• ベストアンサー

食べる気になるオリジナルおせちメニュー

得意料理は  カレー(ルーは市販の)  ハンバーグ  豚汁・・・ ・・・というレベルの今時(?)の主婦です。 あまり、和食料理は得意ではありません。 こんな私でもできそうな オリジナルおせちメニューを伝授願いたいです。 飾りで終わりがちなメニューでなく きちんと食べ終える気になるというか・・・ 古来からのゴロ合わせ食材でなくていいです。 大晦日~3日くらいまで日持ちするメニューが 理想です。 お願いします(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 ここのおせち特集は、美味しそうな物が多いです。去年の特集などは、いい物がいっぱい載っていますよ。洋風も中華風もあります。  特に、ローストポークは一押しです。漬けダレに一晩漬け込んだ方が美味しいですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/
blueyellow
質問者

お礼

ほんとうにおいしそうなものばかり・・・・ ぜひ参考にしたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

参考になる過去質問 質問:あなた自慢のアレンジおせち!!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400 クリスマス向けですが、正月にも洋風おせちで通用するものは以下ご参考に。正月料理としては上記質問のほうがお薦めです。 オーブンがなくても作れるロースト・ビーフもどき(ポークでも可) 1.肉はそれようのブロックを用意します。 2.ヒモでしばってフライパンにバター(または植物油)で表面を軽く焼きます。 3.なべに肉が隠れるぐらいの湯を沸かし、ここへ紅茶の葉(ティーパックか葉が散らばらないようしたもの)をその湯で紅茶を飲むより薄いぐらいの量入れます。あと、ブーケガルニ、コショウ(粒のまま)を入れ、お肉も入れます。 4.xx分(ここだけ難しいのですが)で肉を取り出し、カットします。牛なら中にまだ赤みがきれいに残っていればOK。ブタならきちんと火が通っていること。 同じくらいの大きさのお肉を二ついれて試しつつやるか、くしをさしてシルが赤くなければ大丈夫だと思います。 5.カットした肉をバラの花のように並べて、周りにグリーンのものを飾ればクリスマス風になると思います。 おせち風盛り合わせは重箱とかではなく、一人一人の皿にオードブル盛り合わせ風で3~4品をちょっとずつ出して、お代わりを別盛りでドンと出すほうがいいかと思います。(飲む人向けですが) 6.わさび醤油とかでもおいしくいただけると思いますが、最初に肉を軽く焼いた時のフライパンにバター、ブランデー、ワインなどいれてちょっと煮詰めてソースにして、レホールを添えます。 *鍋が汚れるので要注意。火のとおり具合は「串をさして赤い血がでないとか、金串をさして串が満遍なくあったかい」とかいろいろあるようです。ちゃんと火がとおていれば冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。 個人的には「柿入りなます」、「松前づけ」、「おいしい漬物」とかがいいですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

和食はあまり得意でないとの事ですが,煮物は意外と簡単に作れます. 難しいし手間のかかるイメージがありますが,筑前煮なんかはカレー豚汁と同じ要領で作れます. 下記サイトが参考になると思いますので,一度ご覧になってみてください. こちらに筑前煮のレシピがあります.簡単だし見た目にもおせちっぽいのでいいかな.と思いました.

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021231b/
blueyellow
質問者

お礼

レシピ参考になります!! これを機に和食も少しはマスターしていこうか・・・ とも思ってます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • 九州の両親に・・・

    最近元気のない両親に、手作りのお料理を送ってあげたいのですが、なにしろ荷物の到着には3日間かかるので、日持ちのするもの・クール便などで問題のないメニューが知りたいのですが。 となると、やっぱりおせちみたいになっちゃいますかね・・・。

  • 量を食べる場合の食事メニュー

    設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

  • 彼氏に作る料理!!

    今度彼のおうちにお泊りに行くので料理を皆様に伝授していただきたいと思い質問しました 私はあまり料理が得意ではないので 技術いらず 見た目も味もおいしい 21の彼なので栄養満点モリモリ食べられるものが良いです。 肉系が良いかもしれない あっカレーとハンバーグは作ってあげたのでそれ以外で何かないですかねえ... 簡単、失敗しない、でも愛を感じる料理 お願いします

  • 実家へ持っていく料理

    年末年始、実家に帰る時にどんな料理を持っていきますか? 今年は12/29-1/2で実家に滞在予定です。 大みそかには弟や従姉妹も来ますし、夫も合流して夕方早めから長時間の飲み食いになると思います。 元旦からのおせち料理は、重箱こそありますが、おせちの鉄板をわりと無視したただのおかず箱です。 みんなかなり飲み、日本酒=白ワイン>ビール(あればシャンパンも)という感じです(赤ワイン・焼酎・ウィスキー・ブランデーは飲まない)。 なので、要は飲み屋で食べるようなあれこれを作ればいいような感じなのですが、 今考えてるのは蒸し鶏や塩豚、肉味噌あたりの作るのが面倒で日持ちするものなんかどうかなと思ってます。 みなさんは「おせちの中身」以外でどんなものを作って実家に持っていきますか? 教えてください。

  • ガストの目玉焼きハンバーグについてくるポテト

    こんにちは☆ 最近ガストに行っていないのですが・・・今でもあるのしょうか。目玉焼きハンバーグに付け合せとしてついてくるポテト。 あのポテトにこって、目玉焼きハンバーグばかり食べていた事もあります(笑)。 最近ふと、それを「家で作ってみたい」と思うようになりました。 あの、ポテトの香ばしさに加えて、さらにトロトロ感をだすには・・・食べ物が限定されていて難しいかもしれないですが(謝)この、ガストのメニューご存知な方にあわせて料理上手な方、どうかご伝授ください! よろしくお願いします♪

  • おすすめお正月料理ありますか?合鴨のロースト日持ちする?

    長文すいません。 結婚して2回目のお正月です。 去年は、結婚したてで、 お手伝いもしつつですが、「お客さん気分」でした。 旦那の実家は家の近くなのですが、 お正月に作るものがしっかり役割分担されてて。。。 入るスキがないというか・・・ お義母さんに「おせち手伝いますので言って下さい」は言いましたが、 『一緒に作る』ってことは、「買出しはそちらで・・・」 って感じで、申し訳ない気がして・・・ 何か作っていこうと思うのですが、 嫁ぎ先が関西で、私は関東なので分からないというのもありますが・・・ おせちは完璧なんです。 「合鴨のロースト」でも、作ろうかと思うのですが。 日持ちするとおもいますか?? 初めて作るので。。。 コレで作ろうと思います。↓ http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/32.html その他に何か、お薦めメニューがあれば教えて下さい! ・定番おせちではなく、豪華な感じの料理。 ・大勢でも食べやすい。(ソースとか、かけずに食べれる。) ・冷えててもおいしい。 ・いつごろ作ればいいか。(何日位持つか)

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう