• ベストアンサー

ちょっとオリジナルな家庭のカレー教えて!

料理が得意ではなくカレーも市販のカレールーの作り方通りのものです。市販のルーを使用しプラスα、おいしいカレーになるよとか、市販のルーを使用しないけど簡単でオリジナルなカレー作れるよ、と言う方是非教えて下さい。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

色々ありますよぉ。 りんごのすりおろしとはちみつをプラス→これ一般的ですが何も入れないよりは断然おいしいです。 少し本物趣向で、フルーツチャツネをプラス→市販で売っています。 牛乳あるいは生クリーム・ヨーグルト→子供向けに ばななのみじん切りをプラス→甘くておいしいです。我が家の定番1 あまったフルーツジャムをプラス→フルーツチャツネの代わりをします。我が家の定番2 にんにく&焼肉のたれをプラス→大人向け。少し辛口になります。我が家の定番3 後、インスタントコーヒーを入れるとコクが出ると聞いた事がありますが、これは、試したことないです。 みりんやだしの素・コンソメなど加えても何も加えないよりは断然おいしいです。こうやって書き出してみるとカレーって何とでもあうのかなぁ・・・?

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

その他の回答 (14)

回答No.15

タイカレーにも辛いものやそうでない物もあるようなので、色々と食べ比べています。マッサマンカレーなどは辛くないので、子供にも結構好評でした。

参考URL:
http://www.erawan.itss.ac/
回答No.14

カレーとなるとみなさんいろんあこだわりがあっておもしろいですねえ。 ちなみに僕の場合、家庭菜園で夏野菜がどっさり取れたときに「ラタティウユ」 を大量に作るのですが、これに市販のカレーを入れて夏野菜カレーにすると ものすごくおいしいです。 作り方は、 湯剥きしたトマトを大量につぶしてなべに入れ(水は使いません)、なす、たまねぎ、いんげん、ズッキーニ、オクラなど夏野菜をどんどん入れて薄い塩味だけにするか、コンソメ味にします。(これがラタティウユ) 次の日、市販のカレールーをいれて夏野菜カレーにします。 トマトをたくさん入れるのがコツなのですが、酸味があってなんともいえずおいしいですよ。ぜひ試してみてください。

noname#3362
noname#3362
回答No.13

#9で回答したrubyredです。#12の方の回答を見て、思わず再登場してしまいました。 タイのイエローカレーはわたしも大好きでよく作るので、猛烈におすすめします。 これ、実はかなり安くて(4人前ぐらいが作れる1袋で300円ぐらい?)、それでいて簡単に早くできておいしいです。 ご飯をターメリックライスにするとモアベターです。タイ料理が苦手でなければ、ぜひ一度お試しを!

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/147/010813_2.html
  • clavi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

タイ・イエローカレー  これ簡単で早く、しかもめちゃ旨いよ。

参考URL:
http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/yellow_curry.html
  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.11

私は これからの夏 夏バテでちょっとしんどいとき作るカレーがあります。 まぁ カレー自体 夏バテには聞きそうなんですが 普通のカレーを作るのは結構しんどい で こんなときに ササッて作るのが 豆腐となすのカレー 難しいことはなし お味噌汁を作るつもりで お味噌の変わりに カレーのルーを入れるだけ お味噌汁用に入れたつもりのだしが意外と和風カレーにしてくれて やさしい感じのカレーになります。一度お試しください。 あと もう一つ 煮込まないチキンカレー カレーは ソーセージとミックスベジタブルを 薄いコンソメで軽く煮込んでルーを加えます。 これを 塩コショウして ソテーした 鶏ももの上にかけるだけ 鶏ももは 丸のまま焼いて 盛り付けの前に 1cm程度の厚さにカットします 煮込むより 鶏がジューシーですよ もしご参考になれば

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.10

こんにちわ。カレーにも2種類、”どろどろ”(シチュー風)、”サラサラ”(スープ風)あると思いますが(ハッ!私だけ?皆さんもそう思われますよね?)私は”サラサラ”派です!煮込む時間のないとき、少量作りたいとき、ウチでは、 カレーと具を別々の鍋で調理する”カレースープご飯”を作ります。 1.カレーは、適当な分量の水にコンソメを1個、プラス市販のカレールーを適当に入れます。それだけではコクが出ないので、しょう油、レモン汁、胡椒、ケチャップ、ウスターソース、生姜、あと、辛くしたいときにはタバスコも入れます。 (ぜーんぶ量はテキトーです) 2.具、は、その時ある野菜をゆでるのが必要なもの(ブロッコリーとか)はゆで、必要でないものはただ、切り、両者をニンニクとバターで炒めます。 3.アツアツ炊き立てご飯に2と1をかけ、いただきまーす! いわゆるフツーのカレーとは違いますが、煮込み時間ゼロ、しかもとってもおいしいです!是非お試しください! あ、カレールーですが、市販の国産のものと一緒に、SONY PLAZAとかで売ってる SHERWOOD というメーカーのカレーペースト(ビン入り)も加えるとGOODですよ! 私のカレーのポイントは、煮込む時間があるときもないときも、このカレーペーストと、スープに加えるコンソメ(時々だしの素なんかもいれちゃいます!)、しょう油、と、レモン汁です。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

noname#3362
noname#3362
回答No.9

カレーが大好きで、一人暮らしでも1~2箱使ってどっさり作り、3日ぐらい楽しく食べ続けていました。 作り方はけっこうシンプルですが、いくつか重要なポイントがあります。 ◆最初ににんにくとしょうがのみじん切りをよく炒めて香りを出す ◆玉ねぎは半分は具用に大きく、半分は煮込む間に溶けるようにみじん切りにする ◆肉は必ず鶏肉を使い、炒める前にカレー粉とケイジャンスパイスをたっぷりまぶし、なじませておく ◆仕上げにお醤油を大さじ2杯いれる(味がしまります) ◆ルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドしか使わない!(笑) 作って数日たって水分がとんでペースト状になってしまったら、薄めの出し汁でのばしてカレーうどんにします。 これがまた最高においしいのでおすすめです。カレーはどのように食べてもやっぱりおいしいですねー。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.8

皆さんが書いてないものを。 カレーを作った日に食べきってしまうことはまずないので、残ったカレーに醤油をチョイと足してよく混ぜます。一晩たつとこれがまたいけるんですわ。適量を探し出すまでに試行錯誤はありましたがね。  大昔の漫画「包丁人味平」に載っていたのを真似てみました。 同じく漫画「クッキングパパ」を参考にしてインスタントコーヒーを入れたこともあります。(No2の方が書いていらっしゃいますね) こちらは作るときに仕上げとしてティースプーン一杯のコーヒーを入れる、というものですが、コクが出たのかどうか効果がイマイチわかりませんでした。 さらにもう一つ漫画(ミスター味っ子)から。これは実践していませんが、No1の方の応用技です。 ・丸ごとのパイナップルを縦に2つに割り中をくりぬいて器にする。 ・普通に作ったカレーをそこに入れると、パイナップルの酵素で肉がトロリとやわらかくなる。 というものです。(確か電子レンジで温めなおしていたような・・・)

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.7

我が家ではカレーは残飯処理料理です。 基本の具=たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉 残飯の例=味噌汁やすまし汁。すきやき。いためもの。使わなかった添付の調味料(ギョーザのたれ、マクドのケチャップなど)。付け焼きにつかったたれ。マーボー豆腐。などなど 気分によって入れる具や調味料=キノコ類、なす、トマト(いたみかけたものでもOK)、カリフラワー、赤ワイン、牛乳、ココナッツミルク、粉ミルク、豆類(大豆、インゲン、ひよこ豆などなんでも)、ベーコン、ほうれん草、とろけるチーズ、果物類、麩、ヨーグルト、野菜ジュース、サツマイモ、豆腐 野菜を作ってるので、カリフラワーやナスは季節には死ぬほど取れる。 1.スープをつくります。元気なときはスジ肉やトリガラからとりますが、面倒なときはスープの素。薄かったらあとでたせばいいので量は気にしません。 2.スープに炒めた肉をいれます。たまねぎは気がむけばソテーしますが、面倒なときは生のままほうりこみます。肉を赤ワインでマリネするとなおおいしい。マリネしないまでも、肉を炒めたフライパンはワインで洗いこんでカレー鍋へ。 3.他の具を入れ、ひたひたまで水を足し、ふたをせず煮込みます。 4.カレー粉適宜と小麦粉、水をミキサーで攪拌し、煮立った鍋に流し込んですぐかきまぜます。この水どき小麦粉がルーになります。要領は片栗粉でとろみをつけるのと同じです。残った揚げ物のコロモの材料や、たまに家族が買ってくる大麦若葉粉末やビール酵母もここで合流。 5.味見をして整えます。塩分は好みで。ほか、甘い→カレー粉を足す。辛い→ジャムやすりおろしりんご、トマトケチャッップなどを足す。コクが足りない→スープの素を足す。とろけるチーズを入れる。なんか納得いかない→市販のルーを少しだけ入れる。 と、いうわけで季節により残り物により、同じカレーはできないのですが、、、でもおいしいのですよ。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.6

再度投稿します。回答とはかけ離れておりますが、私もkoarakkoさんの意見には賛成です。特に椎茸が不思議とカレーにあうのですよ・・・。あと、ドライカレーもおいしいですよねぇ。すぐできるし!ドライカレーにはトマトケッチャップを少し加えると甘味が出ておいしいですね。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 油っこくないカレーの作り方

    料理初心者です。 カレーが好きで週末などに1~2食分を作って食べることが多いのですが、最近、市販のカレールーの油分が気になるようになってきました。 そこで市販のカレールーなどを使用しない、油っこくないカレーを作る簡単な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • オリジナルカレーの作り方

    カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。 種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。 貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。 良くあるような作り方でも構いません。 普通の作り方以外、まったく知りませんので。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • オリジナルカレーの作り方教えてください

    (カテゴリー変更の為の再投稿) カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。 種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。 貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。 良くあるような作り方でも構いません。 普通の作り方以外、まったく知りませんので。

  • 食べる気になるオリジナルおせちメニュー

    得意料理は  カレー(ルーは市販の)  ハンバーグ  豚汁・・・ ・・・というレベルの今時(?)の主婦です。 あまり、和食料理は得意ではありません。 こんな私でもできそうな オリジナルおせちメニューを伝授願いたいです。 飾りで終わりがちなメニューでなく きちんと食べ終える気になるというか・・・ 古来からのゴロ合わせ食材でなくていいです。 大晦日~3日くらいまで日持ちするメニューが 理想です。 お願いします(^^ゞ

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう