• ベストアンサー

この場合何科にかかればよいでしょうか?

私の母(60代)のことです。1週間前に肘を擦り剥き、大したことはないとそのまま放っておいたらしいのですが、今朝になって痛みとともにパンパンに腫れあがってしまい、それとともに熱もでました。(38~9°くらい) 慌てて午後病院に行きまして、膿んでるだろうからと外科で切開してもらいました。ところが切っても膿みは出ず、白い液体が出てきたそうです。 医者は首をひねるばかりで、「わからない」と言ったそうで・・ 抗生物質と化膿止めと胃薬をもらって帰ってきましたが、熱はまだ下がらないし、辛そうで可哀そうで、病院に行ったのにどうして?と思います。 今日の病院は信じられないので明日違う病院に行こうと思いますが、何科が一番いいのでしょうか? 外科か内科か皮膚科かわかりません。 また医者が首をひねるこの症状が、どういったものか解る方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

実際に診察していないので想像ですが・・・ 外傷後の蜂窩織炎をおこしているのではないか、と思います。まず抗生剤を投与し、膿が限局してきたら切開排膿をする事もあります。完治まで多少時間がかかります。最初の治療が大切でした。 受診する科は外科もしくは整形外科です。科より人かな?

jazzdancer
質問者

お礼

今日総合病院に連れて行きまして、即入院となりました。窓口で聞いたところ、皮膚科だろうということで、受診は皮膚科でした。 今日の先生は、「腫れたところは切るべきではなかった」と言ったそうです。 病名は皆さんがご指摘されたとおり、蜂窩織炎でした。 飲み薬の抗生物質では弱すぎるので、強い抗生物質を点滴で集中的に投与するそうです。 2週間程度の入院が必要とのことでした。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

通常は入院させますよね・・ 安静も必要だし、起因菌同定前に適切な処置も必要だし。 明日ではなくって今からいくべきですよ、60代って少なくとも体力が有り余ってる年でもないし、そんな若い年の人でもこの状態は結構やばいですから。 医者が首ひねる??誰もひねってないでしょ。 いくなら外科でしょう。 外科の救急外来探してみてください。

jazzdancer
質問者

お礼

最初に行った病院が間違ったとつくづく思いました。肘の出っ張りのあたりを切ったらしくて、「複雑なところだからこんなふうに切ると、治りが悪くなる」と先生が言ったそうです。 点滴して1時間ほどで、熱も37度台に下がりました。 ただ腫れは昨日より酷くて、手先までむくんだ感じになっています。 ただ近いからとあまり考えずに病院を選んでしまって後悔してます。 あとは早く良くなってほしいと思うばかりですね。 貴重なご意見いただきありがとうございました。

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

そのお医者さんが行った処置自体は間違いではないと思います。 まっとうな外科医なら皆そうします。 白い液体というのが膿のような気がしますが・・・。 状況や症状からして最悪のことを言うと壊死性筋膜炎になってるのかもしれないです。 少なくとも蜂窩織炎にはなってそうです 総合病院に行って下さい。 あまり酷いと手術が必要です。 入院してみっちり治療する必要があると思います。

jazzdancer
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そのお医者さんによると、「膿じゃないのは確か」とのことですが・・ 入院するほど重いのですね。 明日の朝一で病院へ連れて行こうと思います。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

何処の地域にお住まいか解かりませんが、近くに総合病院が有れば これまでの経過を窓口で相談すると適切な科に廻してくれると思い ます。 近くに総合病院が無ければ「外科」じゃないでしょうか。 原因は必ず有ると思うので、病院を変え受診すべきではないでしょ うか?医者によって診断も違ってくると思います。 家内「看護婦」に聞いた回答です。

jazzdancer
質問者

お礼

家は群馬県でして、隣の市に行けば公立の総合病院があります。 今日は地元の新しく出来た私立病院に行ったのですが、大きさの割にはガラガラでした。 そうですよね、患者が病院を選んでもいいですよね。 早速のアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます

    指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます 65歳の母のことで相談させていただきます。 先週の金曜に指が痛みだし、(少し腫れていました) ばい菌でも入ったのかと皮膚科の医者に行ったところ、抗生物質と塗り薬を貰いました。 それをつけて様子を見てたのですが、治るどころか、 痛みが腕、肘、肩まで広がっていき、痛みは一日中続くありさまで 月曜日の今日、改めて皮膚科の医者に行きました。 が、医者は強い抗生物質と強い化膿止めをくれるだけで、 理由も分からないとの対応でした。 これと関係あるのか分かりませんが、土曜日からじんましんのような皮膚病が出て それも聞いてみたところ、医者は「関係ない。ダニが原因」との答えでした。 母は今、化膿止めを飲んでいて痛みは引いているとのことなのですが 原因が分からないので不安がっています。 皮膚科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか? どんな病気なのか、じんましんとの関連性も分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 口内炎

    化膿止めの抗生物質を医者からもらってのむと、必ずと言っていいほど、口内炎が出来て一週間くらい直らないの ですが、どうしてでしょうか。

  • 指の化膿・・・

    先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

  • 猫の歩行困難

    9歳の雄猫です 1ケ月前に抜歯の手術で3日間入院し 退院後すぐ皮膚を痒がり 毛が抜けるほど掻き毟ってしまい、また病院に連れて行き抗生物質と化膿止めをもらい飲ませていたところ、1週間位前から首が左に傾きはじめ 歩こうとしても左にヨタヨタ傾いてしまいその後全く動けなくなりました 首も左にだらんと傾いたままで えさも水も口にしません 脳か神経がおかしくなったのでしょうか? 医者に連れて行きたいのですが 麻酔の注射とか薬でおかしくなったのか、などと考えてしまい迷っています    

    • ベストアンサー
  • 親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

    上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

  • 化膿性汗腺炎

    化膿性汗腺炎についてお聞きします。 痛みや腫れが酷くならなければ放っておいて良いでしょうか? 膿がたまった場合、切開せずに抗生物質だけで直りますか? また初期のうちに抗生物質で直すのが正解でしょうか?

  • 抜歯後の運動

    昨日、大学病院の口腔外科で左下の親知らずの抜歯を行いました。 私の親知らずは横向きに生えているため、歯茎を切開して抜いたため、現在縫われた状態です。 現在は顔に腫れはありますが、鎮痛剤や化膿止め、抗生物質が効いており、痛みもありません。 今日の夜から軽く泳ごうかと思っています。 術後2日目になるのですが、止めた方がいいですか?

  • 【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか

    【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう? ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では? 抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか? ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

  • とげ抜きに化膿止め?

    とげ抜きに化膿止め? 今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

専門家に質問してみよう