• 締切済み

化膿性汗腺炎

化膿性汗腺炎についてお聞きします。 痛みや腫れが酷くならなければ放っておいて良いでしょうか? 膿がたまった場合、切開せずに抗生物質だけで直りますか? また初期のうちに抗生物質で直すのが正解でしょうか?

noname#108517
noname#108517
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

程度によります。 自分で判断できなければ、診察を受けたほうがいいでしょう。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0400.html

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • これは化膿?

    脛あたりに出来た湿疹をひっかいてしまい 黄色い汁(膿?)が出てきました。 そして膿が固まり患部が硬く覆われました。 お風呂で患部の膿を綺麗に洗うと 膿で止められていた傷口からまた膿が出てきました。 ステロイドを使いたいのですが 化膿だったら抗生物質のほうが いいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 爪囲炎は普通は化膿して

    る場合は先に切開して膿を出さないと、抗生物質飲んでるだけでは治りませんよね?

  • 化膿が治りません

    月曜日に歯茎と頬が腫れ歯医者に行きました。 治療ができないので抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。何回か膿が出て腫れと痛みは治まりましたが、歯茎は若干腫れてて白っぽい腫れがあります。 歯医者で5日間は薬を服用するように言われましたが、抗生剤だけで完全に化膿してる部分を治す事はできるのでしょうか?

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 指の化膿・・・

    先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 化膿した軟骨ピアスホールについて

    軟骨、ボディピアス詳しい方に質問です。 化膿したホールやはり塞がないとまずいですか? なんとか塞がずに改善できる方法はありませんでしょうか(>_<) また塞ぐ場合、自分で外してはいけないのでしょうか?? 三週間前に病院でスナッグにピアス開けました。 リングにボールが付いてるタイプのピアスです。 毎日のケアは気にしていたつもりでしたが、あけて一週後に急に腫れだし化膿してしまったので、あけた病院に行ったら塞いだほうが良いと言われました。 でも塞ぎたくなかったので、とりあえず出てる膿を拭いてもらい、抗生物質の飲み薬と消毒薬をもらいました。 が、その処置だけで一万弱かかってしまいました。。 ピアス処置は保険が効かないというのを忘れてました。。 今日また病院に様子を見せに行くことになってたんですが、 (様子を見せるといっても病院は外すつもりです) せっかく開けたばかりで やっぱり塞ぎたくないので、もう少し自分でできる限りのケアをしてみて、本当にダメだなと思ったら、最後は自分で外そうと思ってました(外すだけにまた一万も払えないですし) それで先ほどキャンセルの旨電話したら、ほっておくと軟骨が溶け出すし酷いと切開して縫合処置になるけど、それでも良いのか?!と怒られてしまいました。 親身に考えてくれてるといえば、そうなのかもしれませんが、 次はいつ来れるのか?早くしないと本当に大変なことになる、いつなら?!今日は本当に来れないのか?等と連呼され少し怖かったです。 考えてまた電話します。 と切りましたが今日中に必ず連絡をくれ、と言われました。 やはり病院で外せと言われたからには外すのがベストなんだと思いますが、、やっぱり私のベストは外さずになんとかならないか、、なんです(´Д` ) 今は抗生物質を飲んでるからか痛みも無いし、赤くはなってますが以前のように膿は出てきません。(中は膿んでるとは思いますが、、) 同じような経験をした方いらしたらアドバイスいただきたいです。 化膿したホールの自分でできるケアなど、、 また自分でピアスは外して良いのか、、 一応今の状態の写真も添付します。 よろしくお願いします。

  • 癌性(?)の化膿について

    コーギー♀4.5歳(避妊手術済)です。 1ヶ月半ほど前に、鼻腔内腫瘍の摘出手術を受けました。 術後2週間ほど経ってから、縫合部分(抜糸前)から膿が出始めました。その後、その周辺部(両目の上のオデコと眉間部分)が腫れ始め自壊しました。 その後、一ヶ月程経ちますが、縫合跡以外は依然として自壊したままで膿が出続けています。この期間、毎日数回の傷口の洗浄(血膿の固まりの除去)と、抗生物質の投与と塗布は続けております。特に広がってたり悪化してる感じもなく、元気や食欲も変わらず、体重はやや増え気味です。 先週までは化膿が良くなってから抗ガン剤治療を始める予定だったのですが、ガン細胞から由来する化膿の可能性もあるとのことで抗ガン剤(カルボプラチン)+抗生物質の投与を開始しました。 抗ガン剤投与前に頭部のMRIで鼻腔内を確認したのですが、副鼻腔内に膿は溜まっているものの、現時点で明らかな腫瘍は見あたらないとのことです。 投与開始から一週間ほど経ちますが、膿の状況はあまり変わらず、ただ、脱毛した部分(直径2cmくらい)の皮膚が赤黒く変色してきています。あと、投与開始後3日くらいしてから、食欲は少しだけ減退した感はあります。 経過・状況は以上のとおりです。 こういった場合、皮膚の化膿・自壊は治癒するのでしょうか? また、治癒するとして、どれくらいの時間が掛かるのでしょうか? 治療方法の選択として間違いはないのでしょうか? 腫瘍の再発等は覚悟の上なのですが(可能な限りの治療・食事療法は獣医と相談の上行っています)、できれば顔面の化膿を早くどうにかしてやりたいのです。 長々と書きましたが、何かご経験・お知恵等ありましたらお教え下さい。

    • 締切済み
  • ものもらいが化膿してしまい出て来てしまい病院で膿を出してもらいました。

    ものもらいが化膿してしまい出て来てしまい病院で膿を出してもらいました。でもまだ膨らみが残ってるのですべて出し切ってない?のかと思いますが…これは俗にいう「切開」とは違いますか?

専門家に質問してみよう