• 締切済み

マザーから火花が

ATX電源の動作確認のために microATXサイズのマザーにコネクタ類をさし、電源をONにした所 白い煙が火花を散らせながら出ました。(少しですが) その際、取り付けていたのはCPUだけで コネクタをよく見ると、 ・ATX 20ピン ・ATX 12V は繋がっていたのですが、 ATX AUXのコネクタをさし忘れていました。 これが原因だと思うのですが、どうでしょうか? また、pen4対応 ATX、microATXのマザーなどで 電源にATX AUXのコネクタが付いていても マザー側にATX AUXのコネクタが無い場合 ささなくても、通常に使用出来ますか?

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.1

火事になっても知らないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電圧不足?PCがビクともしない

    自作PCを作りました。 マザー:P4S333 (ASUS製) 電源は350W(MIRAGE製  DR-B350ATX) CPU:celeron 2.0Ghz ビデオカード:Geforce FX5200 その他、HDD、DVD-ROM、FDD コネクタ類を全て接続しましたが、起動しません。 マザーにあるランプ(緑色)はつきます(通電)? ですが、ビープ音も鳴りませんし、どこを押してもビクともしません。 電源側のコネクタは 通常のATXコネクタ(20pin)、ATX_AUX (平べったいコネクタ)、ATX12V(田型のもの) その他、HDDなどに繋げるコネクタが他…。 マザー側は ATX コネクタ 20pin、 ATX_AUX(通常のHDDなどに繋げる形)、ATX12Vです。 (マザー側の電源コネクタ系はマニュアルの48ページを参考にしていただくと幸いです。) http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s333_e.pdf 電源は、他のマザーで動作確認できましたが、マザーが原因でしょうか? 単なる、コネクタの接続ミスでしょうか? 初心者で申し訳ないです。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • Celeron搭載時P4対応の電源でないと動きませんか?

    古いケースにAOpen MX46-533V マザーボードCPUにCeleron 1.7GHzを乗たものを入れようとしています。 マザーボードに4ピンのATX電源コネクタがついているのですが、電源がP4非対応で4ピンの電源コネクタがありません。 Pentium4ではなくCeleronですが、動作するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATXの電源から火花が散ったんですが・・・

    よろしくおねがいします。 今日、GIGABYTE(GA-8I945GMF)のマザーボードを取り付けて、電源が入った瞬間、バチリと火花が電源の穴から散って、電源をきりました。ちょっとしてから電源を入れると、他のファンが回るのに、CPUのファンが回らなくなりました。(電源は、ATX・12V・350W) 電源は、逝ったんでしょうか?マザーボードはどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ATX電源の単体使用について

    はじめまして。 今回廃棄処分するPCのATX電源を単体で使用する目的で、ATX電源から出ている24ピンコネクタの各ピンの電圧をチェックしようとしましたが、動作してくれないので困っています。 使用機材は下記です。 電源がついていたPC:COMPAQ Deskpro EN ATX電源:PDP-110 16ピンOn/Stby端子と17ピンRTN端子をショートさせましたが、9ピン+5V AUXと11ピン+3.3V AUX以外は電圧がでません。 何か負荷をつなげないと動作しないのでしょうか? それとも故障しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • PC自作中です。マザーボードにおける疑問。

    PC自作中です。 マザーボードには4ピンや8ピンでCPUに電源供給するコネクターがあると聞いてますが、見あたりません。 マザーボードはASUSのA7V8X-MXです。 そういったコネクターがないマザーボードなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば御教示お願い申し上げます。

  • Pen4マザーの電源について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 パソコンをPen4ベースのセレロンをつんだマザーに交換しました。ですが、ケースは以前のものを流用したため、Pen4ベースマザーに必要なATX12V電源ケーブルが付いておりません。何とかしてこの古いケース(電源装置)を転用したいと考えています。ATX12Vの電源ケーブルだけを後付けしたり出来ないものでしょうか?知識のある方の知恵を待ってます。

  • マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について

    マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。 PC構成 CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ マザー ギガバイト GA-8IHXP メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚 グラボ MSI GeForce FX5600 HDD 40GB DVDマルチドライブ 新規購入の電源 サイズ製500w です。 (1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび電源ユニットが故障して、新たに電源を購入したのですが、AUXに挿入できる端子がついておりません。電源はサイズ社製の500w電源です。このAUX補助電源は必要ないのでしょうか? (2)マザーボードのATX電源端子は20ピンですが、このたび購入した電源は24ピンで田形の4ピンが取り外せないようになっております。最近の電源ユニットはマザー側が20ピンでも4ピン部分を分離させて20ピンだけを挿入できるようになっていますが・・・。 電源側24ピンのままマザーの20ピンに挿入することはスペース的には可能なんですが・・・。 いまどきこんなPCって思われるかもしれませんが愛着のある一台なんです。よろしくお願いいたします。

  • マザーボード、システムパネルコネクタの種類

    マザーボード、ERITE RS480-M のシステムパネルコネクタは9ピンしかないのですが。 マザーがmicroATXだからでしょうか? 今使っている、Scythe SCY-0311(ATX仕様ケース)は20ピンのコネクタがあります。 このマザーは使えないのでしょうか? どなたか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンPC-GD234TCA7でXP-penの液晶タブレットArtist Pro 16を使用するには、HDMI変換アダプタが必要です。
  • XP-penの液晶タブレットArtist Pro 16の購入を考えている方へ。デスクトップパソコンPC-GD234TCA7では、HDMI変換アダプタを使用することで液タブを利用することができます。
  • デスクトップパソコンPC-GD234TCA7にはHDMIポートがないため、XP-penの液晶タブレットArtist Pro 16を使用するためには、適切なHDMI変換アダプタを選ぶ必要があります。
回答を見る