• ベストアンサー

ヘラクレスリッキー購入のアドバイス

今、ショップでヘラクレスリッキーが夏に25000円くらい していたのが、この時期まで売れ残ったので、8800円にまで 下がりました。普段は高くて買えないので、時期は遅いが購入して みょうかと思いますが、寿命が半年~1年と図鑑に出ていたのです が、今の時期8800円も出して買うのは無謀ですか?それとも 購入してみる価値はありますか?今、かっても12月ごろに死んで しまうのではと心配です。ちなみに大きさは130センチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F31
回答No.1

要は価値観だと思います。無謀云々ではなく、あなたがどのくらいその個体を欲しいか?だと思います。8800円が高いと思えば実はあなたの中ではその程度でしかないし、買おう!と思えばあなたにとっては妥当な額、という事では?ただ、そんな理屈を抜きにすれば買うのはむしろ25000円の時だったのでは?いきなり8800円まで下がるのはおかしいと思います。130センチ→130ミリですよね?オークションならともかく、ショップ店頭で25000円は決して高くはないと思います。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局買うことにして、昨日購入しました。うちにとっては8800円が手が出せる金額で、あと、どれくらい生きてくれるかわかりませんが、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

130ミリでしたら上手に飼って羽化後9ヶ月位は生きると思います。 私のところでは3月末生まれのリッキ-はいまだに元気です。 ショップの店頭に並んだ時点で後食しているので羽化後3ヶ月位は 経っていると思います。(餌、足場、湿度、温度) よって長く生きても年を越すのは難しいかもしれません。 購入後、繁殖に使うのであれば「買い」だと思いますが、飼育を 楽しむのであれば購入金額の大小とは関係なく、ピークを過ぎて いるので止めたほうがよいと感じます。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピークは過ぎていると思うので 悩んだのですが、しばらくの間でも鑑賞用で見たいと子供も話す ので思いきって購入しました。購入時のアドバイスをいただき ありがとうございました。