• ベストアンサー

ヘラクレスリッキーの幼虫について、

ヘラクレスリッキーの幼虫について、 リッキーの幼虫の1齢、2齢、3齢ってどうやってみわけるのでしょうか? 大きさではなくて頭の形などでお願いします。 あと、幼虫のオス、メスの見分け方と、 幼虫は、どれぐらいからオス、メス見分けられるのでしょうか? できればでいいのですが、写真で、1齢、2齢、3齢、オス、メス、の幼虫の見分け方を お願いします。(ややこしいことを頼んですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

幼虫の令の見分け方については、頭部のサイズで判ります。 幼虫の体は成長に従って大きくなっていきますが、頭部は大きくなりません。 従って、脱皮直後は、とても頭でっかちで、その後、体が成長していくので、頭が小さくなったように見えます。 http://herpapa.hp.infoseek.co.jp/hikaku.html オス・メス判別 オス・メスの判別方法は、2令の後半から可能ですが、3令になればより明らかで、九割がた間違うことはありません。 しかし、カブ・クワの幼虫の中には、性転換するものが居るのではないかと昔から言われています。幼虫のときに明らかに卵巣が見えているのにサナギになったらオスだったということは時々あります。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kuwa/beet3/topics-k_hanbetu.htm 前回幼虫の購入時にご質問がありましたが、ひょっとしてそのリッキーは2令かもしれませんね。 2令なら800~900円が普通です。 やはり、エサ代や飼育の手間、死亡リスクなどで、2令と3令ではかなり売価は変わります。 メスの場合は、体重60グラムを大きく越えることはなく、逆にオスは60~70グラムあたりから猛烈な食欲を見せます。

roiyaru6187
質問者

お礼

遅くなってすみません。 見る限り、買ったのは、2齢だと思います。 でも、幼虫が性転換をすることは、初めて知りました。 1齢、2齢、3齢は頭の大きさで、見分けられるんですね。 で、オス、メスは2齢~3齢ぐらいで、見分けられるんですね。 ありがとうございます。