• ベストアンサー

【オーバードーズ】新型コロナに感染して薬のカロナー

【オーバードーズ】新型コロナに感染して薬のカロナールを服用時にオーバードーズには気を付けてくださいと言われましたが、アニメのはたらく細胞を見て思ったのですが、体内の細胞は体の弱っている箇所の修復に駆けつけますがエネルギーが不足して勝てないわけで、マルチビタミンや亜鉛や胃腸薬や何に効くか分からない薬も服用していた方が新型コロナに早く完治するのでは?と思ったのですが間違っていますか? 体の細胞は必要としていないエネルギーは取り込まずに体外に排出されます。なら、足りないより服用して必要でない分が体外に排出された方が良いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

カロナール(アセトアミノフェン)は、多量では過剰でなくても肝機能障害を起こしやすい物質です、常に副作用のリスクを背負って服用するわけですから、不必要に服用しないようにという意味です。  サプリも一部の物質を濃縮したものですから、いろんなものを摂取する、という趣旨にはそぐわないです。やはり健康的な食事を偏りなく食べるのが最高です。人間の体は従来の食べ物を上手に代謝するように進化しています。サプリの一部の成分は人間の排泄・代謝能力を超えているものもありますので、蓄積して危険です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

看護師をしている者です。 質問内容の解釈が違ったら申し訳ないのですが、カロナールを飲みすぎないように(オーバードーズしないように)、という意味の内服指導だったのではないでしょうか? アセトアミノフェン(カロナール)は服用し過ぎると中毒症状が出ます。腹痛や嘔吐、肝機能障害ですね。基本的にカロナールは小児でも飲めて、ある程度多く飲んでも大して副作用は出ませんが…なんでも飲み過ぎは毒です。 また、ビタミン剤などサプリメントも良いですが、コロナに限らずやはり療養中はきちんと食べて、きちんと睡眠を取ることがエネルギー回復に通じると思います。症状が重く食事が難しいようでしたら、薬局などで販売しているメイバランスやエンシュアリキッドなど、少量でもカロリーが取れる飲み物やゼリーを摂取してもらうとなお良いです。