• ベストアンサー

いじめ等の学校問題を取り上げた漫画。

いじめ等の学校問題を取り上げた漫画を紹介してください。その他にも考えさせられる、良い漫画があれば紹介してください。皆さん宜しくお願いします。

noname#13194
noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maritama
回答No.1

直接学校でのいじめをあつかったわけではないのですが 『凍りついた瞳』ささやななえ著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087850226/249-1965193-6331557 幼児虐待をテーマにしています。シリーズで3冊くらいでています。被虐待児を見つけたとき周りの大人はどうしたらよいのか、また、虐待してしまう本人の気持ちなど、本当に考えさせられました。 『どんぐりの家』山本おさむ著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091837611/qid=1125806907/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1965193-6331557 障害者・児の通う施設を舞台にしています。偏見や誤解があるなか、そこに通う人々とその家族の苦悩と愛情の物語です。

その他の回答 (6)

• rekarin
回答No.7

メインテーマというわけではないですが、タカハシマコの「ニコ」という漫画はいじめの描写が多いです。 自殺のシーンとかもあって結構重めな内容。

• disease
回答No.6

最近の萩岩睦美さんの作品はちょくちょく「いじめ」をとりあげていますね。

• yu_0v0_ki
回答No.5

すえのぶけいこさんの作品はおすすめです。 なかでも【ライフ】は良いと思いますよ! 【問題のない私達】なども私は好きです。

• aiko-swo
回答No.4

いじめでは「すえのぶけいこ」作品でしょうか・・・ハッピー・ツゥモローやビタミンなど初期作品も良いですが一番はライフです。 あとは「問題のない私たち」(牛田麻希)。 これは映画化もされています☆ 考えさせられるものとしては♯1様があげられている「どんぐりの家」。 これは一度は読んで欲しい!と思う作品です。 あとは「Itと呼ばれた子」(デイヴ・ペルザー)。 カリフォルニア史上ワースト3に入るといわれた虐待をされた著者がその日々を赤裸々に語ったものです。 元は小説なのですが最近?ソニーマガジンズよりコミックのほうも出版されましたのでおススメします。

• yochanjr
回答No.3

少年ジャンプで連載されていた「元気やでっ」。 結構シビアな内容で、ジャンプにしては重たいテーマだったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%82%84%E3%81%A7%E3%81%A3

• aiko_m
回答No.2

知っておられるかもしれませんが、有名どころで「ももち麗子」さんの作品全般 いじめ、レイプ、セクハラ、援助交際などなど学校を中心とする問題/社会問題を取り上げておられます。 考えさせられます。