• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビですが電源を入れてもすぐに移らない

購入して12年目のブラウン管のテレビです。最近電源を入れると音は聞こえてくるのですが画面はずっと暗いままでしばらくつきません。10秒はかかります。これはテレビの寿命の症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ブラウン管とは、電球と同じです。すでに寿命となっています。今まで有難う、と、感謝して買い替えしましょう。12年もてば立派ですね。私の家のは14年近く頑張ってくれました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

90年製の21型テレビが99年頃ボンという大きな音を立てて消えました 修理に出すと高圧回路のコンデンサーが寿命との事 コンデンサー一個1000円プラス工賃5000円で18年目いまだ現役です 寝室で長くても一日2時間視聴という状態ですがこんなケースもあります

• 回答No.3
  • S-Fuji

ブラウン管型のテレビの場合、電源部(高圧回路)に劣化がきて、立ち上がりが遅くなります。 また、上下方向が狭くなったりもすることが有ります。 修理も可能ですが、意外と修理代がかかったりするので、私の場合は新規購入をした事が有ります。

• 回答No.2

画面が10秒間暗いのもそうですが 12年前のテレビはとっくの昔に寿命だと思います。 2011年からアナログ放送は無くなりますので 地デジ対応テレビに買い替えをお勧めします。

• 回答No.1

12年目も経つとブラウン管の寿命と思われますが