• ベストアンサー

電源コードについて

知人の富士通 FMVーDESKPOWER L18B の電源が落ちてしまいます。 原因を調べてみたら電源のコンデンサーがパンク寸前でこれが原因だと思います。 そこで電源を交換する為分解したら、田の字型のコネクタがインバータ基盤に接続しています。 配線コードの色は黄色が2本と黒が2本です。 コネクタが特殊ですのでドライブ用のコネクタが余っていますので切断して田の字型のコネクターにつなげて良いのか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。 電源は通常の物が使用出来ませんのでWindy 外付けATX電源ユニットを使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

そのインバータへの電源が何Vの仕様なのかが問題ですけど・・・・。 線の色だけでは判断出来ない場合があります。 電源ユニットの回路を追うなりして、電圧仕様をご確認下さい。

ultra1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり線の色だけで接続するのはやめた方が良いみたいですね。 まだ電源が完全に死んでないので電圧を調べてみます。

関連するQ&A

  • EATX電源コネクタは4PINではだめですか

    ASUS TUF B450M-PLUS GAMING でRyzen 5 3400Gメモリは適合表のものを使用しています。お恥ずかしいながら立ち上がりません。 それでATX電源コネクタですが、私のケースの電源は10年ほど前のAntecAR-350で補助電源のコネクタは4PINの田の字型です。いっぽうこのMBのEATX12Vは8PINです。右端のツメに合わせてセットしましたが、これが立ち上がらない原因でしょうか デバイスはSSDしかつなげていません。

  • 電源の様子がおかしいのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 小さいPCを組んでみたいと思いACアダプタ電源を購入しました(LP120ACDCIIというやつです。) 手作りの部分が多く、暇な時間をみつけてはコツコツ作っていたため購入してから1ヵ月半後にやっと組みあがったのですが、スイッチを入れても反応がありません。中を確認すると電源基盤から「ヒューン」という音がしていてコンデンサーの1つがものすごく熱くなっていました(他のコンデンサーと比べると明らかに熱さが違いました)。音もこのコンデンサーから出ているような気がします。 予備のATX電源につなぎかえて起動したところPCは立ち上がったので、起動しなかった原因は電源にあると思うのです。コンデンサーって音がしたり熱くなったりするものなのでしょうか?原因はそのコンデンサーにあるのでしょうか?(見た目には全く異常はなさそうなのですが) 同じ電源や他のACアダプタ電源を使ってる方がいましたら音や熱の状態を教えていただけないでしょうか? 参考までにMBはVIAのEPIA-EN15000Gです。

  • ACアダプタ変換基盤について

    ACアダプタ変換基盤について 小型PCを組むためヤフーオークションにて ATX電源をACアダプタに置き換える基盤を買いました。 品名は「bona computech pw004」です。 こちらで売られているものと同じだと思っていましたが・・・ http://item.rakuten.co.jp/3top/10014671/ ACアダプタを接続する端子がありません^^; 購入した基盤の写真です。 http://web.chobi.net/~gagoo/ac/ac.html 4ピン12Vコネクタ(田の字)と同じ形状のコネクタ部分に ケーブルが差さっているのですが、このケーブルを 何に接続して良いのかわかりません;; 出来ることなら他の電源を接続するのではなく ACアダプタを使いたいのですが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答 何卒よろしくお願いいたします。

  • 電源コネクタ、丸焦げ

     パソコンを使っていると、数分で電源が切れるようになり、色々原因を調べていると「12V ATX電源コネクタ」(CPUの近くにある4ピンの電源です)が焦げていました…。リンク先の画像です。 写真ではわかりにくいですが、黄色と黒の線が各2本あります。特に黄色側2本の端子がひどく焦げています。 マザーボードか電源が原因だと思うのですが、どちらに原因があると思われるでしょうか? 片方に原因がある場合、コネクタだけを交換しようと考えているのですが、コネクタだけ売っているようなお店などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070521003216.jpg

  • PCの電源から高音が・・・・・・・・

    テレビパソコンの電源から高音が鳴るので故障だと思い分解して調べてみたところコンデンサーの故障だということが分かったので、以前使っていたBestec製のATX-300-12Eと交換しようと考えました・・・・・ ところがコネクタの種類が違ったのです。 やっぱり電源を買い換えるかコンデンサーを交換した方が良いんでしょうか? 故障した電源はTigerPower製のTG-3311って名前みたいです

  • ATX電源IDE,HDD接続端子の黒と黄色のコード

    ATX電源に付いているIDE接続用の電源コネクタがありますよね,白い4ピンの黄色と赤と黒が2つのコードが繋がっていて、2箇所角が落としてあるあれです。あのタイプのコネクタでコードが黒と黄色のコードだけのものがあるのですがこれはハードディスクには接続できないのでしょうか?

  • PCの電源が入らない原因がわかりません

    PCを自作して5年になりますが、それまで問題なく起動してましたが一週間から電源スイッチを押しても、2秒くらいですぐ落ちてしまいます。 電源回りが原因なのかと思い、試しにATX12Vのコネクタをボードから抜いて起動してみると、正常に電源が入ります。 そのあと再度コネクタをボードに差し起動すると、通常に起動します。 で、寝る前に電源を落とし翌日起動しようとするとまた起動せず、コネクタの抜き差しでそれから毎日起動させてます。 ATXのコネクタになにか原因があるのでしょうか?でも再度繋ぐと普通に起動しますし… PCに詳しい方、お助けください。宜しくお願いします。

  • 電圧不足?PCがビクともしない

    自作PCを作りました。 マザー:P4S333 (ASUS製) 電源は350W(MIRAGE製  DR-B350ATX) CPU:celeron 2.0Ghz ビデオカード:Geforce FX5200 その他、HDD、DVD-ROM、FDD コネクタ類を全て接続しましたが、起動しません。 マザーにあるランプ(緑色)はつきます(通電)? ですが、ビープ音も鳴りませんし、どこを押してもビクともしません。 電源側のコネクタは 通常のATXコネクタ(20pin)、ATX_AUX (平べったいコネクタ)、ATX12V(田型のもの) その他、HDDなどに繋げるコネクタが他…。 マザー側は ATX コネクタ 20pin、 ATX_AUX(通常のHDDなどに繋げる形)、ATX12Vです。 (マザー側の電源コネクタ系はマニュアルの48ページを参考にしていただくと幸いです。) http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s333_e.pdf 電源は、他のマザーで動作確認できましたが、マザーが原因でしょうか? 単なる、コネクタの接続ミスでしょうか? 初心者で申し訳ないです。

  • ATX電源故障の修理

    ATX電源故障ですが、電源入れると一瞬ランプがつくですが、すぐ落とします。中に見るとコンデンサが壊れたため、交換しました。でも、改善されないです。 何か別の原因と思いますが、わからないので、是非教えていただきたいです。

  • 電源入れても動きません。

    電源入れても動きません。 ATX電源を交換しました。全てのインターフェースに電源通しました。しかし、マザボは電源コネクタをチョンチョンしないと動きませんし、HDDやDVD―RWに至っては一切動きません。バイオスも調べようにも開けません。 ワット数は従来の電源は330Wであり、今のは450Wです。 マザボが原因で動かないということなのか、何かお分かりになりましたら教えてください。 お礼に何かします。