• ベストアンサー

ATX電源IDE,HDD接続端子の黒と黄色のコード

ATX電源に付いているIDE接続用の電源コネクタがありますよね,白い4ピンの黄色と赤と黒が2つのコードが繋がっていて、2箇所角が落としてあるあれです。あのタイプのコネクタでコードが黒と黄色のコードだけのものがあるのですがこれはハードディスクには接続できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

#1 です。 もう少し詳しく説明しますと、 質問者さんのいわれてるコネクタは 4ピンペリフェラルコネクタで 本来、黄黒黒赤の4つのコードが取り付けてあるものが 黄黒の2つのみ取り付けられてるものだと思います。 それでコードにはちゃんと意味があって 黄 +12V 黒 GND(+12V用) 黒 GND(+5V用) 赤 +5V になってます(黄と赤は同じ+でも電圧が異なります)。 またHDDに貼り付けられているラベルには +5V ~A +12V ~A 書いてあると思います。 これはそれぞれ+5Vは~A、+12Vは~Aの電力を共に消費しますよということです。 なので黄黒しかない4ピンペリフェラルコネクタではHDDは通常動きません(+5Vがないから)。 #1で書いていた「HDDによるので」というのは、 「もしかしたら+5V,+12Vのどちらか片方だけでもなんとか動くHDDはあるかもしれない。」 程度に受け取ってください。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.3

電源のコネクターは4ピンとマザーボード、CPU、グラボ、FDDなどで今のHDDは4ピンのソケットが付いていないのでコネクターの形状が違い敢えてIDE用として4ピンコネクターが書いてあります。 質問の2ピンのコネクターは排気ファンなどに接続するための物でIDEHDDでは普通の4ピンコネクターを使います。

• black2005
回答No.2

黒・黄がどんな配列になんているのかわかりませんが、赤・黒・黄の3色ケーブルと同一配線になっていれば使えます。 ケーブル色は電気的には無関係ですから・・・ 確信が持てなければ使わない方が無難です。

Pitiful-JP
質問者

お礼

同一配線にはなっています、4つの端子の意味がわかりません、ハードディスクは+-だけの電源接続で大丈夫なんでしょうか。

• wormhole
回答No.1

HDDにもよるので一概にはいえませんが 基本的に黄黒の2つだけのはHDDには使えません。

Pitiful-JP
質問者

お礼

そうですよね、ファン用なのでしょうか。