• 締切済み

鉄粉による健康への影響

主人の職場には鉄粉が舞っているようで、作業着を手で予洗いすると鉄粉が多少洗面台に付きます。 鉄を切削する職場で、実際に切削する個所は囲ってあるそうですが、服に付いているという事は 多少なりとも鼻や口から体内にも入っていると思います。 鉄粉を吸い込む事による体への影響は、どのようなものがあるのでしょうか? それとも、吸い込んでも体外へ排出されてしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• miki_gr
回答No.1

鉄粉(金属)、ご主人が現在の職場で働きだした時、きっと熱が出た事があると思います。 金属熱というそうですが、金属の種類によっては危険です。 でも多くの金属(その他、人体に有害な物質)は、自分自身の身体に必要のない物と判断されれば、痰として体外に排泄されると思います。 排泄するという身体の働き(機能)を十分に発揮させる為には、栄養摂取量の管理が必要です。 ご主人を含め家族の健康管理(栄養摂取量管理)に努めて下さい。

kaokaokaoko11
質問者

お礼

働き始めて2ヶ月位ですが、今のところ発熱はしていません。金属の種類は分かりませんが、金属熱ですか。そういうのがあるんですね。 排泄されるんですね。よかったです。 健康管理には気をつけます。 ありがとうございます。