VBAで計算結果をグラフで表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して計算した結果を外部プログラムでグラフ表示し、計算ごとにグラフを更新したい場合の方法について教えてください。
  • HandleXというソフトを使用してクラス名を取得しようとしましたが、[classname]が毎回変化してしまい取得できませんでした。対処法を教えてください。
  • 質問させていただきます。VBAで計算した結果を外部プログラムでグラフ表示し、計算ごとにグラフを更新したいと考えています。HandleXを使用してクラス名を取得しようとしましたが、[classname]が毎回変化してしまい取得できませんでした。対処法があれば教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス名が取得できない

質問させていただきます VBAで計算した結果を、外部プログラムでグラフを書き、計算するたびにグラフを更新したいと考えています。 Call Shell("開くプログラム名 開くファイル名", vbNormalFocus) hwnd = FindWindow("クラス名", vbNullString) 計算をする 計算したファイルの出力 postmessageでグラフを更新する命令の出力 (最後の3行を繰り返す) そこで、HandleXというソフトを使いクラス名を取得しようと考えましたが、[classname]という所が毎回変化してしまい、取得できませんでした。 対処法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外部プログラムがウィンドウを持っているなら、 そのキャプションは一定になりませんか? なるなら hwnd = FindWindow(vbNullString, "外部プログラムウィンドウのキャプション") で取れた気がします。 一定じゃないなら、この話は忘れて下さい。

shougunn
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 なぜなのか理由がわかりませんが、一日たって実行してみたらハンドル名が取得できました。 回答していただきありがとうございました。

shougunn
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 締め切りが遅れ申し訳ありませんでした。