-PR-
解決済み

警告!放射線(ひゃー!)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25070
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

昔テレビが壊れて、詳しい知識の無い私が
果敢にもテレビを開いて原因を解明しようとしました。
どこが壊れているのかと見回していたのですが、
ふとブラウン管の上のところに青いシールで
「WARNING! X-Ray...」そのあとの内容は今では
覚えていませんが、そのX-Rayという文字を見て
少し驚きました。
電子がテレビの画面に衝突したときに発生するという
事かな。と勝手に決め付けていたのですが
ちゃんとしたことが知りたいので教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

たしかにブラウン管の電子銃の部分から出る電子の流れは体に有害です。
そして、スクリーンの部分に当たって映像が見れます。
電子はブラウン管の外に出ませんが、電磁波はブラウン管の外に出ます。
この電磁波も有害ですが、ちゃんと有害な部分は遮断されていますので心配することはありません。

蛍光灯の光も有害な電磁波を多く含み、有害極まりないものですが、蛍光灯の白い部分で有害な電磁波を遮断しています。
我々の周りには有害な電磁波で満ちていますが、ちゃんと遮断されていますので問題ありません。
似た問題が過去にありましたので、参考URLのほうも見てください
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

過去のデータベースを見なくてすいません。
やっぱり安全性のこともちゃんと考えていますよね。
PCBとか使って時代じゃないんですからね(笑)

答えてくださいって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-07 00:02:32
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ