• ベストアンサー

警告!放射線(ひゃー!)

frankの回答

  • ベストアンサー
  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.1

たしかにブラウン管の電子銃の部分から出る電子の流れは体に有害です。 そして、スクリーンの部分に当たって映像が見れます。 電子はブラウン管の外に出ませんが、電磁波はブラウン管の外に出ます。 この電磁波も有害ですが、ちゃんと有害な部分は遮断されていますので心配することはありません。 蛍光灯の光も有害な電磁波を多く含み、有害極まりないものですが、蛍光灯の白い部分で有害な電磁波を遮断しています。 我々の周りには有害な電磁波で満ちていますが、ちゃんと遮断されていますので問題ありません。 似た問題が過去にありましたので、参考URLのほうも見てください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16882
Ni-MH
質問者

お礼

過去のデータベースを見なくてすいません。 やっぱり安全性のこともちゃんと考えていますよね。 PCBとか使って時代じゃないんですからね(笑) 答えてくださいって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管からでてくる放射能が一番心配だ

    昔、科学者が”ブラウン管からでてくる放射能が一番心配だ”と言っていたのを覚えているのですが、いわゆる薄型テレビはどうなのでしょうか??。

  • CRTについて

    こんにちは、 下記HPをみますと、危険なX線を遮る、、、と記載されています。 このX線は、電子線が蛍光物質に衝突して発生するのでしょうか? それとも、電子線がカーブ等でエネルギーを失って発生する制動放射線(?)なのでしょうか? 外回りはガラス製なので、蛍光体で発生した光はモニタ外から見えるが、特にカラーブラウン管において、高エネルギー電子線の衝突により発生する危険なX線を遮る必要がある。このため、ブラウン管用のガラスは鉛ガラスが用いられる。これ以外にも、遮蔽板やアノード電圧が上がり過ぎないような保護回路があるので、最近のブラウン管からのX線放射は安全基準値を十分下回る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1

  • 物理(電気)の問題です。

    テレビのブラウン管の電気銃から8kVの加速電圧で加速された電子が,直径1.2mmの電子ビームとなって蛍光面に衝突する.この電子ビームによる電流が1.0mAのとき,ビーム中の(1)電子の速度,(2)電子密度,(3)電子間の平均距離,をそれぞれ求めよ.ただし,電子は立方体的な配置をとるものとし,そして相対論的な影響は考えないことにする. 答えは (1)v=5.3×10^7 (m/s) (2)n=1.04×10^14 (m^-3) (3)x=21 (μm) 詳しく教えてください。

  • シュタインズゲートでブラウン管テレビを付ける理由は

    シュタインズゲートでブラウン管テレビの電源が 入っていないと電話レンジが放電現象を起こさないという 設定でしたが、その現象はなんていったでしょう? まだ解明されてないといってたような気がするんですが。

  • 電子の行方

    ブルーバックス・山田克哉著「光と電気のからくり」の内容に「電池は決して余分の自由電子を回路に供給したりしません。電池の働きはあくまでも外部回路にすでに存在している自由電子を循環させるだけ」とあり、なるほどと思ったのです。ところが、19世紀末電子の発見につながった、J.J.トムソンの例の陰極線の実験で陰極線(電子)は真空管の末端のガラスに衝突し光りを発するわけですが、この衝突した電子はどこに行くのでしょうか?陽極を越えて進むとすれば、循環しないと思われます。この電子の行く先に関して教えてください。この本ばかりでなく、これを解説した本や記事をこれまで見たことがありません。(テレビのブラウン管の場合も同様です)

  • 高画質映像の定義

    ブラウン管テレビは薄型テレビより高画質だと聞きます。 確かに私も家電量販店で液晶テレビ、プラズマテレビを見ましたが、家で使っているブラウン管テレビの方が綺麗だと思います。 ですが、私が何を以ってブラウン管テレビの方が綺麗かと良いいますと、ただ単に直感的に発色がブラウン管テレビの方が綺麗だと思っただけなんです。 実際にこれが本当に正しいのかどうか、このことに疑問を持ち始めたのは、知り合い宅でプロフィールプロというブラウン管モニターを見せてもたらった時です。知り合いからそのモニタのデジタルハイビジョン映像を見せてもらい、その時知り合いが、これがブラウン管の性能を最大限に引き出した高画質映像だと言っておりました。私は確かに画質は綺麗だとは思いましたが、何故か、期待ハズレと言うか、家で見ているブラウン管テレビの映像の方が綺麗だと感じ、これが最高の画質なんだと、そういう言う風には感じれなかったのです。 画質に関する知識のある人にはこのような画質が最高だと思うのですが、知識の無い私には良く分かりませんでした。 高画質映像の定義と言うものがあると思うですが、具体的にどのような画質が良く、どのような画質が悪いのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東芝の街頭テレビの切れた電源コードをつなぎたい

    昭和30年代くらいの、丸いブラウン管のテレビ(東芝)が手に入りました。 板を曲げ加工した躯体に、それから見ると小さめのブラウン管が付いてます。 よく懐かしの昭和のフィルムに出てくる街頭テレビそっくりです。 動作チェックをしたいのですが、困ったことに電源コードが途中で切れております。 そこで市販のコードを使いたいのですが、昔の真空管のテレビもきっとAC100V電源で間違いないですよね? 正直電気の知識は一般人レベルです。どなたかアドバイスお願いいたします!

  • PS3について

    ファイナルファンタジー13を購入しようと思っています。 ですが、自分はブラウン管テレビしかうちにありません。どうせやるなら、綺麗な映像でやりたいです。でも、うちは液晶を買うお金はありません。ブラウン管テレビだと、文字が見えないことも存じてあります。 そこで、液晶を買えないので、PCを変りにすればいいのかと思いました。ブラウン管テレビではなくPCでPLAYできるのでしょうか?PCでPLAYできる場合、出力させるケーブルとかも教えてください。 つまり、ブラウン管テレビのモニターではなくPCのモニターでやりたいということです。早急に回答できたらお願いします

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • テレビのブラウン管およびそれに続くシステム

    テレビのブラウン管のシステムというのは電子を放射してガラス表面で発色させるというものですが、発射した電子が正確に画面に広がるのも不思議だし、第一ガラスの表面が発色するだの、そんな発色させる装置もブラウン管の中になくて単なるガラス管らしい。 古くなって新しいテレビに買い換えたら、一度ブラウン管をわって見るのもいいかも。しかし、割ってみなくても電子の直進性、曲げるための設備が必要なだけないことだけでも理解力があるならすぐわかることだと思います。 と、このように実は神業なのですが、実は私の若い頃、カラーテレビが発売されたころたしかに、「現代の三種の神器の一つカラーテレビ」と正直に発表されていました。 神器であると公表されていたのですから騙されたといえないですよね。 若い人で聞いたことがない人向けにちょっと書いてみました。 でこれを読んでテレビは神器だと思いますか?われわれ50歳代の日本人は神器と、確かに聞いた記憶があるんですよ(笑い)実際電子機器は全て神器のようです。 で、ついでですが、3cmの厚さのモニターが製造される時代になったわけです。