意味。でもそれが出来ないのは、彼が今後引き受けるかもしれない未来の失敗は、パートナーのあなたにも降りかかってくる問題だから。もし本当に彼との未来を考えているのであれば。そう考えた時、あなたは彼の未来の失敗まで自分の事のようには引き受けられないと思った。あなたにはあなたが目指したい成功がある。自分の力で切り拓きたい未来がある。そう感じた瞬間、ここが二人の関係性の分岐なのでは?そう感じたあなたもいるんだと思う。ただ、その感覚と彼に対する思いはそれはまた別の話。好きは好き。まだ好き。それが厄介といえば厄介。しかもあなたはとても義理堅い性格。それなりに受けた恩には報いたいという気持ちがある。僅か半年の間でもあなたを受け入れ、支えてくれた彼。あの時の支えがあったから今の自分があるとも言える。そんな私が勝手に辟易という言葉で一方的にシャッターを下ろして良いのか?そう考えているあなたもいる。むしろ別れまで考えられるようになったからこそ、敢えて彼に厳しい認識や忠告をパートナーとして届ける。その受け止め方や感じ方次第で、私もこれからの関係性を考えたい。身近な人間だからこそ言える事もある。もちろん身近だからこそ言えない事もあるけれど、既に別れの可能性にも目を向ける事が出来ているあなた。これであなた自身がまだ彼との別れを怖がるモードであれば、言いたい事も言えない。今のあなたには既に別れたい、別れても仕方が無いという気持ちが芽生えている。別れというリスクにも目を向けられるあなたであれば、彼とぶつかる事も承知でしっかり言いたい事は言ってみる。それは大事な事なのかもしれない。ずっと支えるという言葉を伝えたあなただからこそ、本気でそして本音で言える言葉もある。変に支えるという言葉を言質のように背負わずに、その言葉だけに囚われずに、規約違反のような申し訳なさを感じずに、いずれタイミングを見計らって、お互いのこれからに関わる話にも向き合ってみれば良い。まさかの時にこそ、真のその人が見える。あれこれ考えるのは、彼の真を感じてからでも遅くないから。大切にしてみて☆

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>『こんな不真面目な彼氏と、貴方だったら別れますか?』 恋愛を楽しむだけなら、無理に別れなくてもいいのでは? と思います。 ただ、結婚も視野に入れて、というなら、すぐに別れますね。 自分が苦労するのが目に見えています。 でも、女の人って、意外とこういうタイプに引っ掛かっちゃう人って いるんですよね。笑。不思議です。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

研究室ってことは、院2年ですかね?その前提で。 大学院ってM2にしてみれば、お山の大将の絶頂期なんです。 周りはみな下級生、「頼りになるアニキ」と言われて、あるいは中古車に後輩を乗せて深夜にラーメンを食いに行ったり、「相談あれば乗るぜ」なんて会話をしたり、目上はほんの少数、他は圧倒的に後輩ばかり、とにかく楽しいんです。 だから、そこから社会に出てまた1年生から一歩踏み出すのが、怖いんです。 彼氏さんはおそらくプライドが高くて打たれ弱いんだと思います。だから、ちょっと就活をやっていたく傷ついて、そこから逃げてしまっている、「中退して高卒資格の公務員になる」とか言い出すんです。 本当に中退して高卒資格の公務員になるのかどうか、 私ならそれを見極めるまでは、妊娠だけはしないようにしますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

人生には若いうちにどこかモラトリアムだったり、伸び悩む時期があるので、彼の気持ちに理解はします。「そういう時期もあるよね」って。私も22歳くらいの頃は人生終わったと思ってました。ほとんど始まってもいないのにね。 ただまあその彼氏みたいな状態になると、女に捨てられるのはよくあることじゃないかなと思います。それであるときに、自分は本当に何もなくてヤバいって気づいて本気になるのです。人間追い込まれないとどうしても甘えちゃうんですよ。 男と違って、女の子は賞味期限が短いですからね。つまんない男とボヤボヤ無駄な時間を過ごす暇はないですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

【親に似ぬ子は鬼子】 親に似ていない子はヒトの子ではなく、鬼の子である。 子は当然親に似るものであるということ。 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になり、 ダメ親の子は、ダメな人間になる。 そのようにならない子もいて、そうした 鬼子(=おにご)なら大歓迎ですな。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、   女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 といった腐れ縁にならないことが大事ですし……近未来に 誕生してくるお子さんを不幸にしないためにも、このところ 問題になっている認知症や発達障害などの遺伝とは無縁な家系の 異性を選ぶことが基本的に大事なことになりますね。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 義理を大切にしていたり、滅私奉公ではないのですが 誰かのために自身の時間とエネルギーと知力を 捧げられている人であれば、コネクションをキープする 価値がありそうですな。 他、金銭管理・健康管理・時間管理etc.の 自己管理がキチンとできている人なども、 とりあえずは、信用できるのでは ないでしょうか。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、互いに助け合い、支え合い、 補完し合える異性と出会えることを 祈って、ますね。 月に 1回、診察に訪れている病院で、しばしば、 女性が車イスを押している光景に出くわすのですが、 逆の、男性が車イスの女性を押しているケースが 極少で、不思議な感じがしています。 死別で、多いのが女性が残るケースですしね。 トータルで、考えて、 異性とのコネクションを 意義のあるものにして くださいませな。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 Good Luck. Ciao.

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.2

> こんな不真面目な彼氏と、貴方だったら別れますか? 別れるかも。 といいますか、就職したら、不真面目な大学生とは比較できないほど、「大人なひと」と知り合ってしまうため、 あまり時間もかからず、他の人を好きになると思います。 > 「ずっと支えるよ」と言ったことが嘘になってしまうのがただただ申し訳ないです。 そんな律儀な…。 まぁ、結婚を前提としなければ、ほかに好きな人ができるまでのあいだ、 ゆるりと、彼と、付き合い続けてもいいかもしれませんね。 > 「毎朝彼を電話で起こし」 面倒でしたら、そういったことはもうしなくていいと思います。 別れる前提で、気楽にお付き合いすればいいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

別れるというか、別れてる、そもそも会ってない。と思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の不真面目さについて

    彼氏の不真面目さについて ご観覧ありがとうございます。つきあって3年半になる彼氏がいます。お互い大学4年になりますが、彼氏がだんだんと不真面目になっているような気がしてとても先行 きが不安です。 友達もとても多いのに、連絡を取るのを平気で無視したりするので、春休みになった今は、会うのは彼女のわたしだけ。 ゼミの先生にも、あまりの音信不通さにもう見捨てられている感じがします…。(私にはたまに音信不通になるが連絡をきちんと返してくれる) 就活も怠っているようで、なんとなく未来が不安になってしまいました。優しくて人がよくて大好きなのですが、連絡を取るのを怠ったりしているだけで回りの人からの信頼を失っていくのはとてももったいないことだと思ってしまいます。 また、そのせいかもう今さら連絡するのも気まずくなり(自業自得です)、どんどん人が離れていっている状態です。 そしてやる気も起きず、バイトもせず就活もせずという悪循環になっています。 なんとかしてあげたいと思うのですが、こればかりは本人が変わろうと思わなければ変わらないような気がして…、でもこのままではダメな気がしてならないのです。 なにか、いい方法はないでしょうか……。ためになる言葉でも本でも…… 何度も何度も言っているのですが…さすがにもう突き放してしまいたくなります。でもそうすると一人になって何も変わらないのではともおもいます…。 また、就職ができない(何社もうけてダメ、ではなく、本人のやる気がなくだらだらしていて)場合は別れると伝えてあります。

  • こんな不真面目な学部生はどう対応すればいいですか?

     理系のM1の者です。研究室では院生が4回生の面倒を見ると言うのはどこの大学でもあると思うのですが、僕が指導をしている4回生で悩んでいます。  その学生に実験をしてとお願いしても小さい声で、「めんどくせぇなー」とか言ってきます。普段も週に3日しか来ないので実験のスケジュールも組みにくいです。そろそろ卒論で忙しくなるのですがその学生はぜんぜん取り組む気がありません。最近一番腹が立ったのが、その学生が僕に、「旅行に行くんで、僕の卒論の目次と梗概考えておいてください。来週帰って来るまでにレジュメ作っておいてくださいね」とか言われました。ふざけんなと思ったので教授に言いにいくと、「院生が4回生を指導するのは当たり前だ。面倒を見てやれ」と逆に僕が怒られました。  ほかの4回生はとてもまじめで自分で実験をし、卒論を書いています。教授が言うとおりにすれば僕が彼の卒論を書かなければならないことになります。彼は来年は院に進学するようなので恥をかかないためにも自分で卒論を書かしたいのですが、どうすれば不真面目な4回生を研究に真面目にできるようになるかアドバイスをください。

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活の時って、、、

    大学二年です。 三年次のゼミ選択をしなくてはならなくて、ちょっと心配事があるのですが、、、 私の通っている学科は、全員ゼミ(卒論)をとることができないんです。生徒全員が入れるほどのゼミがなく、自分でどのコースにするか決めるのですが、やはりゼミは倍率が高いんです。  ゼミ(卒論)をできない人がほとんどになってしまうのですが、就活のときはやはり卒論をやっていたことは強みになるんですか?? どうなるのかとても不安です。。  就活経験者の方など、アドバイスお願いします!!

  • 左翼系のゼミだと面接不利ですか?

    こんにちは。  大学生、男です。今年から就職活動が始まります。 僕は公務員志望で特に、検察事務官が本命です。(民間にも手を出したいと思います)  就活には面接が不可欠で、ゼミや卒論の内容を聞かれることもあると聞きます。僕の大学は法学部に限り卒論が免除され、書きたい人だけ書くようです。  そこで問題なのが僕の入るゼミのテーマです。一言で言うと「日本の戦争責任」。悪い言い方をすると”反日”でしょうか・・・教授やゼミ生などにはプレゼミで会ったのですが、結構急進的というか、なんかの運動でもやってるんじゃないのとでも言いたくなるような、共産党支持者のような人ばかりです。(様々な考えがあるのは当然です)  民間、公務員関わらず(特に検察などは”治安を維持する”という側面もありますよね)こんなゼミに入っていて面接で答えたら、それだけで落とされてしまうのではないでしょうか。今からとても不安なんです。いっそのこと卒論書かずに、「うちの学部は卒論書かなくてもいいんです」とか言った方が良いでしょうか? まだ先のことですが、不安になったので質問しました。   ちなみに僕は共産党支持者ではありませんし、左翼でもありません。

  • 就活に一生懸命な彼氏

    私には、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は理工系の学部の4年生で、すでにある会社から内定をいただいています。 彼氏は一歳年下の文系の3年生で、最近就活を始めた時期です。 お互いに違う大学に通っていますが、バイト先で知り合いました。 私は元々は2年ほど別の人と付き合っていたのですが、今の彼氏にかなりアピールをされて(前の彼氏と性格が合わないなと思うことがかなりあったので、少し溝があったのもあるのですが…)、前の彼氏とは別れて今の彼氏と付き合うことにしました。 前の彼氏とは、今は普通の友人としてお互いに接しています。 今の彼氏は、年下なのにしっかりと自分の意思をもって、頼りになる人です。でも、可愛いなと思えるようなところもあって、大好きです。ご飯に行ったり、カラオケに行ったりするだけでとても楽しいです。 前の彼氏と別れたことは、後悔していません。 しかし、付き合っていくうちに、自分のことを中心に、また学歴やコネのことばかり考えているように思えてきました。 話をしていると、就活のインターンで出会った京大、東大、早慶…などの人の話ばかり。自分がどれだけ賢い人と繋がっているか、コネがあるかの話ばかりなんです。確かに、ある大学を出ているとか、OBの人と早くから繋がってると採用してもらいやすいというのは、理解できます。 ただ、私は理系なので、世の中の賢い大学の人のコネの話なんかは興味がありません。また、私も彼も、関西ではある程度名の通った大学に通っています。でも、それでも劣等感を感じているみたいで、だからこそ他の人より頑張らないといけないと言っていました。 もちろん、そのような大学が嫌いなわけでもないし、有名大学を出ている人は素直にすごいなーと尊敬できます。彼の頑張る姿も、一生懸命なところも、応援したいと思います。 しかし、そういう話ばかり楽しそうに話す彼に、少し引いてしまいます。 また、彼は将来出世したいと言っていて、就活にも本当に一生懸命(ちょっと心配になるくらい)取り組んでいます。 OB訪問に今の時期から行ったり、本当に自分の目標に一生懸命です。 ただ、その姿も私から見ると少し心配で、この時期からそんなに頑張りすぎて、本格的な時期に耐えきれるんだろうかと思ってしまいます。それに、10月の今現在でも就活で忙しいからとあまり会えないので(バイトで週一顔を合わせる、ちゃんと会えるのは月に1、2回です)、これからはもっと会えなくなるのではないかと不安です。 私の就活は全然そんなことはなく、(彼氏に告白されたのも就活真っ只中の3月で、今思うと忙しい時期に何してるんやろう、と思いますが…笑)心配になったので、頑張りすぎないでねと言ったことがあるのですが、君とは違う(たぶん、文系と理系の就活は違う、という意味だと思います)、みたいな雰囲気を出されてしまいました… また、彼氏は他人に自分の本音を話したり素顔をさらけ出すのが嫌いらしく、私が何を言ってもなんの反応もしてくれないときがあります。また、自分から「俺は自分中心で考えているから、あまり彼女のことばかり考えていられない。他人の気持ちを読んで行動するのも嫌いなんだ。」と言われてしまいました。 私も、「就活やゼミで忙しいのは分かるけど、せめて一緒にいるときくらいは、私のことも少しくらい考えて欲しい」と言ったのですが、どうも納得いっていないようでした。 あまりにもはっきりと言われてしまったので悲しくなってしまい、4日ほど連絡をしていません。 元彼と付き合っていたときに、彼氏に依存しすぎだと言われたり、今の彼にも「狭い世界だけで生きているように感じるから、もう少し交友関係を広めたら?」と言われたので、彼のことをあまり考えすぎないように、研究室や他のことをしっかり考えようと心がけています。 長くなってしまいましたが、私が今悩んでいるのは ・10月の今の段階で就活がこれだけ忙しいということは、私はもうしばらく(就活が終わるまで)連絡を控えたりした方がいいのか ・こんな風に考えている彼のことを支えたり応援したり見守るには、私はどういう態度をとっていけばいいのか ということです まるで愚痴のように長々と書いてしまいましたが、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • 28歳で就活中の彼氏

    私は大学1年ですが、10歳上の彼氏がいます。 短期のバイトで知り合いました。 そこで質問なのですが、28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? この時代、新卒で就活でも大変なのだから相当きついだろうなと思っているのですが、よく分からなくていろいろ教えてほしいです。 ここ数週間、メールも電話もほとんどないのですがやはりそんな余裕はないのは当たり前なのでしょうか? また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就活ついて未知すぎて申し訳ありません。 彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 大学のゼミについて質問です

    私はある大学の3年生で経済学部経済学科に通っているのですが 今年からゼミを履修することができます 必修ではないです 卒論も必修ではないです 私は公務員になるために今月中か5月には予備校に通う予定です 民間企業の就活と平行せずに公務員一筋でやっていきます ゼミを履修することで勉強に専念しにくいのなら履修したくないのですが 学校にある就活支援してくれるところで質問したところ ・面接で質問されたときに話のネタになる ・ゼミを履修したからといって不利になるわけではない ・履修してなくて受かっている人もいるなどを言われました また、先輩で公務員を目指している人はゼミはいらない と言っています ゼミが必修ではないこと 1,2年でゼミを履修していないのでゼミについてよくわからないこと 公務員の面接でゼミについて聞かれたら など履修するかしないかで悩んでいます また履修するとしても合宿などがない人のにしたいと思っています 文章わかりにくかったらすみません 回答よろしくお願いします

  • 別れた彼氏の気持ち

    こんばんは。 先日彼氏に「好きかどうか分からない、こんな気持ちで付き合えない。」「就活もあって、俺は気持ちを立て直すのにも時間がかかるし、今は無理。」と言って別れをつげられました。 彼氏は「お互い就活などが落ち着いてから、もし会いたいって思ったら連絡すればいいと思う、その時の気持ちのことはお互い保障できないと思うし、無責任なことはいえない」って言っていました。 一度冷めた彼の気持ちを取り戻すことって、時間が経ってからもむずかしいですか?

  • 彼氏に自信を失わせました。。

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年の彼氏がいます。 その彼氏は今、公務員試験の真っ只中です。 しかし結果は今のところまだ出ていません。 一方で私の兄も浪人して同じく、公務員試験の真っ只中にいます。 その兄は、一次通過が何個か出てきました。 私の兄はもともと勉強好きであり、彼氏は勉強嫌いであるため、 差が出るのは当然だと思います。 なので、彼氏に兄の結果を言うつもりはなかったですし、2人の勉強量に差があっても、彼氏は彼氏で何とかなると思っていました。 ですが、やっぱり試験が始まっても「勉強を無我夢中でやらない彼氏」に、心のどこかで頼りなさを感じてきてしまっていました。 学校の勉強は出来なくてもいいと思います。 私も出来ません。 でも彼氏の「勉強」は、いわゆる「就活」になるわけで、自分で「公務員になる」と決めたのに、 結局バイトや何だかんだ他のことに時間を費やし、正直「もうちょっと必死で勉強しなよ!」と思ってしまっていました。。 それでも私も「口出ししても仕方ない。励まして見守ろう。」と思い、来たのですが‥ この前、夜中に彼氏から電話が来て、バイトの愚痴を聞かされました。 そこで私は「今バイトで悩んだり落ち込んでる時期か‥?」と思い、最初はただ話を聞くつもりが、ついに「今まで言わなかったけど、お兄ちゃんは一次通過が結構ある。いっぱい勉強してたのも知ってる。〇〇(彼氏)は今のペースで大丈夫なの?」と 言ってしまいました‥ それからは「出来の悪い男でごめんね。」「俺やってないから。」と言い、その後フォローしても黙るだけでかなり自信を失った様子でした。 彼女の私が自信を失わせることは、言うべきじゃなかったと思います。 でもただ、今まで見守ってきたつもりですが、いつまでも「受け入れてあげる」ということが、 私には正直出来ないようです。。 「弱音言うのは当たり前。でもやるならやれば!」と考えてしまい‥ 彼氏にも「それが本音なんだろ?」と聞かれて否定出来ませんでした。 まだ試験は続きます。 彼氏は落ち込んで、立ち直れるかわかりません。 きっと私がされたら嫌です。 相手がされたら嫌だという自覚はありましたが、彼氏が大切だからこそ言いました。 でもこんな時期に正直に言って申し訳ない気持ちと、でも言ったことは間違ってはない気持ちとで、 彼氏をフォローする言葉を失ってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。。 私に対しての批判でも構わないので、ご意見お願いします。