• ベストアンサー

胃潰瘍瘢痕について

昨年の9月の会社の健診で、胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで、直接撮影→胃カメラと再検査し、細胞も取り、検査もしました。結果は「胃潰瘍瘢痕」のみでした。特に薬ももらいませんでした。 今月初めにまた健診があり、同じく胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで再検査になりました。 また、直接撮影をするようになっています。そこで、下記の質問をしたいのですが、よろしくお願いします。 1、この胃潰瘍瘢痕はずっと残って毎年ひっかかるものなんでしょうか?それとも、新しいのができてるいうことでしょうか? 2、直接撮影は必要なんでしょうか?すぐに胃カメラでいいと思うのですが、、、。意外だったんですが、昨年初めて胃カメラしましたが、言う程苦痛ではなく、余裕で画像も見れました。 3、できれば、健診した病院ではなく、近所の消化器科で胃カメラしようと思うのですが、健診の病院にそう言ってもいいでしょうか? 4、胃潰瘍瘢痕がみつかった場合は、定期的に胃カメラした方がいいんですか? 体質遺伝か、父も20年以上前に胃潰瘍になり、胃を半分切除しました。特にストレスとかは感じてないんですが、鎮痛薬ではよく胃が痛くなります。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
回答No.2

こんばんは,#1です. 少し補足させていただきます. 間接撮影では,ロール式のフィルムを使っており,そのサイズも小さいものです(拡大鏡を用いてフィルムを読影します).したがって,画像の解像度は少々劣ります.あくまで検診用の簡便法とお考えください. 直接撮影では,撮影の方向も増やし,また,フィルムサイズも大きいものを使用しますので,さらに病変の描出に優れています. mr-115さんの受診された医療機関の方針については不明ですが,一般には,二次検診(再検査)では,一時健診の結果をもとに内視鏡検査のみを行う場合が多いと思いますが,この点については十分にお答えすることができません.申し訳ありません. 個人的には,二次検診におけるルーチンのバリウム検査は不要と考えております.内視鏡検査の結果,精密なバリウム検査が必要になった場合には施行する必要があると思いますが,常に施行する必要はないと考えます. 蛇足ですが,バリウム検査,内視鏡検査それぞれに得手不得手があり,本来は毎年,両方の検査を受けることが理想です. バリウム検査は,粘膜の色調の変化などはわかりませんし(←それでも癌のことはあります),内視鏡検査では十分に観察できない部位があったり,胃の変形などを客観的にとらえることは苦手です. ちなみに裏技としては,次回の二次健診は他院で受診し,その際に「胃潰瘍瘢痕」という診断がついたら,次回からは定期健診であっても,保健適応になり,自己負担分で内視鏡検査ができると思います.

mr-115
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。よくわかりました。裏技を使わせて頂こうと思います。 バリウム検査、内視鏡共に一長一短があるとのことなので、毎年健診でバリウムをして、他院で内視鏡をするようにしたいと思います。 健診先の病院は、再検査でも「直接撮影」までは無料ですが、内視鏡から有料(保険適用)になるんですよね、、謎です。

その他の回答 (2)

• yuzukosyo
回答No.3

大丈夫ですよ、きっと。 昨年に検診して、今年の始めにまた検診されたのですよね?ということは、半年くらいしか間があいていないでしょう? 1年くらいたつと、その胃潰瘍瘢痕は消えていると思います。 私も2年前に受けた検診で、まったく同じように「胃潰瘍瘢痕疑いあり」という結果をもらいました。 その前からストレスはありましたが、検診の特には気にするほどのストレスは感じていませんでした。 しかし、1年後(昨年)の検診で、すっかり影も形もなく、消えていました。 一体、何だったのでしょう?と、検診した際に医師に聞きましたら、 胃潰瘍瘢痕というのは、ストレスを感じた時にすぐに現れるのではなく、何ヶ月も後になってから出ることもある。 という話でした。 ですので、あと1年後の検診では、跡形もなくなっていることでしょう。 あまり気にしないことです。 気にすると、また胃潰瘍瘢痕疑い・・という結果が出てしまいますよ。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCの調子が悪く、お礼が遅くなりました。 昨年9月の検診で言われ、今月初めの検診でも指摘されました。どうやら、鎮痛剤が原因ぽいです。生理痛&片頭痛で常用してまして、、。最近は、鎮痛剤と胃薬を処方してもらうようにしました。 次回は大丈夫かなーと期待します!

回答No.1

こんにちは. 1)「胃潰瘍瘢痕」は,胃潰瘍が治る際にできた傷跡です.バリウム検査で二年続けて指摘され,潰瘍瘢痕によって胃壁が硬くなり,胃が変形していることから,来年度以降も指摘される可能性があります. 2)健診でも,最初から胃カメラを希望することによって,バリウム検査を省略することはできます.ただ,会社の健診で,検診バスが来るような場合には,その場では胃カメラ検査はできませんので,医療機関などで受診することとなると思います. 3)健診の結果を持参して近所の消化器科を受診することは可能です.健診の結果をお受け取りください. 4)定期的に胃カメラを施行することによって,新たな病変を見つけることもできますし,胃カメラでは,直接病変を観察し,必要に応じて組織診も行えますので,定期的に検査なさることをお勧めします. 時にはバリウムでは潰瘍瘢痕に見えても,胃の粘膜下に癌が発生していることもあります.この場合には,胃カメラ検査を行わなければ診断は確定しません.

mr-115
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。健診で最初から胃カメラも選べるようなのですが、別料金13000円と高価です。バリウムなら無料。 昨年の再検査の胃カメラは、6000円位だったので、毎年バリウム検査でひっかかるしかないのかな。 ちなみに、補足させて頂いたのですが、お答え頂けると助かります。説明不足ですみません。

mr-115
質問者

補足

2)についてなのですが、健診では、間接撮影をします。昨年の再検査は直接撮影→胃カメラとなりました。この「直接撮影」というのは必要なのですか?