• ベストアンサー

シェーマ図?

ebinamoriの回答

• ebinamori
回答No.1

問題を絵で表すことではないですか? 頭の中にあるのを絵に表すという感じ? 例えばA町からB町まで80kmあります。車で2時間かかりました。さて、車の速さはいくつでしょうか? シェーマ図を書くならうまくいくかどうか分からないけど A町                 B町      車[A→B 2時間] ______________ L____________」     80km まぁ計算で解けば 80/2=40[km/h] と一瞬ででるわけですが問題が複雑になってきたときに頭の中を整理するためによく図示すると役立ちます。それがシェーマ図です。 よく見かけるのだと2時間ドラマとかならこんなのもそうかな 容疑者A 殺意   被害者  人   →     人      ←      脅迫 たぶん抽象的に物事を考える第一歩なんでしょうね。

noname#33950
質問者

お礼

丁寧に図を書いて教えて頂いて、ありがとうございます。とても参考になりました。