• ベストアンサー

AとBの違い

A: Outlook  Office に含まれる統合管理ソフト B: Outlook Express  メーラー どちらもMicrosoft(マイクロソフト社)製 Aのできることとして、メールがあるので、BはAに含まれるということですか? Aを使えば、Bはまったく必要がないということなのでしょうか? この違いがよくわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

Outlookのようなごてごてした重いソフトは敬遠したい、というような嗜好・環境のユーザにとっては、プリインストールPCにOfficeがインストールされていたとしても、OEを使うメリットはあるでしょう また、フリーソフト故のユーザー数の多さは、トラブル時にこうしたサイトで質問する際に有利に働くと思います

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

メールを使ったり、住所管理やスケジュール管理するのであれば、MicrosoftOfficeに入っているOutlookを使って、 主にメールの通信関係を主体にするのであれば、OutlookExpless(OE)を使うと言うことです。 ちなみに属性も違い、Outlookは、MocrosoftOfficeに含まれていて、OutlookExplessは、InternetExplorerに属しています。 考え方としては、Outlookについては、ビジネス関係の使用を主体に、 OutlookExpressは、一般ユーザーの使用を主体に考えられて作られていると言うことです。 別に、メールの送受信を主体にするのであれば、OEを使った方がよいでしょう。

• weiemes15
回答No.5

なお、OEはもともとInternet Mail and Newsといい(現在でも実行ファイル名Msimn.exeにその名残があります)、Outlookの無償簡易版ではありません

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 確かに、両方あったらどっちを使えばよいのか迷いますよね。 「Outlook」はスケジュール管理を中心にした統合ソフトで、そのなかのメール機能だけを取り出したのが「Outlook Express」と考えるとよいと思います。なので、メールだけでしたら「Outlook Express」使ったほうが、軽いです(笑。 参考サイトを貼っておきます。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/oe/ ただ、ニュースグループを閲覧したい場合、「Outlook Express」でしか出来ません。この部分だけは、「Outlook」は弱いです。 でわ!

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 infmgooさんの解釈でほぼ間違いないと思います。Outlookはスケジュール管理やメールの送受信、アドレス管理など多機能なソフトで、Outlookのメール機能をとりだしたものが、Outlook Expressと考えてもいいでしょう。 メーラーとしてだけでしようするのであれば、Outlook Expressで十分です。

• tokpy
回答No.1

> Aのできることとして、メールがあるので、BはAに含まれるということですか? Outlookの機能簡略版がOutlook Expressです。OutlookはOfficeに含まれていますが,Outlook ExpressはWindowsの付属ソフトです。メールしか使わないならどちらでも良いと思います。