• ベストアンサー

ウインドウの取得

かんたんYouTubeプレーヤーというソフトのウインドウハンドルを取得し、プレーヤーウインドウのサイズや位置を変更するプログラムをVB2008で作成しようとしました。このプレーヤーはリストウインドウとプレーヤーウインドウの二つがあるのですが、窓ちぇき!というソフトでタイトルとクラス名を調べたら二つとも同じタイトルとクラス名になっていました。これだとFindWindow関数でウインドウハンドルを取得できません。どうすればよいでしょうか。

noname#255144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親ウィンドウが同じクラス名で同じキャプションなら、その親ウィンドウの子ウィンドウを FindWindowEX を使って調べどちらのウィンドウを現在捕まえているかを区別すればいいかと 思います。(検索ボタンのある方、無い方 のようにとか) 因みに、最初から FindWindow 関数でなく、FindWindowEX 関数を使って調査すれば 一発で捕まえる事ができます。

質問者

補足

FindWindowEx関数を使って調査すればよいということですが具体的にどうやればいいでしょうか。他のホームページで色々調べてみたのですがよくわかりませんでした。あまり知識がなくて申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか。