仮面の学級?たぶん梅図かずおさんの作品だと思うのですが

このQ&Aのポイント
  • 20数年くらい前のマンガだと思いますが、大学入試問題の一例として紹介されていました。
  • 梅図かずおさんの作品らしいマンガで、教室のシーンなどが描かれています。
  • 先生も児童(たぶん小学校)も仮面をつけて顔を隠しており、そのインパクトが強く残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面の学級?たぶん梅図かずおさんの作品だと思うのですが

20数年くらい前のマンガだと思いますが・・・。 マンガの本そのものを読んだのではなく、大学入試問題の一例として紹介されていました。 マンガの一ページを読んでリポートを書く問題で、梅図かずおさんの作品らしいマンガが取り上げられていました。 最初のコマは、教室のシーンなのですが、先生も児童(たぶん小学校)も仮面をつけて顔を隠しているのです。仮面は、ホッケーのマスク(13日の金曜日のジェイソンが被っている)タイプで、表情が笑顔になっているのです。学校が終わって校舎から走り出た男子児童が、曲がり角で仮面を外す、というあたりまでが紹介されていました。 そのインパクトが忘れられません。どんかたご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurry
回答No.1

よく間違われますが「楳」図かずお先生ですね。 『笑い仮面』ではないでしょうか。 下記にそれぞれ前編・後編収録されてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257720115/qid=1130221925/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-2484737-3261943 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257720123/qid=1130221925/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-2484737-3261943

onara931
質問者

お礼

なかなかご紹介いただいた本をチェックする機会がありませんが、参考になりました。 ありがとうございました。