• 締切済み

宇宙において

物理学の事について質問させてください。 宇宙において物質の質量を正確にはかるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• mazeran
回答No.2

アポロが月へ! と、騒がれている時代に、実際に使われたものらしいですが、20cm四方くらいのテーブルの上に、量りたいものを固定し計測をスタートすると、そのテーブルが前後(見る方向によっては左右)に動くことで量るものでした。 慣性力を使って計測するもので、実際にアメリカの「切手」の質量を、かなり正確に計測していた映像を見た記憶があります。 ここからは私の想像ですが、恐らくそれで地球へ持って帰る月の石の質量を計測したのではと思います。 アポロ計画で実際に使用されたものなので、正確さや信頼性などは高いものだと思います。 現在はどうしているのかはわかりませんが、質量を知る必要がある場合は、安全性や信頼性などを考えると、恐らくこの方式のものと思います。

• morizoh
回答No.1

例えば、ばね定数が分かっているばねがあれば可能です。 ばねと物体をつないで等速円運動をさせれば、物体の速さとばねの伸びから、質量をはかることができます。 他にも、重力加速度に依存せず、質量に依存する物理法則を用いれば、いくらでも方法はあります。