• ベストアンサー

食べる気になるオリジナルおせちメニュー

得意料理は  カレー(ルーは市販の)  ハンバーグ  豚汁・・・ ・・・というレベルの今時(?)の主婦です。 あまり、和食料理は得意ではありません。 こんな私でもできそうな オリジナルおせちメニューを伝授願いたいです。 飾りで終わりがちなメニューでなく きちんと食べ終える気になるというか・・・ 古来からのゴロ合わせ食材でなくていいです。 大晦日~3日くらいまで日持ちするメニューが 理想です。 お願いします(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

ここのおせち特集は、美味しそうな物が多いです。去年の特集などは、いい物がいっぱい載っていますよ。洋風も中華風もあります。  特に、ローストポークは一押しです。漬けダレに一晩漬け込んだ方が美味しいですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/
blueyellow
質問者

お礼

ほんとうにおいしそうなものばかり・・・・ ぜひ参考にしたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ele
回答No.2

参考になる過去質問 質問:あなた自慢のアレンジおせち!!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400 クリスマス向けですが、正月にも洋風おせちで通用するものは以下ご参考に。正月料理としては上記質問のほうがお薦めです。 オーブンがなくても作れるロースト・ビーフもどき(ポークでも可) 1.肉はそれようのブロックを用意します。 2.ヒモでしばってフライパンにバター(または植物油)で表面を軽く焼きます。 3.なべに肉が隠れるぐらいの湯を沸かし、ここへ紅茶の葉(ティーパックか葉が散らばらないようしたもの)をその湯で紅茶を飲むより薄いぐらいの量入れます。あと、ブーケガルニ、コショウ(粒のまま)を入れ、お肉も入れます。 4.xx分(ここだけ難しいのですが)で肉を取り出し、カットします。牛なら中にまだ赤みがきれいに残っていればOK。ブタならきちんと火が通っていること。 同じくらいの大きさのお肉を二ついれて試しつつやるか、くしをさしてシルが赤くなければ大丈夫だと思います。 5.カットした肉をバラの花のように並べて、周りにグリーンのものを飾ればクリスマス風になると思います。 おせち風盛り合わせは重箱とかではなく、一人一人の皿にオードブル盛り合わせ風で3~4品をちょっとずつ出して、お代わりを別盛りでドンと出すほうがいいかと思います。(飲む人向けですが) 6.わさび醤油とかでもおいしくいただけると思いますが、最初に肉を軽く焼いた時のフライパンにバター、ブランデー、ワインなどいれてちょっと煮詰めてソースにして、レホールを添えます。 *鍋が汚れるので要注意。火のとおり具合は「串をさして赤い血がでないとか、金串をさして串が満遍なくあったかい」とかいろいろあるようです。ちゃんと火がとおていれば冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。 個人的には「柿入りなます」、「松前づけ」、「おいしい漬物」とかがいいですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

和食はあまり得意でないとの事ですが,煮物は意外と簡単に作れます. 難しいし手間のかかるイメージがありますが,筑前煮なんかはカレー豚汁と同じ要領で作れます. 下記サイトが参考になると思いますので,一度ご覧になってみてください. こちらに筑前煮のレシピがあります.簡単だし見た目にもおせちっぽいのでいいかな.と思いました.

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021231b/
blueyellow
質問者

お礼

レシピ参考になります!! これを機に和食も少しはマスターしていこうか・・・ とも思ってます。 どうもありがとうございました。