• 締切済み

メンタルヘルス系・いじめ・社会問題系漫画

心療の勉強の為、メンタルヘルス系・いじめ・社会問題系漫画を探しています。 例えば社会問題・いじめ・引きこもり・精神病・メンヘル・鬱・援助交際・ニート・DV等いろいろ。 今持っている漫画は 「ライフ」 すえのぶけいこ 「ビタミン・ひみつ等問題提起シリーズ」ももち麗子 「キャットストリート」神尾葉子 「ディープラブ」 少女漫画・少年漫画・完結・続巻中等問いません。 メインではなくても、何かしらストーリーに入っている、というものでもかまいません。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)

みんなの回答

noname#87737
noname#87737
回答No.13

ももち麗子さんの問題提起作品はどうでしょうか。 いじめ・セクハラ・レイプ・ドラッグ・援助交際・ストーカーなど様々な社会問題についての漫画です。何冊も出ているのであらすじを読んで内容確認してみてください。 私のおすすめはドラッグについて書かれた『めまい』です。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?type=a&word=%82%E0%82%E0%82%BF%97%ED%8Eq&n=20&a=&t=
noname#98991
noname#98991
回答No.12

夜回り先生 非行問題の本です。 ドラッグ、リスカ、虐待など。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07154145
  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.11

●有羽なぎさ「空を探しに―もう一つの学校―」 全2巻 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063411885/249-4524177-3703564?v=glance&n=465392 ●絵・美村あきの、作・江川晴「ライフ・ライン―医療少年院・看護師と院生の絆―」 現1巻のみ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253105270/249-4524177-3703564?v=glance&n=465392 質問者様、他回答者様とかぶってなくて家にあるのはこの2冊だけでした…○| ̄|_

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

CLAMPの初期作品「東京BABYLON」というのがあり、10年以上前の陰陽師を主人公にした作品ですが現在を反映している話が多いです。 そのせいか連載中には各団体から抗議があったそうです(ウィキペディア参照) 時代が時代なのでズレは少し発生しています(Q2ダイヤルの話は特に) 児童虐待、幼女殺し、自殺、老後問題等、今のニュースで取り上げられているものがモチーフとして多く扱われています。 現在、新書館ウィングス文庫から出ています。

  • Fe-26
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

下の回答(No8)の漫画のタイトルは 萩尾望都 「残酷な神が支配する」 でした。 肝心のタイトルを書き忘れていました。

  • Fe-26
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

主人公は義父から性的虐待・強烈な精神支配を受ける。 実の母はとても心が弱く自殺癖があるために、 その事実を言えず、主人公の心はだんだんと壊れていく。 主人公の精神が破壊寸前の時ある心理学者にあうが、 物語は主人公により残酷な方向に進んでゆく。 という1部と、 そこから主人公が再生していくまでの2部3部で構成されています。 心理カウンセラーやワークステーション そこに集まる心に傷を持った人々。 自己犠牲心が強すぎてうまく人を愛せない女性 愛情が強すぎて子供を自殺においこむ母 お互いを同一視してしまう兄弟 ドラッグ中毒で売春をして暮らす友人 虐待を受けている1部のリアルな不快感もすごいですが 再生の物語である2部3部も激しく痛いです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31430700

回答No.7

「問題のない私たち」牛田麻希・著/木村文・画 原作者は現役の女子高生で、イジメが題材となっています。 主人公がイジメをしていた側からされる側へと逆転するという話です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/408847466X/503-2563278-3219959?v=glance&n=465392

noname#38784
noname#38784
回答No.6

ライフのすえのぶけいこさんの『ビタミン』は読みましたか? あれもイジメでしたねぇ。 もしかしたら、ライフよりも酷いかもしれません。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『NHKにようこそ!』滝本竜彦(作)/大岩ケンヂ(画)  引きこもり・精神病・メンヘル・鬱・ニート・ドラッグ・自殺サイト・マルチ・いじめ・・・この世界の若者を蝕むネガティブな社会問題を全てまとめてギャグにしてしまった問題小説の漫画化作品です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31393931 『低俗霊狩り』『こっくりさんが通り』奥瀬サキ(著)  どちらもオカルト系の漫画ですが、怪物を呼び込む物語の背後として、中高生のいじめや自殺・ブルセラ・売春などの社会現象が描かれてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091932118/ 『アレルギー戦士』石坂啓(著)  社会派として有名な作家の問題作です。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

古い漫画ですいませんが、 少年ジャンプ(だったと思う)で短期連載されていた 「元気やでっ!」 中学でのいじめを真正面から取り上げていた漫画です。 いじめ自殺が社会問題としてとり始められた頃だったと思います。 結構重い漫画でしたが、考えさせる事もありました。

関連するQ&A

  • メンタルヘルス系。

    前に同じ様な内容の漫画を探している方が居ましたが… 社会問題やメンタルヘルス系の小説を探しています。 主人公が精神病にかかっている、虐待を受けている、いじめ…など。 サイズや値段など考えて文庫本が良いのですが、特に指定はしません。 お勧めがありましたら教えてください。

  • オススメの漫画

    私は漫画が大好きです! 少女漫画や少年漫画問わずよんでいます 少女漫画なら ナナ、君に届け、純愛特効隊長、そんなんじゃねえよ、7シ-ズ、綺麗になりたい、ももち麗子シリーズetc... 少年漫画なら ワンピース、NARUTO、レインボー、ガンツ、鋼の錬金術師etc... 少女漫画は長く続かなく、できれば完結していて美意識のあがるものや絵がかわいいもの。 少年漫画も長く続かなく、ちょっとエグいが絵が綺麗で読みやすいものが好きです。 こんな私にオススメの漫画ありますか? いま友達に彼岸島を勧められていますがどうですか? 他にも色々教えてください!

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  •  こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

     こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。 1作品目  全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。 確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)  確か1巻で完結していたと思います。 2作品目  いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。 転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。  いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。 以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 自殺を題材にした本

    こんにちは。 自殺、リストカット、いじめ、虐待などを題材にした本を教えてください。 成る可く文庫になっているのがいいです。 私が今まで読んだのは、「遺書」(Verb)、「卒業式まで死にません」(南条あや)、「Itと呼ばれた子」などです。 フィクションでもいいです。 マンガでは「ライフ」、あと問題提起シリーズの「とびら」などが好きです。

  • 人間関係問題は解決しようとしないものなのでしょうか

    いろいろ質問させてもらっているうちに常識が崩れそうなことが出てきましたので質問します。 人間関係の問題があれば解決するように努力することが普通だと思っていました。話し合ったり、第三者の意見を聞いたり、納得する方法を考えたりです。ですが、話し合いに応じない、話が通じない人種に関しては打つ手なし、といった感じの印象を受けて、私になんとかしなさいと言ってきます。 代表的なのは、いじめに関して弁護士に相談したら「会社という小社会を乱したあなたの方が悪なんだよ」と5回言われました。(5回も言ったので一字一句覚えています) 強者の理論だと思います。やられて問題提起することが悪い。おとなしくやられろと。 そこで質問なのですが、人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するものなのでしょうか? 解決しようとしても(このサイトの人は答えてくれますが)誰も協力してくれませんし、私に解決への動きをやめさせようとする動きすらあります。 やはりそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメ漫画教えて下さい!

    オススメ漫画を教えて下さい。 最近「これ!」という本に出会えず探しています。 ・内容がおもしろいor深い本(笑い+涙があると更に好きです。) ・できれば完結している本or単行本巻数50巻未満の本 ・読んだあと後味が悪くない本(夢オチや社会問題入りすぎてないもの) よろしくお願いします! 大好きな本&私自身オススメな本 (英語のスペルやタイトル間違っていたらスイマセン・・・) 「花男」「鉄コン筋クリート」「BANBI」「マスターキートン」「寄生獣」「バガボンド」「ブラックジャック」 「シャカリキ!」「ONE PIECE」「スラムダンク」「うしおととら」「空のキャンバス」「JOJOの奇妙な冒険(第2・3部)」 「Kの葬列」「ヘルタースケルター」「BASARA」「BANANA FISH」「月の子」「ぼくの地球を守って」「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「プライド」「NANA」「パッションパレード」「竜の眠る星」

  • コメディ要素の強い少女漫画を探しています。

    好みの漫画がなかなかみつかりません。 本気で漫画を探しています。 少女漫画でコメディ要素が強く、学園モノでお金持ちのイケメンくんが沢山でてきて、庶民の女の子が主人公な典型的な逆ハーレム?的な漫画を探しています。 お金持ちのイケメン以外でも学園モノで主人公が鈍感の元気少女な漫画や芸能界モノとかもあればお勧めしていただきたいです。 頭を使わず、スカーっと読めると嬉しいです。 ちなみにドラマ化等されている作品は抜きでお願いします。 既刊数が多かったり完結してるものだと嬉しいです。 ちゃお・りぼん・なかよし掲載作品も抜きでお願いします。 細かい注文ばかり沢山すみません、お時間あればよろしくお願いします。 参考までに私が今まで読んだ漫画と好きな漫画を思いつくだけあげておきます。 ですが長いのでめんどくさかったら読み飛ばしてもらって結構です。 <好きな漫画> ・荒川アンダーザブリッジ ・xxxHOLiC ・俺様ティーチャー ・はなまる幼稚園 ・極楽青春ホッケー部 ・会長はメイド様 ・キララの星 <読んだ漫画(少女漫画)> ・キンキョリ恋愛 ・好きっていいなよ ・新條まゆ先生の作品全て ・勝利の悪魔 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・神風怪盗ジャンヌ ・ハツカレ ・海月姫 ・ヤマトナデシコ七変化 ・うちのポチの言うことには ・めまい等問題提起作品シリーズ ・SA ・悩殺ジャンキー ・ミントな僕ら ・学園アリス ・BLACKBIRD ・少年進化論 ・NANA ・ファイブ ・君に届け ・スキップビート ・のだめカンタービレ ・kissxxxx ・高校デビュー ・満月をさがして ・スイッチガール ・ホタルノヒカリ ・地獄少女 ・いじめ ・絶叫学級 ・フルーツバスケット

  • お笑い批判への疑問

    僕は22歳でナイナイ大好きです。なぜPTA等はお笑いがいじめになると言うのでしょう?僕から見れば毎週やっている殺人事件の方が深刻ではないかと思います。 テレビやマンガでゲ-ムのように推理をしている。そして本や映画では警察の捜査のやり方をばらしている。犯人が捕まりにくくなっている原因の一因では?またすぐに殺人が起きてしまうのはこういう擬似的な殺人に慣れてしまったからではないですか? お笑いが無い社会を考えてみてください。なぜ生きているのか考えませんか? はっきり言って僕はお笑いを非難している親は、自分の楽しみにしているドラマを無くされたくない(もしくは自分は影響を受けないと思っている。しかしなぜ殺人ドラマだけは影響を与えないといえるのか?)から非難しないのだと思います。 人の楽しみは社会正義を理由に奪っておいて、自分の楽しみに問題提起しない人たちが何で子供を教育できるのでしょうか? こんな状態になぜ非難が行かないのですか?こんな矛盾にみんな気が付かないのですか?幅広い年齢の方のご意見を聞きたいです。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。