• ベストアンサー

ヘラクレスヘラクレスの産卵について

ヘラクレスヘラクレスの産卵について ヘラクレスへラクレスのメスを産卵セットに組んで一ヶ月ぶりにあばいてみたのですが、幼虫が一匹もいませんでした。卵ももちろんありませんでした。何故でしょうか。メスも後食を開始してから一ヶ月以上たっていますし、ゼリーも良く食べています。マットは二ヶ月くらい前に買ったものを使用しています。これはマットがが劣化しているからでしょうか。特ににおいはありません。ちなみに二ヶ月くらい前に産卵セットを組んだときはたまごが3っつしか採れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

ヘラクレスに限らずカブトムシは、1ロットに1~3粒しか卵を産まない個体もいます。 マットが劣化していることはないと思いますが、水が多すぎると底のほうが腐る場合はあります。 黒土状に発酵の進んだマットを使いますが、底から5cmくらいをガチガチに詰めて、あとは普通に入れて深さが15~17センチ以上にします。 ケースの底面積が狭いとあまり生みません。できればプラケース大を使いたいです。 現在、オスも健在でしょうか? 健在なら「追い掛け(おいがけ)」というテクニックを使ってみるのもひとつの方法です。カブ・クワのオスは、交尾のときに「精包」という精子の入った袋をメスの体に挿入します。「精包」を受け取ったメスは、そこから小出しに精子を使って産卵します。そのため一度交尾すると、二度と交尾する必要はありません。無意味な交尾はオス・メスの寿命をいたずらに縮めることにもなりかねません。それを承知であえて交尾させ、その刺激がメスの産卵欲を高めるというわけです。うまく行けばスグに、またはゼリーを2~3個食べて産卵に向かいます。 私は、卵を産まないメスにはそれくらいの対処法しか知りません。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。メスにもそこまで個体差があったのですね。産卵セットは問題ないようです。ケースはセパレートケースの大を使っていて、残念ながらオスは一週間くらい前に☆になりました。気長に待ってみます。参考になりました。