• 締切済み

A材とB材の違いについて

電気の材料でA材とかB材とかはどういう違いなんでしょうか?    詳しく説明をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma1945
回答No.1

特にきまり等はないとおもいますが、業界の永年の習慣等で電気設備工事で積算・見積をする時、複合単価を採用しない場合には大まかに次のように区分しています。(私、私の周辺はこのようにしています。) 見積項目 ◎機器費(盤・照明器具・各種設備機器 等)・・・A材       [これらの物は、支給品であることもあり、その場合は取       付・据付の工料を計上する]      ◎材料費(電線管・電線・ケーブル・配線器具他)・・・B      材