• ベストアンサー

【派遣社員の方にお聞きします】派遣の時給について

leeca08の回答

  • leeca08
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

同じ場所で1年半以上勤めてます! 欠勤・遅刻もなく、人よりは真面目に働いてるつもりですが時給があがる…ということは10円すらありませんねぇー。 他の会社に派遣されてる同じ派遣会社の仲間に聞いても、そういう例はないみたいですよー。    結局、間に会社を通して仲介料を払って雇っていただいてるっていうのもあるから途中からの時給アップっていうのは難しいんじゃないんですか? 不服、と感じるなら契約更新時に掛け合ってみるのが良いと思います(^^)

yukisam71
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 確かに派遣の時給が上がった、というのは聞かないですよね^_^; 1年半も真面目に勤務していても変化はしないんですか。一年以上も欠勤なしとはすごいですよね。 私はもうすぐ1年経ちますが子供の学校行事等で遅刻、欠勤はほぼ毎月あります。 勤務する企業の派遣社員の中には時給が900円なのに3年勤続してもあげてもらえる気配がないという同僚もいます。 私は今の時給で満足していますがボーナスや交通費、退職金の無支給などを考慮するとせめてわずかな時給アップを望んでしまいます。

関連するQ&A

  • 突然時給を下げられました

    私はドラッグストアで働いているパートです。年に1回人事考課があり時給が決まります。このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。会社の規定では、店長採点後パートにチェックシートを返却して、評価のことについて指導・説明することになっています。しかし、私の店舗の店長は会社の決まりに従わず、チェックシートの返却を拒みます。一応、面接はありましたが、この時も私の勤務態度・能力には何の問題もないとのことでしたので、安心して契約更新を待っていたのですが、私の店舗では私だけ大幅な時給削減になりました。本社の人事に減給の理由を聞いたところ、店長評価の結果ですとのことでした。もし、私の能力に問題があって評価が落ちるのでしたら、店長から説明があってしかるべきだし、それもなく一方的に落とされ、パート雇用契約書も時間がないからと提出させられました。店長の評価に納得がいかない、店長の評価が明らかに間違っている、減給に対する理由の説明がない時等はどのように対応すれば良いのでしょうか。契約書を出したので、納得して契約したということでもうどうにもならないのでしょうか。

  • 時給が下がるとき

    昨日、パート職場の評価面接だったのですが、小売業界の業績が悪化しているため、業績時給が、二十円ついたものが、0円に、勤務評価のほうも、欠勤は一度もないのですが、評価項目もこれが△だよね、と面談でどんどん下げられ、おそらく評価が下がると思われます。 三十円ぐらい下がるかと思われますが、こういうパートの職場で、将来額が増えることは望めそうもない場合、我慢して勤め続ける方がいいでしょうか。 何処に変わっても、給与の遅配があったり、厳しいだろうし、それよりも少しでも節約して、辛抱するべきでしょうか。

  • 私は時給の派遣社員として働いているものです。

    私は時給の派遣社員として働いているものです。 勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。) また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。 先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。 実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。 ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。 また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。 長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。 気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 時給制契約社員と派遣社員の違いはどんな点でしょうか?

    派遣社員の経験は長い者です。 雇用形態にこだわらず仕事を探していますが、たまたま二度続けて 応募したのが「契約社員」、でも「時給制」のものです。 派遣社員との違いは何でしょうか? 勤務先のことを「派遣先」と言うか「出向先」と言うかの違いにも 感じます。 また派遣社員だと雇用期間が1年未満で更新だと感じますが、契約社員は 1年契約が多いような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに1社内定をいただいたところは、勤務先での面接はなしで 2社目は勤務先での面接もあるので、派遣社員と似たような感じです。 1社目は内定辞退したら「別の仕事があれば紹介します」との話で 派遣会社のような感じでした。 一般的に決まった違いはないのかもしれませんが、なんとなく「契約」 のほうが立場が上のような気がします。 契約社員でもその採用になった企業で働く場合と、出向先で勤務する 場合があると思いますが、私が受けたものは両方後者で、もしかしたら 出向先の仕事がなくなった場合などは、採用いただいた会社で働いたり 異動があったり・・・ということはなく、派遣社員と同様、契約満了 という感じなのですが、どうでしょう。

  • 派遣の時給交渉は可能?

    ●派遣で事務職(主に受発注業務)、勤続4年半 ●2年目くらいの頃、一度だけ時給50円アップ(私からの交渉はなし) ●昨年、同部署の女性が退職したが人員補充はなかったため仕事量が増え、 新しい業務も習得(請求関係)したが時給は上がらず。 ●来月、さらに同部署のフルタイム勤務の女性が退職予定、   補充人員は6時間契約のパートさんが一人だけ。 上記のような現状なのですが、派遣元の営業に時給アップの交渉は可能でしょうか? また、交渉の際どのようにアプローチすれば円満にいくでしょうか? さすがに1年間で2回も仕事量が増えたので、正直キツイです。 欲張ったことは言いませんが、現状を汲んで20円でも30円でも上げて欲しいと思っています。 一応、時々のミスはありますが、大きなトラブルもなくそれなりに仕事もやってきたつもりではありますが、交渉の結果切られるかも・・・と思うと少し躊躇してしまいます。 ちなみに、何度か冗談交じりで派遣元の営業には「上げて欲しいな~」と言ったことはあります。 派遣元の営業の方、スタッフで時給アップに成功 or 失敗した方、 色んな方のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 時給が未だに上がらない

    今の会社に入って今年の8月で7年経ちます。 当初はバイトで入りました。途中から店舗の移動とかがあり形態もバイトからパートになったので保険等には入っているし有給もあるのですが時給が当初の1000円から1円も上がっていません。契約書には時給の昇給に関しては一切記載がないのですが昔の仕事と今の仕事は内容があまりにも違います。責任のある仕事もさせられています。契約書に書いていないと上げなくてもいいということなのでしょうか?労働基準法にひっかかったりはしないものなんでしょうか?教えてください。

  • 派遣の時給アップについて

    友人が、約1年半、同じ会社へ派遣され勤務しています。今回時給の見直しがあり、日頃の仕事ぶりが評価され、時給が上がったそうです。派遣会社より聞いたとのことですが、派遣先の人事担当の方にも、お礼をいうべきか、わからないそうなので、ご存知の方教えてください。

  • 派遣切りと時給

    派遣社員です。 先日新しい派遣の子が入ってきました。その数週間後別の派遣の子が契約満了を告げられました。派遣先からの申し出でした。勤務態度も人柄もよく仕事もできる人なので非常に驚きです。 こんなことってあるのでしょうか? 2ヶ月前にも派遣で辞めた人がいて派遣元が同じ会社です。例えば派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? もうひとつ質問です。 時給があがることは派遣先の負担になりますか?上記の件時給に関連してるのかなとも思いました。時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。

  • 派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。 ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。 私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。 はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。 しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。 今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 時給を下げること

    私は非正規社員という立場で仕事をしている身です。 ノルマ未達成を理由に時給を下げられました。 時給が下げられる以前から、「ノルマが達成できなければそれなりの対応をとるよ、いいね」「個人の目標があるんだから」等と圧迫されるようなことはありました。 ですので、時給が下がるのだろうとは思っていたのですが、そのやり方がどうも納得がいかないのです。 契約ごとに個人に配布される、時給に関する「スキル認定書」(勤務態度や仕事への姿勢などを評価している用紙。時給を示すランクの条件が記述されている)という用紙があるのですが、時給を示すランクの条件にノルマは入ってないのです。 それで、その用紙をもらう際に管理者から「この認定書にはノルマに関する記述がないから」と、スキル認定の評価項目にある『管理者・社員の指示を理解して対応している』 とという評価を「できていない」とされ、時給を下げられました。 それに関して「あなたが管理者や社員の指示を理解していないわけではないし、仕事もきちんとしているけれど、ノルマの項目がないからここで評価せざるを得ない」というような説明を受けました。ノルマの項目がないからという理由で、ランクの条件外での時給を下げるのは合法なのでしょうか? 時給を下げるなら下げるで、ノルマの項目がなくても「ノルマが未達成のため」と紙の余白にでも書いてもらった方がまだ納得がいきます。 労働契約の中にノルマに関する記述がなく、ノルマ未達成の場合の減給の記載もありません。 仕事の技術が落ちたわけでもなく、むしろ仕事の量が増えている状況であります。 会社ではペナルティーが科せられる「ノルマ」ではなく、あくまで「目標」と言い張り、強制力はないと口先だけは言います。「目標」だと言うからこそ時給の評価項目の中にノルマを入れないのでしょう。でも実際ノルマで時給を下げられています。しかも本来ならばスキル認定とは関係ないノルマをスキルの評価項目に無理やり当てはめて時給を下げると言う姑息な手を使われています。 こういう事は合法なのでしょうか?『ノルマが達成できない=管理者・社員の指示を理解して対応していない』と無理やり当てはめ、時給を操作するのはやむを得ない事なのでしょうか?