• ベストアンサー

胃潰瘍瘢痕の疑い

健康診断で胃体部の潰瘍瘢痕疑という結果で精密検査を受けるように指示されました 胃潰瘍になった覚えもないのでショックで混乱しています 精密検査ではおそらく胃カメラなどの検査をするのでしょうが、 (1)受診は何科(内科?)ですか? (2)検査結果は受診当日に出るものなのか (3)費用はどれくらいかかるのか を知りたいです ご存知の方、よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

私も昨年の会社の健診で胃潰瘍瘢痕の疑いの診断を受けました。 私も、ぜんぜん身に覚えなかったんですよ!でも、鎮痛剤(頭痛薬)飲んだだけでも知らずに胃潰瘍になったりするらしいですよ。びっくりしますよね、、。 1)消化器科がいいと思います。私の場合は、健診を受けた病院に消化器科があったのでそこで再検査になりました。 直接撮影(またバリウムを飲んでレントゲン)をして、胃カメラでした。(健診のバリウムは間接撮影だそうです。)ただ、直接撮影というのは不要のようですね。すぐ胃カメラでいいそうです。 2)胃カメラ後1週間後でした。 3)胃カメラと細胞検査(胃ガンかどうか調べる為)をして、7000円弱くらいでした(保険適用) ちなみに、今年も「胃潰瘍瘢痕の疑い」出ました。ずっとひっかかるかもしれないですよ。子供の時にケガした傷が残るのと同じだそうです。軽いものなら消えるみたいですけど。 念の為、今回は近所の消化器科で胃カメラをすることにしました。健診結果の用紙を持参すれば、保険適用になりますよ。もしくは、健診で胃潰瘍瘢痕の疑いと言われたことを言えばいいです。 その病院の先生が「直接撮影は不要」と言ってました。また、来年以降、バリウムはしないで、胃カメラにしたら?って言われました。 胃カメラは、思ってたより楽でした。余裕で自分の胃の画像も見れましたよ。

sora_96
質問者

お礼

経験者様の回答、大変参考になりました。ありがとうございます。 検診結果と主治医宛の精密検査依頼書を持って今朝病院に行ってきました。 土曜日に胃カメラをすることになり、それまでドキドキものですが結果はその場で教えてくださるそうです。 確かに私は頭痛持ちでたまに鎮痛剤を服用します それが原因ですかね・・・

その他の回答 (2)

  • tt0999
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

今年、十二指腸潰瘍になりました。 出血があったので、内視鏡(胃カメラ)をしたところ「何度も潰瘍を作って治った跡がある」と言われ、幽門が狭まってしまっているそうです。 暴飲暴食、ストレス、胃腸はとても傷つきやすいので知らない間に潰瘍が出来て知らない間に治って・・・というのは考えられることですね。 (1)私はその時、「消化器外科」というところで受診しました。  その病院では胃、十二指腸、小腸、大腸などはココでした。 (2)検査の結果は、内視鏡であれば見た感じで大体のことを言ってくれると思います。 もし、組織を取って・・・という検査があるとしたら当日には結果は出ないと思います。 (3)私は症状があって行ったので保険適用、4000円したかしなかったかくらいですが、症状がなくて行くとどうなんでしょうね? 健康診断を病院で受けると高い、というのと同じで保険適用にならないかも? 「胃が痛くて・・・」と症状があるように言って診てもらうといいかもしれません。 で、その際に「瘢痕があるかもと言われたんですけど、見てもらえますか」と伝えてみればよろしいかと。(ちなみに内視鏡は空腹時でないと出来ません。病院によっては予約必要。) でも、嘘をついて行くと実際内視鏡をした時に「瘢痕はあるんですが、今はまったくキレイですけど(何で来たの)・・・?」と言われてしまうかも知れないのでご注意を(^^;

sora_96
質問者

お礼

嫌な事は早く済ませたくて、今日、病院に行ってきました 健康診断の時に主治医宛の精密検査依頼書というのが入ってましたので、「症状があって・・」と嘘をつくのは無理でしたが、保険は利きました 回答ありがとうございました

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

無症状の胃潰瘍があってもおかしくは無いと思います(もちろんたいていの場合は痛みを伴いますが)。恐らく胃カメラなどをしておいた方が安全だと思います。あくまでもバリウムで見た胃の形しか見ていないので実際にはどうなっているかは重要です。 受診科は内科でいいと思います。 検査結果に関しては主治医が検査を行っている場合は検査を行っているその場でだいたいのところはきくことができると思いますが、すべてが当日に出るとは限りません。 費用に関してはすみませんよくわかりません。

sora_96
質問者

お礼

早くに回答いただいてありがとうございます。 うだうだしてるのも嫌なので今日、病院に行ってきました。 土曜日に胃カメラをすることになりました 何とも無ければいいのですが・・

関連するQ&A

  • 胃の潰瘍瘢痕(かいようはんこん)について

    昨日健康診断の結果の胃部検査の部分に「潰瘍瘢痕の疑い有り。精密検査を受けて下さい」と書いてありました。 ネットでしらべると瘢痕とは潰瘍の治りかけと書いてありました。 そこで質問なのですが、何科にかかればいいのでしょうか? 後、総合病院で無いと検査は出来ませんか? それから胃カメラ検査をした場合、費用はどれくらいかかりますか? ちなみに検査はバリウムを飲んでX線写真を撮りました。 詳しい方や経験者の方…回答をお願いします。

  • 胃潰瘍瘢痕について

    昨年の9月の会社の健診で、胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで、直接撮影→胃カメラと再検査し、細胞も取り、検査もしました。結果は「胃潰瘍瘢痕」のみでした。特に薬ももらいませんでした。 今月初めにまた健診があり、同じく胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで再検査になりました。 また、直接撮影をするようになっています。そこで、下記の質問をしたいのですが、よろしくお願いします。 1、この胃潰瘍瘢痕はずっと残って毎年ひっかかるものなんでしょうか?それとも、新しいのができてるいうことでしょうか? 2、直接撮影は必要なんでしょうか?すぐに胃カメラでいいと思うのですが、、、。意外だったんですが、昨年初めて胃カメラしましたが、言う程苦痛ではなく、余裕で画像も見れました。 3、できれば、健診した病院ではなく、近所の消化器科で胃カメラしようと思うのですが、健診の病院にそう言ってもいいでしょうか? 4、胃潰瘍瘢痕がみつかった場合は、定期的に胃カメラした方がいいんですか? 体質遺伝か、父も20年以上前に胃潰瘍になり、胃を半分切除しました。特にストレスとかは感じてないんですが、鎮痛薬ではよく胃が痛くなります。

  • 十二指腸潰瘍瘢痕について

    40歳男性です。この間の人間ドックの結果で胃のバリウム検査から「十二指腸潰瘍瘢痕」と記載してありました。まず、十二指腸潰瘍の潰瘍って簡単にいうとどんな病気なのでしょうか?それと・・・ってことは知らないうちに潰瘍になってその後がある・・・ってことなのですか?(ほうっておいてもいいものなのか・・・)

  • 健康診断 胃潰瘍

    会社の健康診断が二月末にあり 昨日結果が返って来た所 胃潰瘍 胃体部 胃小区不整で再検査の必要ありとでました。 まったく痛みも不快感もないので びっくりしています。 自覚症状がない胃潰瘍もあるのでしょうか? 検査をしたら実は癌だったっていう可能性はどれくらいの割合であるのでしょうか? 胃カメラの予約まで日にちがありまして それまで心配で少し怖いのでご意見をお聞かせくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が健康診断で「胃穹隆部潰瘍瘢痕の疑い」でD判定(内視鏡検査を受けて

    主人が健康診断で「胃穹隆部潰瘍瘢痕の疑い」でD判定(内視鏡検査を受けてください)と出てしまいました。 胃穹隆部潰瘍瘢痕とはどういうものなのでしょう。

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • 胃がん検査で胃中部後壁潰瘍となっていたが・・・・

    みなさんはじめまして。 昨年のクリスマスの当日バリュウム検査を行ったのですが 年明けて18日に検査結果から再検査となりました。 この検査タイミングに同様に胃にむかつきが有ったり、胸焼けなどもありました。 内容は 胃中部後壁潰瘍 と書かれてました。 来週早々に、明確な診断を受けて 胃カメラに進むと思いますが・・・。 元々、1~2年、頻繁に腹痛が有ったりしておりました。 激しい痛みもちょくちょく会ったのですが数週間すると落ち着くと言うような状態でした。 過去にも、3年前に潰瘍瘢痕があったと医師に注意されました。 さらに、15年前ぐらいにも胃炎と診断されて長らく治療を受けていた経験もあります。 現在は、だいぶ落ち着いて普通に生活できてるのですが・・・ 気になります。 この診断だけでは何とも言えないのでしょうけれど落ち着かず。 考えられる病状を教えていただけないでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう