• ベストアンサー

東芝の街頭テレビの切れた電源コードをつなぎたい

昭和30年代くらいの、丸いブラウン管のテレビ(東芝)が手に入りました。 板を曲げ加工した躯体に、それから見ると小さめのブラウン管が付いてます。 よく懐かしの昭和のフィルムに出てくる街頭テレビそっくりです。 動作チェックをしたいのですが、困ったことに電源コードが途中で切れております。 そこで市販のコードを使いたいのですが、昔の真空管のテレビもきっとAC100V電源で間違いないですよね? 正直電気の知識は一般人レベルです。どなたかアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

背面に仕様が載ってない?または型番を調べる事はできない? コード自体は現在の電源用のを買ってきてうまくよじるなり半田付けなりで繋げれば使えると思う。

fox066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ありました!背面の合板?に100/110Vってありました。 これでAC100Vで安心です。 ちなみに街頭テレビじゃなくって真空管テレビって言うんですね。 (街頭になければただのテレビ?) どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.3

長い間使用していなかった古いテレビをコンセントに接続して直ぐに電源SWを入れない下さい。 内部部品の劣化により、最悪、火を吹く危険があります。 次のホームページ<<真空管テレビの修理について>>を良く見て下さい。 http://www.k2.dion.ne.jp/~jm7ock/tv/SYURI.HTM この他にもありますので、"真空管テレビ"にて検索して下さい。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~jm7ock/tv/SYURI.HTM
fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

fox066
質問者

補足

そうですか!いきなり電源を入れると危険なんですね! 実はそういった不安が頭のすみにあったのですが、言葉で言わなくても汲んでいただけたのですね。どうもありがとうございます! 本当はありあわせのコードを繋いでチェックしようと思っておりました。 危なかった…。 “真空管テレビ”で早速検索してみました。 出ました!真空管テレビの修理の仕方。 熱意のある方はご自分で真空管を探したり、部品をハンダで交換したりされてるようで…すごい! 自分も時間があればいつかチャレンジしてみたいです。 ちなみに、トランジスタの70年代のテレビ(新品で箱入りのまま保管)もあるのですが、これもいきなり電源を入れるのは危険でしょうね? フタをあけて覗いてみたところ、一応サビ、腐食は見られませんでしたが…。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

AC100Vです。 ただ電線の選択はプロは電圧を気にするよりも、電流容量を気にします。 電流容量が足りない線を使うと火災の危険があるからです。 まあ通常のテーブルタップのコードならば15AまでOKですから心配はいりませんけど。 一つだけ注意してほしいのは、テレビの中を決してさわらないように。 電源コンセントを抜いた状態でもだめです。 容量の大きいコンデンサに蓄電されていて、電圧は数kVもの高圧回路がありますので。

fox066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のテレビといえどもなんら変わらず100Vでいいんですね。 おかげさまで疑問は解決しましたが、気になるのはPSE法の時に官僚が口にした「古い電気用品の安全性」のことです。 あのときは「な~にを逃げ口実を」と思いましたが、古い家電からの出火もこのテレビをみるとあながちないとは言えないかも…なんて思います。 当方まったく部品のことに音痴ですし、コンデンサそのものもわからないのでビリビリ!も恐いです。 知り合いに頼まれて近々オークションに出すのですが…。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビですが電源を入れてもすぐに移らない

    購入して12年目のブラウン管のテレビです。最近電源を入れると音は聞こえてくるのですが画面はずっと暗いままでしばらくつきません。10秒はかかります。これはテレビの寿命の症状でしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーとテレビについて

    うちはまだ、ブラウン管のテレビを使っていてまだアナログです。でも、家では東芝のVARDIAというDVDレコーダーを使用しています。 そろそろ地上デジタルに換えたいのですが、東芝のREGZAという液晶テレビは、VARDIAと繋ぐことが出来ますか?HDD内臓のREGZAにする必要はありますか? あと、東芝(テレビ)&東芝(DVDレコーダー)のペアじゃないとダメなんですか?

  • 東芝のテレビ WIDE BAZOOKA は、売れますか?

    実家に 東芝 WIDE BAZOOKAという 大きなテレビがあります。 50インチ以上はあるでしょうか。 タタミ半畳ぐらいはあります。 すっごくでかいブラウン管のテレビです。 家を改築のため売ってしまいたいと思うのですが オークションやリサイクルショップなどで 一昔前のテレビは売れますか? それとももう、業者に引き取ってもらったほうがマシですか? 前にテレビでリサイクル法や地上デジタルの話を やっていましたし、大きいのはいいけどブラウン管で 後ろに凄く大きいし・・・ やはり売るのは無理でしょうか? それともリサイクルショップではウハウハ取りにきますか?

  • 真空管を使ったテレビの仕組みを教えてください

    真空管を使ったテレビでは どんな種類の真空管をどういう役目で使っていたのか詳しく知りたいです。 ブラウン管の仕組みはわかるのですが テレビの中にはどんな真空管(水平出力管など)が入っているのか 又、それがどのような働きをしているのかについてがよくわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • ラジカセの電源コードについて

    ラジカセCF-1980(昭和49年発売)を使用しています。この機種の電源コードはピン間隔が5mmで狭く、通常の電源コードが使用できません。この狭い電源コードは現在でも市販されているのでしょうか? ※電源コードが損傷したので交換したい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 液晶テレビの電源について

    液晶テレビの電源はだいたい画面の上か側面についていますがなぜ昔のブラウン管テレビのように正面についていないのでしょうか。 分かる人がいたら回答をお願いします。

  • テレビの電源が勝手に..

    10年以上前から使っている14インチの 室内アンテナ式ブラウン管テレビですが、1年くらい前から人が入ってきたときにだけごく希に勝手に電源が入るときがあります。 この部屋にだれもいないときに電源が入ったことはなく、テレビを見ていて勝手に消えたこともありません。 この部屋(六畳)に入ってくるとき、照明も点けていませんし他の家電製品も使っていません。 まさか..歩くときの振動..? このテレビはサムスン製ですが製品名はわかりません。 古めだけあって室内アンテナと本体を繋ぐ平らなコード線も切れて映りが悪いチャンネルもあります。 とくに困ることでもないですが、どういう具合で電源が入るのか気になるので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • テレビの電源が入りません。

    こんばんは。 昨日テレビの電源を入れたところ、 一瞬部屋の照明が暗くなったかと思うと, テレビの電源が入らなくなっていました。 その後は何度電源スイッチを押しても 何もいいません。 多分ヒューズが切れたものと思い, 先ほど裏ぶたを空けて,中を見ると, やはりヒューズの中が真っ黒で,切れていました。 電気屋さんでガラス管の同じ4Aを買ってきて つないで電源を入れたら、 また一瞬部屋が暗くなって、 何度スイッチを押してもだめした。 ヒューズを見ると,中の管が溶けていました。 何らかの過電流がかかっていると思うのですが, なぜこうなってしまうのでしょうか? テレビ自身はとても古いもので, 「ナショナルカラーテレビ TH20-V22BR」 で、何年製のものかはわかりませんが, 恐らく昭和の製造だと思います。 ヒューズはガラス管で間違いないのでしょうか? その他にヒューズがあるのでしょうか? 他の質問を見ていたところ,電解コンデンサーの寿命と言うものを見たのですが,これも関係あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビの電源が切れてしまいます・・・

    SONYのブラウン管テレビのことです。 昨日からいきなり調子が悪くなりました。 電源を入れる→入る→音は流れるが映像がでない→3~5秒位したら電源が切れる この調子です。 30回以上繰り返したら普通に見られるようになりますが疲れます・・・。 これは何が悪いのでしょうか? あと以下の2つ、答えて頂けると嬉しいです。 ・電気屋の無料修理期間は過ぎています。  修理に大体いくら位かかるのでしょうか。(電化製品の修理は初めてで全く分からず・・・) ・テレビの寿命って一体どの位なのでしょうか?(このテレビは購入して6年です) よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ 東芝かパナソニックで迷っています。

    地上デジ放送対応テレビを買うのはまだ先でいいと思っていましたが 茶の間のブラウン管テレビが壊れてしまいましたので 仕方なく26型か23型?の液晶テレビを購入することになりました。 (狭い茶の間なので小さいのでいいんです^^;) そこで、東芝かパナソニックで迷っているのですが どちらがいいと思いますか?????? ポイント的には下記のことが気になります。 ●鮮やか過ぎず目が疲れない●遠めでもきれい●故障しにくい 上記メーカーの液晶テレビをお使いの方や詳しい方、 ご意見くださいm(__)m。