- ベストアンサー
宇宙人はいますか?
正確にいうと地球外生物は存在しますか? (アカデミックな意味での質問です) 生物とは「自己保存」「自己増殖」の機能を持った、物理的肉体を持つものとします。 もし存在するとして「知性」を持つということは特別でしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 なかなか本当に「宇宙人と出会ってしまった人」からの 回答がありませんね。 >正確にいうと地球外生物は存在しますか? 現在は、残念ながら分かっていません。 1960年、 世界で始めて、「地球外知的生命」の探査が行われました。 この作戦の名前は、「オズマ計画」です。 アメリカ国立電波天文台の、ドレーク博士が 異星人から送られているかもしれない信号を受けようと 電波望遠鏡を空に向けたのです。 結局、NASAまで参加したこの「オズマ計画」では 異星人からの信号を受け取ることはできませんでした。 1974年、 今度は、地球から宇宙に向けて電波が発信されました。 電波の発信場所は、プエルトリコ。 このとき、 アレシーボ電波望遠鏡から、周波数2380MHz 3兆ワットの 電波が宇宙へ飛んで行きました。 目標は、ヘルクレス座の M13です。 しかし、まだ返事は届いてはいません。 1972~1973年、 地球の情報を載せた、パイオニア10号・11号が 打ち上げられました。 現在でも、 パイオニア10号・11号は、誰にも拾ってはもらえず、 宇宙空間をさまよっています。 「地球外知的生命」だけではなく、 ただの、「地球外生命」も見つかってはいません。 今だに、 それらしい怪しい電波を解析すべく、全世界で、 何十万台ものコンピューターが稼動しています。 それでも、まだ解析に成功したコンピューターは、一台もありません。 >もし存在するとして「知性」を持つということは特別でしょうか? これも、現在でも分かっていません。 そもそも、人類がどうして「知性」を 身に付けることができたのか?、 知っている人はいません。 人類が「知性」を手にいれることができたのは、 偶然なのか?、必然的によるものなのか?・・・・・、 それすら、分かっていないのです。
その他の回答 (12)
- NAZ0001
- ベストアンサー率29% (508/1743)
地球外知的生命体が存在する確率は、すでに地球人がいる以上、0ではありません。しかし、確かめる手段が限定的である以上、1でもありません。 確率論を0/1で語るのは、アカデミックではありません。裁判です。 物理肉体…非物理肉体とは、どのようなものなのでしょう?。 「知性」とはなんでしょう?。 アカデミックなら、まずは定義から。
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考になりました。
気持ちは分らなく無いけど 世間一般では 未発見とされているよね? 現在の地球人類はそれを自分から確認しに行く術がまだ無い。 予測しかできない。 確率的には 存在しうる。 知性は 進化の時間があれば 出ると思う。
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考になりました。
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 これまで人類が相応の努力をしてきたことを初めて知りました。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。