• ベストアンサー

ヘラクレスリッキーについて

ヘラクレスリッキーについて こんにちわ 早速ですけども、 ヘラクレスリッキーの1齢幼虫で F2、産地はコロンビア(すみません、細かくはわかりません) で1匹980円は安いでしょうか? ちなみにヘラヘラは1480円です。 ペットワールドアミーゴです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>ヘラヘラはどうでしょうか? >たしか、産地はグアドループ産(すみません。もし、もっと細かくあるのだった らわかりません) >値段は1480円です。 ヘラヘラは、ごく狭い地域(島)にしか住んでないのです。 日本にいるヘラヘラの祖先はすべてグアドループ島です。 新たに輸入されることはありませんので、すべて国内繁殖です。 3令中期で1480円は普通の値段です。ホームセンターでもその辺の価格で売っています。 初令や2令なら800円くらいです。 >アミーゴ神戸西店です。 神戸ですか。種類が多いのは、171号線の箕面と茨木の境目あたりのお店です。 >よろしければ飼育のポイント(秘訣)なども教えていただけないでしょうか? 飼育のポイントは、 1. エサ代をケチらず、「外国産カブト飼育用」 とうたった二次発酵済みマットを使います。黒土化したものです。10リットルで750~1200円くらいです。1000円くらいが適当です。 封を切ってウンコのニオイがするものが良いのですが、バケツなどにぶちまけ加水してウンコのニオイが消えるまで1~2週間寝させます。ベニヤ板やビニールなどで完全にフタをしないとコバエの温床になり収拾がつきません。 川や池の水のように生臭いニオイに変わったら使えます。 また、「すぐ使える」と歌ったものもあります。 ウンコのニオイは有害なアンモニア系のガスなので、ここに幼虫を投入するとスグ表面に出てきます。放置すると尻から風船のような袋(直腸)を出して死亡します。 2. 飼育容器はできるだけ大きいものを使います。 最低でプラケース中で、できればプラケース大に対して1匹ずつ投入します。 3. 温度管理 夏は30℃を越えないように冬は20℃以下にならないように注意します。 できれば23~28℃の範囲で通年飼育するのが好ましい。 ケースが大きいほど外気温の変化を受けにくく内部の温度は一定していて死亡率は低いです。 4. 観察過剰にならないように。気になって容器をひっくり返すと死亡率が高くなります。 特に蛹室を壊すとかなり面倒です。 2ヶ月に一回程度のマット交換さえキチンとやれば、放っておいても羽化します。 >あと、できれば異世代繁殖もねらいたいので羽化ズレなどはどのぐらいでしょうか? 成り行き任せで羽化させた場合、羽化ズレは4~6ヶ月以上になり、累代繁殖は難しくなります。しかし、プラケース大にオスとメス各1頭の幼虫を入れると同時期に羽化します。 メスが前蛹になるときに、信号を発してオスの蛹化を促すためです。 その場合は繁殖は問題がありませんが、オスが小型になります。 またメスのみを低温(23度くらい)で飼育して、幼虫期間をオス並みに引き延ばす方法もあります。 オスを大型にし、なおかつ、累代で繁殖させたい場合は、メスの成熟に合わせて、別途にオス成虫単体で購入するか、オスの成熟に合わせてメスを単体で購入して交尾・産卵させるかです。 何年か多数飼育している場合は、交尾産卵の時期をペアごとにずらせることで色々なタイミングで成虫を得て、成熟したもの同士で交尾させます。 幼虫期間は、天然環境で2年、飼育ではメス1年、オス14~18ヶ月です。 前蛹期間が2ヶ月、蛹が2ヶ月、羽化して出てくるまでが2ヶ月~6ヶ月です。 羽化して2ヶ月経てば、マットをひっくり返して引っ張り出しても大丈夫です。 蛹室はケースの底に作る場合が多く、底から蛹室が見える場合もあります。 また見えなくても「圧迫痕」が見える場合が多いです。 マットに油をしみ込ませたような円形または楕円形のシミが見えます。 ここから前蛹になって羽化まで4ヶ月掛かります。羽化後2ヶ月で割り出せると言うことです。購入した場合、幼虫の孵化時期などが判りにくいので、いつ蛹になるのかはなかなか判別がつきません。 気の長い飼育が必要ですが、今年と来年に幼虫を購入すると、再来年からは、毎年新成虫が生まれてくるサイクルになります。今年のみに幼虫を購入すると、新成虫は1年おきになります。

roiyaru6187
質問者

お礼

わざわざ長い文ありがとうございます。 試しに1匹飼ってみました。 まだ飼い始めたばかりなのでわかりませんが、 参考にさせていただきます。 初めてのヘラクレス飼育だったので、解らないことばかりだったので、 細かく説明してくださって、 ありかとうございました。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>1匹980円は安いでしょうか? 安いと思います。 171号線沿いのアミーゴでしょうか?種類は結構多いですね。 私も、171号線沿いの店や、つかしんの店で気ままに買いますが、価格は相場より安いです。 生死の確認もレジで立会いで行ってくれるので安心です。 幼虫は3頭買うのがセオリーです。確率的にすべて同性になる場合は少ないです。 オークション以外では1000円以下ではなかなか売っていません。 http://www.monster7.com/contents/seitai/youtyu/kab_dhl.htm

roiyaru6187
質問者

補足

後々すみません。 ヘラヘラはどうでしょうか? たしか、産地はグアドループ産(すみません。もし、もっと細かくあるのだったらわかりません) 値段は1480円です。 アミーゴ神戸西店です。 すみません。神戸西店はあまり種類は多くありません。 リッキーが安いということなので飼育してみたいので よろしければ飼育のポイント(秘訣)なども教えていただけないでしょうか? あと、できれば異世代繁殖もねらいたいので羽化ズレなどは どのぐらいでしょうか? 長い文になってすいません。