• ベストアンサー

ちょっとオリジナルな家庭のカレー教えて!

料理が得意ではなくカレーも市販のカレールーの作り方通りのものです。市販のルーを使用しプラスα、おいしいカレーになるよとか、市販のルーを使用しないけど簡単でオリジナルなカレー作れるよ、と言う方是非教えて下さい。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.2

色々ありますよぉ。 りんごのすりおろしとはちみつをプラス→これ一般的ですが何も入れないよりは断然おいしいです。 少し本物趣向で、フルーツチャツネをプラス→市販で売っています。 牛乳あるいは生クリーム・ヨーグルト→子供向けに ばななのみじん切りをプラス→甘くておいしいです。我が家の定番1 あまったフルーツジャムをプラス→フルーツチャツネの代わりをします。我が家の定番2 にんにく&焼肉のたれをプラス→大人向け。少し辛口になります。我が家の定番3 後、インスタントコーヒーを入れるとコクが出ると聞いた事がありますが、これは、試したことないです。 みりんやだしの素・コンソメなど加えても何も加えないよりは断然おいしいです。こうやって書き出してみるとカレーって何とでもあうのかなぁ・・・?

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

その他の回答 (14)

回答No.15

タイカレーにも辛いものやそうでない物もあるようなので、色々と食べ比べています。マッサマンカレーなどは辛くないので、子供にも結構好評でした。

参考URL:
http://www.erawan.itss.ac/
回答No.14

カレーとなるとみなさんいろんあこだわりがあっておもしろいですねえ。 ちなみに僕の場合、家庭菜園で夏野菜がどっさり取れたときに「ラタティウユ」 を大量に作るのですが、これに市販のカレーを入れて夏野菜カレーにすると ものすごくおいしいです。 作り方は、 湯剥きしたトマトを大量につぶしてなべに入れ(水は使いません)、なす、たまねぎ、いんげん、ズッキーニ、オクラなど夏野菜をどんどん入れて薄い塩味だけにするか、コンソメ味にします。(これがラタティウユ) 次の日、市販のカレールーをいれて夏野菜カレーにします。 トマトをたくさん入れるのがコツなのですが、酸味があってなんともいえずおいしいですよ。ぜひ試してみてください。

noname#3362
noname#3362
回答No.13

#9で回答したrubyredです。#12の方の回答を見て、思わず再登場してしまいました。 タイのイエローカレーはわたしも大好きでよく作るので、猛烈におすすめします。 これ、実はかなり安くて(4人前ぐらいが作れる1袋で300円ぐらい?)、それでいて簡単に早くできておいしいです。 ご飯をターメリックライスにするとモアベターです。タイ料理が苦手でなければ、ぜひ一度お試しを!

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/147/010813_2.html
  • clavi
回答No.12

タイ・イエローカレー  これ簡単で早く、しかもめちゃ旨いよ。

参考URL:
http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/yellow_curry.html
  • todyssey
回答No.11

私は これからの夏 夏バテでちょっとしんどいとき作るカレーがあります。 まぁ カレー自体 夏バテには聞きそうなんですが 普通のカレーを作るのは結構しんどい で こんなときに ササッて作るのが 豆腐となすのカレー 難しいことはなし お味噌汁を作るつもりで お味噌の変わりに カレーのルーを入れるだけ お味噌汁用に入れたつもりのだしが意外と和風カレーにしてくれて やさしい感じのカレーになります。一度お試しください。 あと もう一つ 煮込まないチキンカレー カレーは ソーセージとミックスベジタブルを 薄いコンソメで軽く煮込んでルーを加えます。 これを 塩コショウして ソテーした 鶏ももの上にかけるだけ 鶏ももは 丸のまま焼いて 盛り付けの前に 1cm程度の厚さにカットします 煮込むより 鶏がジューシーですよ もしご参考になれば

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

• asta
回答No.10

こんにちわ。カレーにも2種類、”どろどろ”(シチュー風)、”サラサラ”(スープ風)あると思いますが(ハッ!私だけ?皆さんもそう思われますよね?)私は”サラサラ”派です!煮込む時間のないとき、少量作りたいとき、ウチでは、 カレーと具を別々の鍋で調理する”カレースープご飯”を作ります。 1.カレーは、適当な分量の水にコンソメを1個、プラス市販のカレールーを適当に入れます。それだけではコクが出ないので、しょう油、レモン汁、胡椒、ケチャップ、ウスターソース、生姜、あと、辛くしたいときにはタバスコも入れます。 (ぜーんぶ量はテキトーです) 2.具、は、その時ある野菜をゆでるのが必要なもの(ブロッコリーとか)はゆで、必要でないものはただ、切り、両者をニンニクとバターで炒めます。 3.アツアツ炊き立てご飯に2と1をかけ、いただきまーす! いわゆるフツーのカレーとは違いますが、煮込み時間ゼロ、しかもとってもおいしいです!是非お試しください! あ、カレールーですが、市販の国産のものと一緒に、SONY PLAZAとかで売ってる SHERWOOD というメーカーのカレーペースト(ビン入り)も加えるとGOODですよ! 私のカレーのポイントは、煮込む時間があるときもないときも、このカレーペーストと、スープに加えるコンソメ(時々だしの素なんかもいれちゃいます!)、しょう油、と、レモン汁です。

noname#2250
質問者

お礼

noname#3362
noname#3362
回答No.9

カレーが大好きで、一人暮らしでも1~2箱使ってどっさり作り、3日ぐらい楽しく食べ続けていました。 作り方はけっこうシンプルですが、いくつか重要なポイントがあります。 ◆最初ににんにくとしょうがのみじん切りをよく炒めて香りを出す ◆玉ねぎは半分は具用に大きく、半分は煮込む間に溶けるようにみじん切りにする ◆肉は必ず鶏肉を使い、炒める前にカレー粉とケイジャンスパイスをたっぷりまぶし、なじませておく ◆仕上げにお醤油を大さじ2杯いれる(味がしまります) ◆ルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドしか使わない!(笑) 作って数日たって水分がとんでペースト状になってしまったら、薄めの出し汁でのばしてカレーうどんにします。 これがまた最高においしいのでおすすめです。カレーはどのように食べてもやっぱりおいしいですねー。

noname#2250
質問者

お礼

• primani
回答No.8

皆さんが書いてないものを。 カレーを作った日に食べきってしまうことはまずないので、残ったカレーに醤油をチョイと足してよく混ぜます。一晩たつとこれがまたいけるんですわ。適量を探し出すまでに試行錯誤はありましたがね。  大昔の漫画「包丁人味平」に載っていたのを真似てみました。 同じく漫画「クッキングパパ」を参考にしてインスタントコーヒーを入れたこともあります。(No2の方が書いていらっしゃいますね) こちらは作るときに仕上げとしてティースプーン一杯のコーヒーを入れる、というものですが、コクが出たのかどうか効果がイマイチわかりませんでした。 さらにもう一つ漫画(ミスター味っ子)から。これは実践していませんが、No1の方の応用技です。 ・丸ごとのパイナップルを縦に2つに割り中をくりぬいて器にする。 ・普通に作ったカレーをそこに入れると、パイナップルの酵素で肉がトロリとやわらかくなる。 というものです。(確か電子レンジで温めなおしていたような・・・)

noname#2250
質問者

お礼

• sigino
回答No.7

我が家ではカレーは残飯処理料理です。 基本の具=たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉 残飯の例=味噌汁やすまし汁。すきやき。いためもの。使わなかった添付の調味料(ギョーザのたれ、マクドのケチャップなど)。付け焼きにつかったたれ。マーボー豆腐。などなど 気分によって入れる具や調味料=キノコ類、なす、トマト(いたみかけたものでもOK)、カリフラワー、赤ワイン、牛乳、ココナッツミルク、粉ミルク、豆類(大豆、インゲン、ひよこ豆などなんでも)、ベーコン、ほうれん草、とろけるチーズ、果物類、麩、ヨーグルト、野菜ジュース、サツマイモ、豆腐 野菜を作ってるので、カリフラワーやナスは季節には死ぬほど取れる。 1.スープをつくります。元気なときはスジ肉やトリガラからとりますが、面倒なときはスープの素。薄かったらあとでたせばいいので量は気にしません。 2.スープに炒めた肉をいれます。たまねぎは気がむけばソテーしますが、面倒なときは生のままほうりこみます。肉を赤ワインでマリネするとなおおいしい。マリネしないまでも、肉を炒めたフライパンはワインで洗いこんでカレー鍋へ。 3.他の具を入れ、ひたひたまで水を足し、ふたをせず煮込みます。 4.カレー粉適宜と小麦粉、水をミキサーで攪拌し、煮立った鍋に流し込んですぐかきまぜます。この水どき小麦粉がルーになります。要領は片栗粉でとろみをつけるのと同じです。残った揚げ物のコロモの材料や、たまに家族が買ってくる大麦若葉粉末やビール酵母もここで合流。 5.味見をして整えます。塩分は好みで。ほか、甘い→カレー粉を足す。辛い→ジャムやすりおろしりんご、トマトケチャッップなどを足す。コクが足りない→スープの素を足す。とろけるチーズを入れる。なんか納得いかない→市販のルーを少しだけ入れる。 と、いうわけで季節により残り物により、同じカレーはできないのですが、、、でもおいしいのですよ。

noname#2250
質問者

お礼

• tenshin
回答No.6

再度投稿します。回答とはかけ離れておりますが、私もkoarakkoさんの意見には賛成です。特に椎茸が不思議とカレーにあうのですよ・・・。あと、ドライカレーもおいしいですよねぇ。すぐできるし!ドライカレーにはトマトケッチャップを少し加えると甘味が出ておいしいですね。