• ベストアンサー

胃潰瘍瘢痕とはどういう状態でしょうか

健康診断のおしらせで胃潰瘍瘢痕となっていましたが これは、病院にいったりしたほうがよいのでしょうか? もう直っているので問題なさそうなんでしょうか 経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

noname#63784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.1

バリウム検査をした結果でしょうか?  私はバリウム検査をした結果、「十二指腸潰瘍瘢痕あり」と診断されたことがあります。お医者さんに尋ねたところ、かつて十二指腸潰瘍があり、それが直った後の傷跡とのことでした。若干、くぼんでいるそうです。胃潰瘍瘢痕も、胃潰瘍が直った後の傷跡ではないでしょうか。  そういえば確かに、バリウム検査のしばらく前に、十二指腸潰瘍らしい痛みを覚えました(十二指腸潰瘍は何度もやっており、痛み方でナントなく十二指腸潰瘍であることが分かります)。  私の場合は、直った後ということもあり治療や投薬を受けることはありませんでした。  会社の健康診断であれば、産業医にお尋ねしてはどうでしょうか?恐らく産業医には、健康診断の結果も渡っていると思いますし。心配であれば、やはり専門家にお尋ねするのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます バリウム検査です ステータスとしては経過観察ということですが 具体的にどうすればいいのだろうかと・・・ 何かの機会にかかりつけ医に聞いてみようと思っていますが たとえばピロリ菌検査とかを早急に受けるとか アクションをとったほうがいいのかなと思いまして 質問させていただきました

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

胃潰瘍について http://www.ebm.jp/disease/digestive/02ikaiyo/guide.html うちの姉や母もいつの間にか治っていたということで、 胃潰瘍瘢痕となっていました。 女性にはこういうケースが多いようです。 基本的には治癒しているということなので、 特に不快感や痛みがないのならば、気にすることはないと思います。 ただ、大きな瘡蓋って剥がれやすいのと同じで、治癒した部分から 再発することもあるので、もし、自覚症状がなにかしら現れるようでしたら、 再度、検査を受けられた方がいいでしょう。 ピロリ菌の検査はできるものならやっておいたほうがいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました 身近な方もご経験があるとのことで、たいへん参考になりました ありがとうございました