• ベストアンサー

親との距離が縮まらない

count-downの回答

回答No.1

ひとことで言うと、あなたはマジメに考え過ぎです! 普通の人間は、話す相手によって使い分ける、いくつもの顔を持っているもんです。 自分も、家族と一緒にいる時、高校の時の友達と一緒にいる時、最近出来た飲み友達と一緒にいる時、仕事仲間といる時、彼女といる時などで、全部違う顔(言葉遣いや態度や話し方)を持っています。 例えば、家族といる時は一人称は「僕」ですが、友人や彼女といる時は「俺」ですし、仕事では「私」とか「自分」です。 でも、全部自分だし、「本当の自分」なんてものは無いですよ。自分が一番好きな自分、一番楽な自分、なんてのはあると思いますが。 親の前では、マジメに見せてしまう。でも、友達の前では平気で下ネタを言う。それが常識です。立派な大人です。 逆に言うと、これが出来ない人(誰の前でも同じ顔しか出来ない人)は、バカ正直で裏表が無い人と言われますが、場の空気を読めない「天然」とも言われます。 だから、あなたは今のままでいい。 それよりも、「親の前でいつもの自分を出せないこと」を、親とまっすぐに向き合えないことの言い訳にしていませんか? 「親の前でいつもの自分らしく振る舞うこと」と、「親に感謝を表すこと」は、全く関係ありません。本当に、カケラも関係無い。 あなたがすべきことは、ありもしない「本当の自分」をどう見せるかなんて悩むことより、親と適度な距離を持つことを覚えることです。 これは僕の勘ですが、あなたは実家暮らしではありませんか? だとすれば、親との距離が近すぎます。 もし実家暮らしなら、一人暮らしを始めるといいと思います。そうすると、家族を客観的に見られるようになります。 その上でたまにご両親と、一緒にちょっといい食事を食べたり、酒を飲んだりしながら、ゆっくりお話でもするといいと思います。 たぶん、今までに見たことが無い親の表情が見えると思いますよ。 ちょっと考えて見て下さい。 ご両親だって、あなたの親になる前はあなたと同じように、ひとりの男性、ひとりの女性だったんです。自分のことや異性や友達のことだけ考えて、家族には反抗する、そんな部分を絶対持っていたわけです。どんなに堅そうに見える人でも、友達同士なら下ネタのひとつも言ってたでしょう。なんたって何十年も生きて、結婚して子供を産んでるんだから、あなたが考えるよりよっぽど経験豊富なわけです。 だから、親と子を意識しすぎずに、大人同士として対等な気持ちで接するといいと思います。今まで通り、マジメで礼儀正しくて結構。時には、友達といる時のようにハメを外しても結構。  ・複数の顔を使い分ける自分を肯定すること。  ・親と距離を置き、客観的に見れるようになること。  ・親とは大人同士の対等な付き合いをすること。 この3つを心がけてみて下さい。 あとは、きっと時間が解決してくれます。 今のままのあなたのままで、頑張って下さいね。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読み、少し気が楽になりました。 しかしながら、友人などが親と非常に親しく接している(家族なのに変な言い方ですが)様子などを聞いたりすると、羨ましいと言うか、ちょっといいなと思ってしまうのです。 仰るとおり実家暮らしです。 確かに距離が近すぎるというのは言えてるかもしれません。 数年後には一人暮らしを始める環境になりそうなので、そのときにまた何かが変わるのかもしれませんね。