• 締切済み

古いオープンリールテープレコーダーの電源コード

昭和38(1963)年頃、赤井電機から発売されていたアカイ ST-1という真空管式ステレオテープレコーダーを先頃中古で入手し、手入れをして使用しております。 動作自体は問題ないのですが、使用されている電源ジャックが特殊な形状のもので、添付写真にありますとおり縦25mm・横13mmの長方形のベーク板から直径4mm弱・長さ12mm強ほどの棒状の電極が5mm程の間隔(最外周部にて)で2本突き出しております。 私自身、他に何台か往時のテープレコーダーを使用しておりますが、このような電源ジャックは見たことがなく、近隣のパーツ店にもこの電源ジャックに対応するようなコネクターはありませんでした。 仕方がなく、他のテープレコーダーに附属してきた、不要な電源コードを加工して何とかしのいでいるのですが、外れやすく不安定なうえ古い電源コードですので、長期間の使用は危険と判断し、適当な電源コネクタでコードを自作しようと計画しております。しかし、様々なパーツ店に問い合わせたり、ネットを調べたりしているのですが、調べ方が悪い為か一度もこの種の電源端子を見つけることができませんでした。 この端子の名称やプラグの入手先を御存じの方がおられましたら、ぜひ御教示くださりますよう宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

これで合うと思うんですけどね・・・ 安い物だから何かのついでに買ってみたらいかがでしょう。 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=22NA-2BFY

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.2

このような形状の部品は現在では製造されていないと思います。 現在のオーディオ機器に良く使用されている部品で[メガネ形コード] があります。 このコードと本体部分にはメガネ形ジャックを入手してサイズに合わ せて改造すると良いと思います。 [メガネ形コード/ジャック]については、次のURLをクリックして参考 にして下さい。 秋葉原の千石通商やガード下のお店などに行き探すと良いでしょう。 なお、通電容量(消費電力や通電電流)を確認して下さい。 [AC用ジャック(メガネ形)] http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=6AJZ-73M3 [ACコード(メガネ形)] http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3ATE-L4KF http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01688/

  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

原始的なACインレットですね。 今はこれにぴったり適合するものはないかも知れません。 http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp?dcode=120300 上記サイトから一例抽出 http://www.hewtech.co.jp/products/cable-lineup/pdf/AC_CORD/japan/AC_CORD_P6_7_8.pdf http://www.ab.auone-net.jp/~est/pdf/AC-DC.pdf http://www.schurter.co.jp/content/view/full/25697/(language)/eng-GB パネルマウント式のACインレットは、その製品の性質上、単品ではあまり販売していないと思われます。 自己責任になることはご理解のうえ、機械の内部から適切な太さ(スケア数)のACケーブル 適切な端末処理の上直接接続するほうが良いかと思います。 (その際、元のACインレットは感電防止のため塞ぐが、回路を遮断すべきです。) ご承知とは思いますが古い電気製品は絶縁が悪くなっていることがあるので細心の注意が必要です。 (絶縁抵抗をできれば測定しておきたい。)

関連するQ&A

  • 200ボルト 電源増設

    単相200ボルト電源を増設したいのです 連続した質問ですがすみません メインブレーカーの既設赤に、赤のIV2.0mmをつなぎたいのですが  ブレーカーに、既設本線がボルトで圧着されていますが、ここに 圧着端子をつけた IV2.0mmを圧着していいものでしょうか?  既設赤には、下部(黒テープで巻かれた部分)T形コネクターで10本ほどかしめられています さらにこの上から T型コネクターでかしめるのでしょうか? 共かましに使用する 特殊なコネクターがありますでしょうか? I.V2.0mmを1本割り込ませたいだけなのですが、油圧工具が必要でしょうか? 当方には、圧着に関しては、試験で使用したリングスリーブ用の工具しかありません  使用する 圧着端子、工具 教えていただけないでしょうか  拙い 質問ですが よろしくお願いします

  • 電源コードについて

    知人の富士通 FMVーDESKPOWER L18B の電源が落ちてしまいます。 原因を調べてみたら電源のコンデンサーがパンク寸前でこれが原因だと思います。 そこで電源を交換する為分解したら、田の字型のコネクタがインバータ基盤に接続しています。 配線コードの色は黄色が2本と黒が2本です。 コネクタが特殊ですのでドライブ用のコネクタが余っていますので切断して田の字型のコネクターにつなげて良いのか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。 電源は通常の物が使用出来ませんのでWindy 外付けATX電源ユニットを使用する予定です。

  • 電気ポットの電源コード

    電気ポットや鉄板焼き器の電源コードって、足で引っ掛けても本体が引っ張られないように 本体に磁石で取り付けるようになってますよね。 あの磁石が付いたコネクタの部分て、パーツ屋でそれだけ買うことはできるのでしょうか。

  • コードを短くしたいんですけど

    MDやCDをテープレコーダーで聞くことができるようにするための変換器(?)ってありますよね。 (テープらしきものからコードが出ていて、それをMDやCDプレーヤーのイヤホン端子につなぐものです) それのコードが長すぎるので短くしたいんです。 ただたんにコードを切って短くして、同じ配線同士を手でねじるようにしてつなぎ、その上にビニールテープをかぶせるというやり方ではダメなんですよね。 質問がちょっとわかりづらいかと思いますけど、 うまくやる方法があるのでしょうか?

  • ラジカセの電源コードについて

    ラジカセCF-1980(昭和49年発売)を使用しています。この機種の電源コードはピン間隔が5mmで狭く、通常の電源コードが使用できません。この狭い電源コードは現在でも市販されているのでしょうか? ※電源コードが損傷したので交換したい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 古いビデオカメラの電源コードの入手方法を教えて下さい

    20年程前のビデオカメラだと思います。 電源コードを紛失し、尚且つ電池が老朽で使えず、テープ再生が出来ません。電源コードのみ入手したいのですが、どこでどのように入手したらよいでしょうか?教えて下さい。 ◇製品名 日立 mastacs movie c1

  • エーモンの電源取り出しコネクターについて

    今まで、車の配線にこのエーモンの電源取り出しコネクターをつけて 電源を取っていたのですが、車を親に譲ることになり、外せるパーツは 外すことになりました。 そこで、このコネクターを外すと配線のビニールテープ?が剥けて中の銀色の線が 見えている状態であり、耐久性が落ちているせいかその部分がフニャフニャしています。一応、テープで巻いておきましたが… コネクターをつけることによって、ビニールテープの中の銀色の線はどれほど痛むのでしょうか? 電源取り出しコネクターは使わないほうがいいのでしょうか? また、フニャフニャしていますが、テープを巻いていれば配線に支障はでないのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 8mmテープ再生用アダプター

    8mmテープ再生用アダプター(正式名称は分かりません)を購入したいのですがもう販売されてなく入手困難な状況になっております。どなたか販売ルートを知ってる方がいたらお教え下さい。 以前私も使っていました。VHSテープのような形状でそこに8mmテープを挿入してVHSビデオレコーダーで再生しておりました。

  • パナソニック補聴器のイヤホンコードコネクターの型?

    パナソニックの補聴器WH-A25の イヤホンコードのコネクターは2本のオスが 出ています。 このコネクターは特殊なものですか一般的な型ですかお教え 下さい。 長いイヤホンコードをパナソニックでは製作してないという 回答でした。 WH-A25はマイクなので会議中の机の真ん中に置いて 長いイヤホンで聞くと音を最大にしても音が割れないので このイヤホンコードを延長する方法についてお教え下さい。 2本のコードの突き出した2本の端子をテープでとめて テストしたら音の割れない効果があったので是非長いイヤホン コードを入手したいので宜しくお願い申し上げます。

  • マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ

    マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ とある病院で、医師がマイクロカセットテープレコーダーに吹き込んだ 診療情報を文字に起こす仕事をしています。 現在使用しているレコーダー(SONY製)が生産完了となり今後入手が難しくなることが判明しました。 そこで、ICレコーダーの導入を考えているのですが、現在のレコーダーの機能を備えたものがなく、 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 欲しい機能は以下のとおりです、 1、吹込みの途中に間違えた場合録音を遡り正しい情報に訂正ができる 以上、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう