• ベストアンサー

産卵木にカビ?

先日マンディブラリスクワガタのメスを産卵セットへいれました。 産卵木とゼリーを入れているくらいですが、このところ、木に白っぽいカビのようなものがかなり目立ちはじめました。 まだメスが産卵したかどうかも定かではありませんが、このままでも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F31
回答No.2

産卵木のカビ自体が成虫に影響を与える事はないと思います。しかし、経験上、マンディブに限らずフタマタは産卵木にカビ、粘菌が発生すると産卵数が減ったり、産卵そのものを止めてしまう場合(こちらがほとんど)が多々見られます。フタマタは産卵を開始すると派手に木屑を撒き散らしますのですぐに分かるはずです。カビが生えた場合は洗い流して表面の水分をキッチンペーパー等で拭き取り元に戻せばOKです。また、派手に囓ったからと言って確実に幼虫が採れる訳でもないので注意して下さい。他種に比べて、比較的浅い部分に産卵する事が多いので、腐ってしまう可能性も高くなるのが原因だと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

カビはあまり気にすることないですよ そのうち消えますし それよりダニに注意